萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

『ときめきアイドル』の伊澄いずみにカヴァーしてほしい歌(その2)

グラディウスシリーズで最初のボーカル曲のことをすっかり忘れていました。OVA沙羅曼蛇のエンディングテーマ「I Remember You/茂村泰彦」です。

www.youtube.com


「I Remember You」を作曲し、劇中の音楽も担当した梅垣達志は、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」をアレンジした「If the World had A Song/白鳥英美子」を手掛けた人物で、コナミプログレの系譜として考えるとなかなかツボな人選といえます。「If the World had A Song」とOVA沙羅曼蛇は制作時期が近いのでしょう、シンセの音が劇中の音楽と似ています。

www.youtube.com

OVA沙羅曼蛇はVHS・LDのみのため現在は入手困難ですが、YouTubeに上がってるのでそちらで観てもらえれば内容はわかるかと思います。
全3巻ですが、1巻が沙羅曼蛇で、2巻はグラディウス、3巻はグラディウスII~ゴーファーの野望~を原作とした内容になっています。
キャラクターデザインは『超時空要塞マクロス』の美樹本晴彦メカニックデザインは『超時空世紀オーガス02』の森木靖泰と、超時空シリーズ関係者がグラディウスシリーズのアニメ化に関わっていたことに注目しましょう。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

グラディウス(というかビックバイパー)のアニメ化といえば『スカイガールズ』もカヴァーしてほしいですよねえ(サントラはいまだに愛聴盤のひとつなので)。



さて、すっかり忘れていたといえば、伊澄いずみのプロフィールは中等部2年なのにボイスでは中等部1年になっているという問題があります。

https://www.konami.com/games/tokimeki-idol/chara.php#chara/11

いずれ修正されると思いますが、これは「ありえない、何かの間違いではないのか?」というセルフツッコミのために仕組まれたものなのではないかと思うのですがいかがでしょうか?


9/21追記

館林見晴といえば当たり屋。グラディウスIIIといえば当たり判定バグ。ということは学年設定バグありでリリースされたこと自体が伏線という可能性もあるのでは?