萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR・kaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

群馬トヨタの公式キャラ「G.U.M.B.A.」に「ぐんまちゃん」を乗せてみた

f:id:moetsukiro:20180212145400p:plain
ぐんまちゃんが4足歩行で野生を取り戻した!?
その名も「G.U.M.B.A.ちゃん」!!


www.gtoyota.com

オリジナルの「G.U.M.B.A.」は群馬県のみで使用が許されている4脚の次世代小型モビリティで、女子高校生島野マコと倉賀野アキラが通学や部活動で日常的に使っているという設定。
デザイナーは人物がうりもさん、メカが倉持キョーリューさんという換装少女コンビ。
Twitterでは12月頃に話題となり、withnewsに取り上げられました。

withnews.jp

ちなみに、「G.U.M.B.A.」で画像検索するとなぜかスーパーマリオブラザーズクリボーだらけになるのですが、海外ではクリボーのことを「Goomba(グンバ)」というのだそうです。
f:id:moetsukiro:20180212150924j:plain


MagicaVoxelの粗い3Dドット絵なので、なんとなく作りましたが、「G.U.M.B.A.」のイラストだけでは後部がどうなっているのか不明なので、馬の写真を見ながら補完しました。
f:id:moetsukiro:20180212151553p:plain


4日前に作ってTwitterとpixivに上げたけど反応薄いですね…「G.U.M.B.A.」があまり知られてないからでしょうか?
www.pixiv.net


さて、半年の間にMagicaVoxelが0.99にバージョンアップしました。
ephtracy.github.io


ただ、レンダリングするとZ軸ゼロからモデリングしたのに宙に浮いてしまうバグがあり、いったん0.98.2で開いて保存したら直るという状態なので旧バージョンも併用している状態です。
レンダリングの画質は明らかに0.99の方がいいように見えるのですが、0.98.2でできたことが0.99でできなくなっていることも多い印象です(レゴブロック風レンダリングなど)。
レンダリング時に地面の色が選べるようになったのは大きいと思います。早く安定版がほしいですね。