萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

2004年の曲書き初めが発掘されたのでゲームボーイ音源でアレンジして公開しました

f:id:moetsukiro:20170401061112j:plain

作ったことさえ忘れてた2004年の曲書き初めをゲームボーイ音源でアレンジしました。13年ものの長期熟成です(笑)


moetsukiro.hatenablog.jp

『one more footprints 萌尽狼オリジナル曲ベスト2』のライナーノーツをまとめるにあたり、前作のライナーノーツがそうだったので、作詞・作曲・編曲した時期や制作意図などを確認する必要がありました。
曲はなんとなく作るべきではないというのは専門学校時代の教えですが、15~20年ほど前に作ったものは記憶が曖昧で、焼いたDVDのどこに当時のデータが残っているのかもわからない状態でした。
DVDってファイル数が多いとOSが固まるんですよね。HDDにコピーするのも時間がかかる。いちおうDVDのファイル名をテキスト出力したものを全文検索できるようにしてあるんですが、曲名イコールファイル名とは限らないわけで…

そんな中偶然発見したのがこの曲でした。正月三が日に一年最初の作曲をする「曲書き初め」は毎年の恒例行事ではなく、暇があればやる程度のものなので、2004年にやったことすら忘れていました。
ファイルのタイムスタンプを見る限り、2006年に一度編集した形跡があるのですが、まったく覚えてないんですよね。
しかもホームページ関連のmixiフォルダという曲書き初めとはまったく無関係なところに保存されていて…ただ、身内のとある企画のために形にしようとしていたようなので、誰かに聴かせるためにMIDIをWAVにしてあったのかもしれません。なので身内の誰かはちゃんと知っていて、聴けば懐かしいと思う人がいるのかもしれません。

2004年の曲書き初めは4曲あって、うち2曲がまともに聞けて、残り2曲が未完成でした(うち1曲は歌モノ)。
この曲はまともに聞けるうちの1曲ということになります。2006年に編集したのはもう1曲の方でした。
4曲ともジャンルがバラバラで浮き沈みが激しい感じでした。一番イケイケなのがこの曲で完成度も高かったのですが、いかんせんイントロがくどいので(これでも)だいぶカットしてあります。

BPMは260! おそらく自分史上最高に速い曲なんじゃないでしょうか?
曲調からして明らかにMR.BIGの影響を受けてますね。

ゲームボーイサウンドフォントDMG-CPU1.5.SF2の高速アルペジオパワーコードを音色の意図通りのギターとして使ったのは初めてな気がします(実はブラスセクションとして使ったほうがカッコイイ音色なんです)。
ギターで高速アルペジオを使った上にメロディーのハモリも高速アルペジオでやってしまうとよくわからない音になってしまうのでメロディーは矩形波2チャンネル使ってハモらせましたが、その分ベースを抜いたのでサビのパワーが弱くなってしまいましたが、4音だと判断が難しいところですね。*1
ドラムもオープンハイハットのリリースを考えるとキックを抜きたかったところなのですが、キックがダッダダッダ言ってないと締まりが悪いのでシンバル類は発音切れお構いなしで荒っぽい感じになりました。チャイニーズシンバルの代わりにタンバリン鳴らしたりしたのは、自分でも「あーこういう使い方もアリかー」と思うところですね。

見つけたときには既にベスト2をマスタリング済みでしたし、こういう元気な曲調は今回の選曲コンセプトと合わないので、早かれ遅かれ選外になったのは間違いないのですが、眠らせておくのはもったいないなと思いました。
M3-2017春で頒布予定の『FMPSG023 -marble-』でもこんな感じの曲(こちらはカバーですが)をやってるので、打ち込み方の違いを聴き比べるのも面白かもしれませんね。

*1:改善したものを『FMPSG023 -marble-』に収録させていただけることになったので、SoundCloudの方は削除しました。ご了承ください。