萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR・kaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

中央バス滝川駅前バス乗り場をさっそく利用してみたが…

f:id:moetsukiro:20180402110106j:plain

4月1日から中央バス滝川ターミナルが廃止となり、滝川駅前バス乗り場の運用が開始されました。

moetsukiro.hatenablog.jp

昨日朝札幌に向かうため滝川駅前までバスに乗り、高速バスに乗り換えた感想をまとめます。
些細なことかもしれませんが、利便性の配慮に欠けた箇所が散見されました。

あいにくの小雨模様で運用初日を迎えた朝9時頃の滝川駅前。
思ったほどの混乱は見られず、バス、タクシー、一般車とも所定の場所で乗降車を行えているようでした。
回送のバスが滝川駅前ロータリーに入ってくる必要があるのかは謎ですが…
行先表示や車内アナウンス、ルート変更で啓南通を通過するようになったことに多少の違和感はあるものの、時とともに慣れてしまうのでしょうね。

f:id:moetsukiro:20180402110754j:plain

滝川ターミナル廃止にともない新設された駅前案内所は日曜ということもあり窓口は閉まっていて、係員の男性がひとり質問の対応に追われていました。
案内所内はとても狭く10畳ほどでしょうか、ベンチが3つあり、天井から吊るされた液晶テレビは電源が入っていませんでした。
券売機は新しくなりタッチパネル式に。時刻表も新しくなりましたが文字が小さくて少し見づらいような。

f:id:moetsukiro:20180402105744j:plain

問題はトイレ。男子トイレは小便器1つに大便器1つで、女子トイレは大便器1つの模様(実際に見たわけではなく、ご婦人方たちの会話から推測)。
男子トイレはリュックサックを背負った状態だと大便器への出入りができなくなるほど狭いので、利用される方は特に注意が必要です。
また、小便器の横に傘かけはなく不便なので、手荷物にも注意が必要ですね。
急ぎの人は、すぐ隣がJR滝川駅のトイレなので、そちらを利用したほうがよいでしょう。

f:id:moetsukiro:20180402111042j:plain

3月30日に滝川ターミナルで夏ダイヤの時刻表をもらい、乗り納めに来ました(すぐのバスがあったので残念ながらターミナル構内の写真撮影はできず)。
その時、本来バス降り場のはずの場所に4番乗り場という看板が立てられていることを疑問視したのですが、時刻表の額縁に降車専用の紙が貼られていました。

f:id:moetsukiro:20180402105854j:plain

1~3番バス乗り場の時刻表は、各バス停の時刻表と同じサイズに、半減統合された分の時刻表がぎっちり詰まっているので、慣れるまでとても読みにくそう。
ただ、懸念されていた同一乗り場同一時刻発車で別の乗り場に振り替えということはなく、その辺はトラブル回避したダイヤ改正になっているようです。

f:id:moetsukiro:20180402111013j:plain

さて、高速バス乗り場ですが、スマイルビルの向かいにある駐輪場の方ということでバス降り場・駅前案内所からは少し距離があります。
高速バス乗り場には、駅舎の前とは異なりひさしが付いておらず、そこにある全面ガラス張りの小屋は喫煙所なので、タバコを吸わない人は野ざらしでバスを待たなければならないものだと思っていました。
実際、タバコを吸わないにもかかわらず、多くのご婦人方たちが小屋のベンチに腰掛け、副流煙吸い放題状態になっているではありませんか。私は激怒しました。

f:id:moetsukiro:20180402105935j:plain

しかし、よく見てみるとドアには「室内禁煙」と書かれていたのです。そう、ここは元から高速バスの待合室だったのです。なんという勘違い!!

f:id:moetsukiro:20180402110242j:plain

帰宅後に確認してみると、1月7日に同じ場所を撮った写真にも「室内禁煙」と書いてあったので、この小屋は最初から高速バスの待合室として建てられたものだったのでしょう。

f:id:moetsukiro:20180402110329j:plain

文字をよく見ずタバコの絵だけ見て、屋外にある小屋だから喫煙所だろうと、勝手に勘違いしていたのでしょうね。
もっと早くこの矛盾に気づいていれば、滝川ターミナルが廃止されることにも、もっと早く気づけていたのかもしれませんね。

f:id:moetsukiro:20180402110036j:plain

なお、雪解けが進めば解消される問題ではありますが、現状タクシー乗り場・一般車乗降所方面に向かうと、残雪に行く手を阻まれて高速バス乗り場にたどり着けません。
ですので、JR滝川駅を出たら駐輪場前を左折し、スマイルビル前の歩道へと進む必要がありますのでお気をつけください。まんまとハメられた。つーか除雪くらいしとけよ!!

f:id:moetsukiro:20180402110007j:plain

ちなみに、高速バス乗り場からは、駅前案内所よりJR滝川駅の待合室の方が近いのですが、JR滝川駅構内にバスの時刻表などはいっさいありません。
掲示板に時刻表貼るくらいのことは造作も無いと思うのですが、利用客のことを全く考えてないJR・中央バス・滝川市にとても腹が立ちました!!! 即刻改善していただきたい!!!!!

f:id:moetsukiro:20180402110625j:plain

というわけで一見すると大きなトラブルもなく無事運用開始できたようですが、利用客の利便性を考えるとところどころに穴があってまだまだ不便を強いられる状態です。
駅前案内所内の案内係も、いつまでもいるとは思わないほうがよいでしょうし、不満があれば声を上げていかなければならないでしょうね。

関連記事

moetsukiro.hatenablog.jp
moetsukiro.hatenablog.jp
Twitterフォロワーまいけるさんの記事。高速バス待合室の写真を提供しました。
ameblo.jp