旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

kaguyadepth 1st アルバム『九十九曲タイガー』特設サイト公開

f:id:moetsukiro:20180726221311j:plain

ヘリコプターシューティングゲームをイメージしたゲーム音楽風オリジナル曲を99曲収録した究極の2枚組!!
[Disc1]音楽CDにはダイジェスト版を、[Disc2]DVD-ROMには全曲フルコーラスMP3を収録。解説書付。
※ダウンロード版はDisc2と同一内容になります。

昨日(7月25日)kaguyadepth 1st アルバム『九十九曲タイガー』(くじゅうくまがりたいがー)の特設サイトを公開しました。
http://kaguyadepth.jp/works/kdcd-18071.html

『九十九曲タイガー』(何度も言いますが「きゅうじゅうきゅうきょく」ではなく「くじゅうくまがり」です)というタイトルはおととい(7月24日)の風呂場で思いつきました。
『竹(チック)チューン』を思いついたのも風呂場でしたね。

折しも7月25日はクラリスディスクの『東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.8』(タイガーヘリ究極タイガーなどを収録したCD)の発売日でした。

東亜プラン ARCADE SOUND  DIGITAL COLLECTION Vol.8

東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.8

旧ASIA LUNARのボツ企画『ウル技四十八手』や、ペンディング中の19シリーズ風仮想STGサントラの続編企画『憂都姫(ゆづき)』など、ものすごい曲数のゲーム音楽風オリジナル曲を作ろうとしたことは過去何度かあったわけですが、99曲というのは音楽CDの最大曲数でもあるので、短い人生やるなら今でしょ! ということで作ることにしました。

前作『Chikkutune 竹製楽器×チップチューン』である程度テンプレート化できているので、面倒な印刷物関係から先に作業が進みました。
今回もジャケットはフリー素材を使いましたが、ヘリコプターと獣を描けそうな人を探すのがなかなか難しいという事情もあります。

とはいえ1日1曲ペースで作ったとしても3ヶ月以上はかかるので、完成は早くても来年春頃になると思います。
かつてない長期戦そして長丁場になります。今後おそらく何度も曲想が枯渇し、壁にぶつかってモチベーションを失うことでしょう。
あんまり得意じゃないんですが、東亜プラン風ということでFM音源も使う予定です。

そこでpixivFANBOXを始めました。
月額100円の「できたてホヤホヤ」プランにご契約いただけますと、できたてホヤホヤの曲を試聴できます(不定期更新)。
下記QRコードからアクセスできますので、ご支援よろしくお願いします。

f:id:moetsukiro:20180726223207p:plain
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/531049