萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

『禁重音狂奏曲』ジャケット用ドット絵完成

f:id:moetsukiro:20170715231821p:plain

今日は現在制作中のモノフォニック・チップチューン・アルバム『禁重音狂奏曲』のジャケット用ドット絵を作成しました。

音の重なりを封印された呪われた不条理世界で、地球支配を企む宇宙人に対抗して、残されたゲーム機を手にチップチューナー達が立ち上がる!というストーリーを一枚絵で表してみました。

宇宙人は「フェネックやめるのだ!」ということでフェネック耳のウーパールーパーでキャラデザしましたが、和音が鳴らせなくなってピアノがガラクタになった部分をどう表現するかで悩みました。
チップチューナーの中に見知った顔がひとりいますが例によって他人の空似です。

いつもならASDさんに依頼するところですが、今回はイメージを固めながらの作業になったので自分で10数年ぶりにドット打ちました。
なお、ゲームボーイの仕様は下調べしましたが、本作が特定のゲーム機を想定したものでないため、細かいところは大目に見ていただければと思います。

ドット絵をゲームボーイカラーに移植する方法(背景編) | らすと~ | note

ゲームボーイ風のドット絵を作るのみならず、エミュレータの実行ファイルまで作って実際にエミュ・実機で表示させてみるところまでの解説。ドット絵のルールが実践的でわかりやすい秀逸記事。

2017/07/15 12:31

ドット絵の色数制限別の作画方法について学ぼう編【現役ゲームクリエイターによるドット基礎講座|第4回】 - Creatures Garage

ドット絵講座記事。各パレットの表現力の違いがわかりやすい例でまとめられている。

2017/07/15 12:35