萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

Kensington Orbit™ Optical Trackballを2週間使ってみて

f:id:moetsukiro:20170424063421j:plain

Kensington - 製品 - コントロール - トラックボール - Orbit™ Optical Trackball

4/9に札幌のヨドバシカメラで購入し、翌日からマウスを取り外して2週間ずっとトラックボールを使っています。
トラックボールは昔業務で少し使ったことがあったし、トラックボール内蔵無線キーボードも持ってたことあるし(すぐに壊れたけど)、ひさしぶりのトラックボールです。


どうしてトラックボール

マーブルマッドネスが遊びたかったから。

田舎だとそもそもトラックボールを取り扱ってなかったり、置いてあっても種類が少なくて高いのでなかなかためしてみようとは思えないんですよね。

今回はキャンペーンで10%オフだったので2500円くらいで買えたのでそれだったらまあ使いこなせなくても痛い出費にはならないかなと。


どうして人差し指タイプを選んだのか?

トラックボールには親指タイプと人差し指タイプがありますが、今回選んだのは真ん中にボールがあるいわゆるトラックボールの形をしている人差し指タイプです。

親指タイプはマウスと同じ形をしているので左右クリックやホイールがそのままの指使いで使えますが、親指の付け根がすごく痛くなるので慣れが必要です。多機能マウスから移行するならこっちでしょう。

人差し指タイプは指使いがマウスと大きく異なりますが直感的に操作できます。つまりどっちもどっちなのです。

高いものを買っても使いやすいとは限らないのがキーボード・マウス類の難しいところで、結局のところ店頭で見本品をさわってみて一番しっくり来たものを使うのがその人に一番合っているとしか言いようがありませんので、今回自分はたまたまコレだったというだけです。

ただ近未来的なデザインはガジェット心をくすぐるものがあり、ふと目に留まったのもコレだったといったところでしょうか?


ホコリに弱い

本体を逆さまにするだけで玉がコロコロ転がっていってしまうようなつくりのトラックボールなので清掃は簡単なのですが、ローラーにほんのちょっとホコリが付着しただけで滑りが悪くなるので少なくとも1日1回はローラーを指先で回してホコリを取らないといけない。

また、本体の滑り止めゴムもホコリがたまると本体ごと滑ってズレてしまうので、こっちもマメに掃除しないといけないので、光学式マウスに比べてかなりメンテナンスの手間がかかります。


微弱な高周波音が気になる

常にボールに向かって赤外線を照射している関係か、トラックボールから手を離していてもキーンと微弱な高周波音が聞こえます。

聴力検査で聞き取る高い方の音と同じくらいの音量なので、気になる人には気になるし、気にならない人には気にならない。私は気になるけどまあ無視できるレベル。

ヘッドホンしてれば気にならないだろうけど、宅録してる人はマイクで拾わないか確認要ですかね。DAWには不向きかも?

唯一コレがなければいい買い物だったと思えるだけに残念なところです。店頭でさわってみてわかるようなものでもないですし。


手首は楽になったけど肘が痛くなる

この2週間おもに使っていたのはPhotoshopなのですが、やっぱり最初の3日間くらいはドット単位でカーソルを合わせたり、狙ったところで左クリックボタンから指を離すタイミングがつかめなくてズレてしまったりして、イライラしていたこともあったんですが、そこは慣れの問題でした。

しかし、細かい操作で手に掛かる負担は完全に軽減されたわけではなく、集中して作業しているとボールを転がす指先と連動している肘が痛くなるようになってきて、結局楽にはならないもんだなあと。


マウスジェスチャーに依存した操作は無理

ビュアーはHamanaを使っているんですが、マウスジェスチャーをカスタマイズして手首だけでほぼすべての操作を完結できるようにしているんですね。

もともと多機能マウスが性に合わず、ただのホイール付きマウスをずっと使ってきたのでトラックボールになって失ったのはホイールと中クリックだけだったんですが、Hamanaはずいぶん操作方法が変わってしまいました。

ホイールがないのでブラウジングでも画面をスクロールさせるのが面倒といえば面倒なのですが、スクロールバーさえちゃんとクリックできればあとはガバッとスクロールさせられるのでこれも慣れの問題でした。

最近ほとんど遊んでないけど3Dのゲームもマウスジェスチャーみたいな操作を要求されるのでかなりやりにくそうです。

ただマウスジェスチャーが使えないのはタッチパネルも同じことなので、シンプルに考えると2ボタンでも全然問題ないです。むしろ右クリックをよく使うようになったというか。


おすすめ度は?

ネコ型の人は玉を転がしているだけで精神的に安定するのでオススメ。

んー? GWに予定がなくて、ふだんとは違うことをしてみたい人は試しに使ってみるのもいいんじゃないかな? ってくらい。

作業効率が上がる! みたいなことを書いてありますがそんなことはないです。使うソフトによっては絶望的に相性が悪いと思うので、初心者はまずそこに注意。

Kensingtonは左右対称で両利き対応なので、事情により右手が塞がってる大きなお友達は一度使ってみる価値はあるかもしれません。

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 OrbitOptical(USB/PS2) 64327

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 OrbitOptical(USB/PS2) 64327