萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

tipmusicという音楽投げ銭サイトができたのでさっそく利用してみた

f:id:moetsukiro:20171218201709j:plain
今日TwitterのTLに、モナコイン、ビットゼニー、NEM、XRP投げ銭ができる音楽投稿サイト「tipmusic」を作ったというツイートが流れてきた。


これは簡単に言うとSoundCloudTwitterがあれば自分の音楽に投げ銭が受けられるというもので、サイトの利用にはツイッター認証不要という画期的なものだ。
投稿からわずか1時間ほどで投げ銭を受けることが出来たのだが、仮想通貨に触れるのは今回が初めてだったので、そこから何をやったのかを備忘録的にまとめる。

今回はビットゼニーで投げ銭されたので、ぜにぃ姫( @zenyhime )というチップボットを介して送金されてくる。
まずはこのぜにぃ姫をフォローするところから始まる。すぐに相互フォローとなりメッセージが送られてくるので、

@zenyhime balance

と送信することで受け取りが完了する。
tipmusicからの投げ銭はtipではなくsendで送られてくるので、3日以内に受け取らないと送り主に戻ってしまうことはないと思うが、早めに受け取っておく。

次に受け取ったビットゼニーを換金する方法。
ビットゼニーはそのままでは日本円に換金できないため、ビットコインと交換するための取引所が必要になる。
ぜにぃ姫が取引所はCryptoBridgeを使えと言ってくるのでそれに従うことにする。
CryptoBridgeのアカウントはID(英数字)とパスワード(サイトが自動生成したものでOK)だけで作成できる。
入金/出金からZNYを選択してアドレスをコピーし、ぜにぃ姫に

@zenyhime withdrawall (アドレス)

と送信するとぜにぃ姫の残高が全額CryptoBridgeに入金される。出金額を指定する場合はwithdrawを使う。

ここからは本人確認が必要になるのでまだ途中。
ビットコインを日本円に換金するためにZaifという取引所に登録する。
個人情報や銀行口座、認証方法を登録したら本人確認書類の写真をアップロードする。運転免許証やマイナンバーカード、パスポートがある人は簡単だが、ないと面倒。
今回は健康保険証と携帯電話の請求書で申請した。申請が通ると番号が郵送されてくるのでそれを登録することになる。

というわけで初めてなのでCryptoBridgeに送金するところまでやってしまったが、投げ銭の受け取りと出金はぜにぃ姫がやってくれるので、Zaifで換金できるようになってから先に進めても問題なさそう。
なにぶん不慣れなので何か間違ったことをしていれば教えていただけるとありがたい。