読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

ASIA LUNARウェブサイトリニューアルのお知らせ

f:id:moetsukiro:20170223200713j:plain
http://asialunar.info/
2月23日ASIA LUNARウェブサイトをリニューアルしました。

作品ごとにページを作っていった結果ページ数が膨大になり、また音楽作品とそれ以外のものをディレクトリ構造で細かく分類した結果、サイト構造が複雑になり、更新がおろそかになって約1年間放置状態だったので、サイトをイチから作り直しました。

CSSフレームワークはBootstrap2から3に変えました。HonokaのForkテーマRinを使っています。

rinhoshizo.la

Bootstrap2を使っていた頃は3になかなか移行できずにいましたが、1年ブランクが空いたことで2のコーディングのクセが抜けてよかったのかもしれません。

タブの切り替えで膨大な作品リストを1ページ内に収め、主要な作品はモーダルウインドウで詳細を表示することで、ウェブページはたったの3ページになりました。その分1ページのファイルサイズが巨大化してしまいましたが…超豪華ペライチと呼ぶのも何なんで超合金ペライチと心の中で呼んでいます。

  • indox.html → ASIA LUNARウェブサイト(URL変更なし)
  • gbsf.html → ゲームボーイサウンドフォント特設サイト( 〃 )
  • mikotan.html → みこたん特設サイト(新設)

このような構成になり、その他の作品ページは全て廃止となりました。
主要な作品のモーダルウインドウには直リンクできないのが不便ではありますが、トップページにリンクすればよいだけなのでさほど大きな問題ではないかと思います。

リニューアルにあたり、私の同人活動の原点となったD.W.B.C.(Beeメイツ滝川支部内ワルモン博士後援会)の作品リストも作成しました。若気の至りということもあり毎月毎週何かを作っていたような状態だったこともあり作品数が膨大かつ、古い作品が多いので不完全なリストとなっています。過去のメンバーの皆様で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。



f:id:moetsukiro:20170223203240j:plain
http://asialunar.info/gbsf.html

ゲームボーイサウンドフォントの特設サイトは内容的に大きな変更はありません。
ただし、リニューアルにあたり、旧バージョン(DMG-CPU.SF2およびGBMC_Drums.SF2)の配布・サポートを終了させていただきました。ご了承ください。



f:id:moetsukiro:20170223204242j:plain
http://asialunar.info/mikotan.html

新企画『みこたん』については別記事で詳しく紹介したいと思いますが、新規サイトではありますが、ASIA LUNARウェブサイトの長い歴史の中では復活したコンテンツとなります。10年近く前のことなので知らない人のほうが多いと思いますが…。

こちらはウェブサイトを更新しながら作品を作っていく形になりますので、当面更新頻度が高くなります。



各ページともパソコンでの閲覧推奨ですが、スマホでも動作確認しています。
もし表示崩れなどありましたらご一報ください。できる限り対処します。



ウェブサイトの構築に約1ヶ月、みこたんの一念発起からだと約2ヶ月走り続けてきたので、ようやく一段落といったところですが、ウェブサイトはサーバーにアップして終わりではないので、まだまだ問題山積みですね。

皆様のアクセス心よりお待ちしております。