萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

今月末で廃止される北海道中央バス「ふれ愛の里線」に乗ってみた

f:id:moetsukiro:20180320163127j:plain

今月末で廃止される北海道中央バスの滝川ターミナル。本日20日にはコインロッカーが撤去され入口がガランとしていました。
滝川ターミナルとともに姿を消す市内線「ふれ愛の里線」は、旧市内線4系統(1980年12月廃止)および旧市内線3系統(1993年4月廃止)の流れをくむ路線です。
私は沿線住民ではないのでこれまで一度も乗ったことがありませんでしたが、滝川ターミナルに行ったらちょうどバスがやって来たので、せっかくなので乗ってみました。


乗ったのは13:45発。
滝川ターミナルの時刻表を乗れそうなバスはないかな~?眺めていたのが13:43頃なのですが、滝川市内線にバスは見当たりません。
同時刻発の芦別行きは入線してるにもかかわらず。
ホントに来んのかな~?って感じだったのですが、ちょうど13:45にバスが入ってきました。


f:id:moetsukiro:20180320163144j:plain


乗車したのは私1人。
で、すぐに発車。
せっかちやな~。
これは滝川ターミナルでも見かけないわけだわ。


滝川ターミナルから第一小学校までは滝深線と同じルートです。
途中滝川農協前でおばあさん3人乗車、かと思いきや1人間違えたと言って発車前に下車。
そして1丁目通の交差点を曲がったところでもう1人間違えたと言って下車しました。
どうも乗り間違えが多いようです。


1丁目通と幸町1丁目はふれ愛の里のみなので廃止されますが、幸町2丁目から泉町までは市内線と同じルートです。
滝川農協前から乗った人は最後の1人は百年記念塔入口で下車しました。
つまり幸町2丁目から泉町までは市内線の代わりに利用できるということなんですね。しかも市内線より早い。


ただ、滝川農協前との行き来を考えると廃止後は不便になりそう。
というのも滝川農協前から滝深線で黄金町西1丁目下車で市内線東町先回りに乗り換えか、滝川ターミナル下車で市内線西町先回りに乗り換えるしかないからですね。
それか滝川農協前から市内線滝川市立病院前まで歩いて市内線東町先回りに乗るか。
滝川市内線は滝川ターミナルで下車しないといけないので滝川市立病院前から西を目指すには東町先回りに乗らなければいけないというジレンマ。
あのおばあさん、春からはどうするんだろう…?


泉町バス停を目前にして喫茶マリンの前でバスは一時停止、対向車線からダンプカーが来たのです。
泉町付近は除排雪が進んでおらず、車1台分しか道幅がない状態です。3月も20日なのに!
泉町で1人乗車して乗客は再び2人に。


川の科学館入口で右折してからは除雪されているものの歩道が雪山に完全に埋もれている状態なので、見た目にはさらに道幅が狭くなったように感じられます。
そしてここから終点ふれ愛の里までは乗降者なし。
海洋センター前バス停なんか除雪もされてない感じでしたね。冬季間の利用者ゼロなんでしょう。
ふれ愛の里に右折するとき、対向車線から来たダンプカーが停まって道を譲ってくれていたのが印象的でした。


滝川ターミナル発のふれ愛の里線は今回乗車した13:45が最終ですが、ふれ愛の里発は16:05が最終なので帰りの足に困るということはなさそう。
乗ってきたバスは折返し14:05発となって客を乗せて走り去っていきました。


f:id:moetsukiro:20180320163209j:plain


滝川ターミナルで用を足そうと思ったら来たバスにすぐに乗ってしまったのでふれ愛の里でトイレを借りたついでに館内をぐるりと見て回りました。
レストランは指定管理者変更にともない2月末で閉鎖され4月から別の業者が再開する模様。
ということは昨年のさっぽろオータムフェストに出店してたラーメンはもうここでは食べられないということですね。
UFOキャッチャーは電源が落とされていましたがモノは新しいので土日だけ動かすのでしょう。
売店というものはなく入口前にワゴンがあってタオルとかポテトチップス、滝川農協のパンを売っている程度。
お土産物屋的なものを期待すると肩透かしを食らいますね。儲からないというか、地元客ばかりで観光客がいないんでしょう。


入湯料大人630円+タオルセット300円なので、タオル持参でないので退散。
方向は間違ってないんですが西に3kmほどズレたところに降ろされてしまったので、歩道なき道を歩いて帰りました。
路線バスの旅でここから先につながるバスがないと言われてしまった気分。
まあ歩道がないのはふれ愛橋までなので、車道を歩いて危険ということはないのですが。
むしろ雪解けで歩道のアスファルトがブカブカな方が危険ですね。


まあこういう機会でもない限り乗ることもなかったでしょうから、貴重な体験となりました。
幸町~泉町に住んでいる人には地味に不便なふれ愛の里線廃止というのが垣間見えた感じですね。
とはいえ乗客も少なく、運賃も終点まで乗っても(初乗り190円に対して)200円とうまみがないですし、廃止も致し方ありませんね。
ふれ愛の里側としてもバスがなくなっても利用者数的にはさほど影響がないということなんでしょう。


乗りたい人はあと10日!
滝川ターミナルの見納めとともにぜひ滝川にお越しください!!