萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

北海道コミティア8を視察してきました

f:id:moetsukiro:20180618190445j:plain

昨日は北海道コミティア8お疲れ様でした。次回のサークル参加を見据えた初の一般参加ということで、いろいろと思うところがありましたので、ツイートをまとめます。

行き




今年で17回目となる「空知単板100キロウォーク」の参加者を眺めつつの出発。父の話では過去には奈井江まで歩いていたようですが、今年は芦別まで行って戻るコースだった模様。苦行すぎる。
NHKおはよう日本で天売島のウニやってて、オロロン鳥などの海鳥のフンが昆布を育て、ウニを育てているのだそう。
スマホワンセグUHBは映ってたけど、ゲゲゲの鬼太郎始まる頃に高速入って映らなくなった。犬山まなのtransfur(狸化)シーンがあったそうで、リアルタイムに興奮できなくて残念。

札幌到着


会場内は暑いと思って半袖で行ったんだけど肌寒くてみんな長袖だから街歩いてたら完全に不審者扱いだったなあ。6月だよ?

会場内





フリードリンクはコアップガラナをいただきました。大変よいサービス! 一息ついてから見本誌コーナーに行ったけど、いいなと思った本はちょっと前に売り切れてしまった模様。
チラシコーナーに過去カタログがあったので、せっかくだから直近のエリシアン34のをもらってきた。コミティアのカタログはボリュームありすぎて、あとアンケートも初見で書ける内容ではないと思う。

帰り

f:id:moetsukiro:20180618190542j:plain


写真は北菓楼札幌本館あたりで撮影。売れてるの?
YMO
帰りはNHK-FMで洋楽グロリアスデイズ~ワールドロックナウ聴いてた。札幌から歌志内に切り替えないと入らないのってホント滝川周辺だけなのね。
kaguyadepthの雰囲気に合うかはさておき。
見本誌コーナーにCD置いてもこういうのも出してるというアピール以上の効果は期待できないので、CDのブックレットが充実してるとか、何か引っかかるものがないとスルーされそう。
I.C.降りた直後にボタンの押し間違いがあって18:10市役所前は絶望的に。
バスの直前直後の横断は危険ですからやめましょう…って旧ターミナル前の地下歩道ダッシュしたけど誰も使ってないな。みんな車道横切ってる。

今朝(見本誌コーナーについて)








夕方①(音楽のダウンロードカードについて)








夕方②(今後の一次創作について)










当日買ったものについては別記事にします。