旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

『換装少女』に関するブログ・動画など紹介

f:id:moetsukiro:20180123174234j:plain
換装少女はいいぞ!(ガルパンかよ)
moetsukiro.hatenablog.jp
前記事まとめるのに3日かかったのでだいぶスッキリした…
『換装少女』に関するブログなどへのリンクはこちらのサイトにまとめてありますが、改めてブログで紹介しておきますね。

ツイッター

1/14に換装少女に関するツイート約1ヶ月分(順次発売開始となった12/16までさかのぼって)全部見て(しんどかったけど、やるなら今しかないと思った)これは!と思ったものをリツイート・いいねしました。
ツイログだとリツイートの写真とか出ませんが…
萌尽狼(旧ASIA LUNAR→新kag(@asialunar)/2018年01月14日 - Twilog
大まかな傾向としてはこんな感じ。

  • 新商品だから飛びついた人。
  • いくら探しても見つからない人。
  • 説明書通りに組んで飾って終わりの人。
  • 組み換え遊びにハマった人。
  • 他のフィギュアと組み合わせて遊んでる人。
  • うりもさん、倉持キョーリューさんの熱心なファン。
  • Q-Joy(たまらん)の再来に沸き立つ人。
  • 3Dプリンタを持ってて先行配信中の可動素体を出力に試行錯誤してる人。
  • 高度なカスタマイズしてる人(塗装、顔を描き直す、可動化など)
  • 不良品つかまされた人(手足がおかしい、部品不足など。結構多かったみたい)

なので私のように世界観をしゃぶり尽くして、その上で二次創作に進もうとしてる人ってのは少数派というか、他に誰もいない状態…
ツイートしてる人はだいたいプラモデルかフィギュアにそれなりに精通されている方が多いようで、おおむね好意的なツイートが多いようです。
もちろん否定的な意見も散見されましたが、各社が新しいメカ少女をどんどん出してる戦国時代なので、致し方ない面もあるかと…

ブログ

ただ買って組んだだけって感じのブログは除外してます。他にも楽しそうに遊んでるブログもたくさんあります。
ramu-nyan.hatenablog.com
元日の夜中に換装少女を見つけた時に参考に読んだ記事ですね。
自分は組み立て中の写真をちゃんと残しておかなかったので、こちらの記事を参考にしてくださいね。
この方は『ウルトラボーグ』に似てると指摘されていますが、Twitterでは他に『ベータミゼット』に似てるという意見もありました。
sranngurenn.blog70.fc2.com
sranngurenn.blog70.fc2.com
換装重機だけの記事というのは珍しいかもしれません。
他のフィギュアと組み合わせて遊んだ写真が多数あります。figmaのスタンドが使えるのは真似してます。
換装少女はミクロマンアーツと同じくらいの大きさのようですね。Twitterではダイアクロンと組み合わせて遊んでいる方もちらほら。

YouTube

ユーチューバーの動画とかちゃんと観るのはこれが初めてかもしれません。ピンキリですね。
ブログ同様、熱が入っているものだけチョイスしました。

知らずに買った人

www.youtube.com
換装少女の動画で検索上位に表示されます。最も再生数が多いので、この動画で換装少女のことを知った人も多そう。
この人はいつもこんな感じなのでしょうか、終始ハイテンションで興奮しっぱなしです。
知らずに買っても、説明書通りに組んで飾っただけでもワクワクできるってのはおもちゃとしてはとても重要な事ですよね。

知ってて買った人

www.youtube.com
紹介動画としてはこちらのほうがオススメです。
開発スタッフの倉持キョーリューさんもリツイートしてたし。
動画の編集も丁寧で「わかってる感」があります。観てて安心します。


別記事で触れますが、換装少女は個人の二次創作に関しては基本ライセンスフリーなので、ワンフェスとかで当日版権の許諾申請いらないので、もっと盛り上がってもらいたいですねー。