旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

『換装少女』たちの日常

f:id:moetsukiro:20180201163636j:plain
ベル「マジかよ…」
アロン「こんなのひどい…」


f:id:moetsukiro:20180201163642j:plain
アロン「気をつけて!奴らはどこにいるかわからないわ!!」


f:id:moetsukiro:20180201163756j:plain
チャコ「見つけた!コイツね!?」
ベル「コイツが町やコミットショベルを…許せない!!」


f:id:moetsukiro:20180201163752j:plain
アロン「一気に叩くわよ!全員リノベーションモード!!」


f:id:moetsukiro:20180201163426j:plain
チャコ「これでトドメだーッ!!」


f:id:moetsukiro:20180201163748j:plain
ベル「……」


f:id:moetsukiro:20180201163741j:plain
アロン「ベル遅かったじゃない…ってどうしたのその顔!?Σ(゚Д゚)」
ベル「いやぁ、ちょっとマミっちゃって…
チャコ「な、なんだってー!!」(ドテーン!!)


f:id:moetsukiro:20180201163421j:plain
アロン「夢に出てきそうで眠れないよぉ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」


f:id:moetsukiro:20180201163529j:plain
チャコ「寒い日は動きたくないけど退屈だよぉ!!」


f:id:moetsukiro:20180201163524j:plain
アロン「雨の日のお散歩も楽しいわよ?さあ行きましょう!」
チャコ「泥がはねるからイヤだって言ってるでしょ!!」


f:id:moetsukiro:20180201163537j:plain
アロン「今日も一日がんばるぞい!」


f:id:moetsukiro:20180201163432j:plain
アロン「この前攻撃を受けたプラントも問題なく稼働してるわね…」


f:id:moetsukiro:20180201163443j:plain
アロン「何度壊されても、私はあきらめない。この島に移住者は、いつかきっと現れる!」


f:id:moetsukiro:20180201163437j:plain
ベル「やっぱり畑仕事は気持ちがいいね!向こうの壊れた建物も畑にしちゃおうか?」


f:id:moetsukiro:20180201163519j:plain
チャコ「バーンとやっちゃおうよ!」
ベル「いいね!それでいこう!」
アロン「あのあのっ、それじゃ収拾つかなくなりますよ!?」


f:id:moetsukiro:20180201163657j:plain
アロン「ムキーッ!結局私がまとめるハメになるんじゃないの!!」
ベル「まあまあまあ、チャコも悪気があるわけじゃないんだ。ドーナツでも食べて落ち着けよ」


f:id:moetsukiro:20180201163652j:plain
ベル「どうだい?うちの畑でとれた野菜は最高だろ?」
チャコ「わたし野菜よりお菓子の方がいいのに…」


f:id:moetsukiro:20180201163646j:plain
チャコ「ここから温泉が出る気がする!!」(ドガガガガ!!)
ベル「やめろぉ!やめてくれえぇぇぇ!!」


f:id:moetsukiro:20180201163533j:plain
アロン「まちづくりなんてもうイヤだ…」


あとがき

Twitterで換装少女を検索すると換装少女・換装重機をたくさん集めて各人思い思いのメカ少女を組んだ写真が多いのですが、個人的に日常シーンをたくさん撮りたいと思っていて。でも話はうまくまとまらないので、とりあえず撮りたいシーンを撮りはじめて、撮った時にうかんだセリフをツイートして、つなぎ合わせながら話をまとめる方向でやってみました。絵のほうができてきたので、音楽の方も迷いが少なくなってくると思います。

  • 昨年キャンドゥ砂川駅前店で買ったROYAL MONSTER製マルチホルダースタンドを敵に使う
  • 換装少女は1/16スケールだろうからブルーダーと組み合わせた写真が欲しい
  • チャコの飛行モード(ハイパーリノベーションモード)
  • マミる→Zザク
  • スマホでおふとんを使って関節かくせば無可動フィギュアでもいろんな仕草ができるはず
  • テーブルを囲んで会議(座れないので)
  • AIって言っても見た目でわからないのでノートパソコンを使う(スカイガールズMMS園宮可憐の付属品流用)
  • 水道の配管部品で工場プラント
  • ダイソーやワッツで買い揃えたフェイクグリーンを使った畑や庭(グリーンボールがなかなかよい)

この辺は写真を撮る前からやりたいと思っていたことですが、

  • カプセルコレクションの誰得?!俺得!!ビニール傘
  • デコレのコンコンブル丸いこたつ
  • 鎌倉のミニチュア専門店イクスタンで買ったお菓子のミニチュア
  • キャンドゥで買った湯呑み・急須、ドーナツ・ティーセット

この辺は写真を撮りながら、換装少女の世界観からは少し逸脱しちゃうけど意外と使える!と思ったものです。1/18のリーメントとかポーズスケルトンとかだいぶ処分しちゃったので手元にほとんど残ってないのですが、スケールも近いので使えそうですよね。現状物を持たせるには換装重機を使わなければいけないのが難点です。
換装少女は無可動フィギュアですが、頭・首と右腕・左腕・胴・腰と太腿・右脚・左脚が組み換えられるようになっており、多少動きを変えることができます。それゆえ脆いのが欠点ですが、スタンドを使って浮かせたりのけぞらせたりすることでいろんな表情を出せるものだなあと思います。これは着ぐるみをやってる方の写真(表情固定ながらさまざまなシチュエーションを表現)にヒントを得たものです。
考えていたことを撮り終えるとやり尽くした感がありますが、まだまだコネタはありますので、いろいろ試してみたいですね。

関連サイト

gashapon.jp
公式サイト。ストーリーやキャラクター設定はこちらをご覧ください。


asialunar.info
私の換装少女二次創作サイト。今回は先にこちらでまとめたフォトギャラリーを転載、一部セリフ追加しました。