萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

滝川市の西側ってなんで焼き鳥屋が多いんだろう?

f:id:moetsukiro:20161229104738j:plain

左から有明町やきとりの北光一番扇町炭火焼キッチンJiJi、幸町の本格炭焼ぴかいち
JiJiは西高にバス通学してた頃からある店なので知ってましたが、北光一番は砂川にある店の支店のようですね。ぴかいちにいたってはまったく情報なし…
多いといっても3軒ですし場所も離れていますが、国道12号線沿いならいざしらず、東側にはみられない傾向なので理由が気になりますね…

というわけで今回は滝川市の西側一帯を散歩してみて気になったところをピックアップします。


味覚食堂 西町店

f:id:moetsukiro:20161229110329j:plain

西高からの帰り道、高林デパートの国井が倒産した後のゲーセンやシオジリにCD買いに行ったりしてた頃に、国道451号線は何度も通ってたはずなんですけどね、知らない店ですね。
まあ学生の頃は、こんな年季の入った食堂とかで飯食ったりしないですからね。
スエヒロの家族風呂もなくなったりしてさびしくなっていく中で、ずっとやってる店もあるんだなあと思いました。

[食べログ]アクセスが制限されています

食べログによると35年以上やってる店で、ラーメンのスープは豚骨だそうです。うまそうだなあ…


サッポロドラッグストアー 滝川西店

f:id:moetsukiro:20161229112603j:plain

もとはタカヨシっていうホームセンターと書店がくっついた店だった建物ですね。
西高の帰りにゲーム雑誌やカセットテープをよく買っていたけど、中途半端で冴えない店でしたね。

その後サツドラが入ったのは知っていたんですが、西町まで買い物に行く機会がなかなかないので、この前初めて入りました。
滝川東店の倍くらい広いですね。ドラッグストアなのに冷凍ジンギスカンとか売ってて不思議。

まあ西町はジョイ(旧りょーゆー)がなくなって買い物できるところがないですからね。
食料品が充実しているのは助かるのでしょう。

花王のフレアフレグランス香りのスタイリングミストのパッションベリーの香りを取り扱ってるのが滝川市内ではサツドラしかないので詰替えを買いに行ったのですが、トリオ食品の黒棒があって通う理由が増えました。
トライアルに行ったら必ず買っていた黒棒がトリオ食品だったので、この味付け(黒砂糖・粗糖・赤糖・上白糖・水あめ・ぶどう糖・黒みつ)じゃないとダメなんですよ。

遠いけどまた来よう。


開西中学校

f:id:moetsukiro:20161229114128j:plain

こんなにかっこよかったっけ?

元からこんなにガラス張りだっただろうか?
塗り直しただけではないような?

西高にチャリ通学してた頃はよく見てなかったし、当時の開西ってレベル低いイメージ強くて印象薄かったですからね。
今はどうなんでしょうか?

開西の名の通り、滝川市内の中学校としては最後発の学校です。
西小と開西は同じ通り沿いにあるし、西高も近いのは便利なエリアだと思うのですが。

2017/1/8追記

f:id:moetsukiro:20170108063726j:plain

2002年9月撮影の写真が出てきました。第三小学校同様老朽化で建て替えたのですね。


ラーメン道楽

f:id:moetsukiro:20161229115419j:plain

ここも昔からあったのだろうか? 記憶にない。

全品600円というラーメンとカレーと丼物がメインの店とのこと。
安いですね。ラーメンよりもカレーがオススメらしい。気になります。

道楽|えーちゃんのラーメン試食データ


パネトーネ

f:id:moetsukiro:20161229115539j:plain

こちらも定休日だった。
滝川産小麦「はるゆたか」の全粒粉を使用した天然酵母パンが楽しめるカフェ併設のパン屋さんとのこと。

【パネトーネ(滝川市)】 『夫:写真、妻:一言』で紹介&感想 | 結婚30年の夫婦が楽しんでいる「古き良き今」 〜 オープンカーで北海道旅行 〜


秋桜着物図書館(食事処 繭)

f:id:moetsukiro:20161229123956j:plain

道内では珍しいらしい、しゃべる踏切の樺戸踏切の近くにある繭という居酒屋に併設された私設図書館のようです。
詳細は不明ですが、繭という店名も着物に関係しているような?

ランチに滝川では珍しいタイプのラーメンが食べられるようです。

繭@滝川市 - 旭山ら~めん通り


ますます家

f:id:moetsukiro:20161229125815j:plain

マックスバリュ 滝川本町店の向かいにある旧パチンコビッグドンの向かいにある小さなラーメン屋。
ここは気づかなかったなあ。パチンコ屋があった頃はあって当然って感じだっただろうし。

[食べログ]アクセスが制限されています

食べログによるとカレーラーメンはあるけど塩ラーメンはないとのこと。


おまけ:伊江島

f:id:moetsukiro:20161229130105j:plain

西側じゃないけど塩ラーメンで思い出した。最近見つけたのでついでに。

こちらは塩ラーメンのみ400円のお店。クチコミ情報ではここは美味いらしい。
滝川農協の向かい側にあります。

[食べログ]アクセスが制限されています