旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

散歩中に気になった最近の滝川市の様子

f:id:moetsukiro:20180508192201j:plain
例年、桜の見頃はGW明けなのですが、今年は天気がぐずついたGW後半に満開となったようで、既に見頃を逃してしまった感があります。
今日は滝の川公園からスタートして3時間半ほどぶらぶらしました。気になったことをまとめます。

進む工事

f:id:moetsukiro:20180508191840j:plain
金市館じゃなかった北門信用金庫の新社屋がかなり立派になっていました。バス停のあたりの上屋?の工事が気になります。
f:id:moetsukiro:20180508192127j:plain
西2号通りの泉町交差点(セイコーマート滝川幸町店向かい)で進んでいる新しい道路も少しずつ形が見えてきました。詳しくは滝川市役所のホームページ参照。
www.city.takikawa.hokkaido.jp
この地図のとおりだとすると、南北に通り抜ける分には便利になりそうですが、1丁目通りから現道路に右左折すると、Y字路との合流点が不便になりそうな予感…

記録的大雪の影響

f:id:moetsukiro:20180508185632j:plain
3月には雪の重みでベルロードの旧薬局店舗が倒壊してニュースになりましたが、雪解けが進むとともにいたるところで記録的大雪の影響がはっきりしてきました。
公園の桜の枝が折れたり、雑木林の樹木が倒壊してたりと、痛々しい箇所が散見されますが、どこも手が回っていないようです。
f:id:moetsukiro:20180508185704j:plain
滝の川緑道は3ヶ所ある藤棚のうち2ヶ所が倒壊。
f:id:moetsukiro:20180508185729j:plain
黄金町東の1ヶ所には規制線が張られていますが、二の坂町東のもう1ヶ所は規制線もなく危険な状態で放置されています。
f:id:moetsukiro:20180508185845j:plain
また滝川東公園は国道12号バイパスの陸橋から見えるあずまやがぺっちゃんこに。
f:id:moetsukiro:20180508185757j:plain
冬季間は折りたたんでいるように見えましたが、春になりこちらも規制線が張られました。
f:id:moetsukiro:20180508190227j:plain
こちらは単に老朽化なのかもしれませんが、2013年から閉鎖されている滝川市民会館の屋根はビニールシートで応急処置されていました。
チョッちゃん・アンティーク・コレクションも雨漏りがひどいんでしょうか…
f:id:moetsukiro:20180508201044j:plain
これは数日前に空知大橋から撮ったものですが、石碑がポッキリ折れちゃってるんですよね。滝川市内はわりとこういう残念スポットが多い気がします。

ラーメン屋さんの閉店

f:id:moetsukiro:20180508190858j:plain
開西中学校向かいのラーメン道楽に貼り紙があり、5/7で完全閉店とのこと。GWが最終営業だったのでしょうか?
f:id:moetsukiro:20180508190920j:plain
また、一の坂の羅阿麺 一福゜(いっぷく)の看板がなくなっていました。こちらも閉店してしまったのでしょうか?
f:id:moetsukiro:20180508190945j:plain
5/1頃には併設のイベントスペース「ストロベリーフレーバー」の看板がなくなっていることに気付き、おかしいなとは思っていましたが…

そして今年も

f:id:moetsukiro:20180508201243j:plain
たきかわ菜の花まつりが5/26・27に行われます。詳しくは公式サイト参照。
www.takikawa-nanohana.com
まあ「作付面積4年連続日本一」にはモヤモヤしますけどね…これはもう言ったもん勝ちなのかな?(´・ω・`)
moetsukiro.hatenablog.jp