萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

9月まとめ

f:id:moetsukiro:20180929101815j:plain


8月末から新しい仕事が始まり、予想はしていたけど同人活動は完全に停滞しました。
週末はストレス解消で出歩くことが多くなり、ひと月で2度札幌に行きました。
また台風21号と胆振東部地震による大停電が立て続けに起こり、9月6日の誕生日が太くて消せない1本のロウソクで祝われる事態に。
いろいろあったのでざっとまとめます。


空知で電車・バスのアクセスが便利な温泉は「妹背牛温泉ペペル」一択

新しい仕事は特に背中がつらいので温泉に行きたいなと思ったのですが近場はどこも交通の便が悪い。
調べたら旭川駅前のプレミアホテル-CABIN-旭川の天然温泉「かぐらの湯」ホテルWBFグランデ旭川の天然温泉「みなぴりかの湯」が日帰り入浴できるとのことですが、旭川往復と入浴料で4000円コースになってしまう。
出雲市斐川町に住んでいた頃の、ちょっと平田まで足を伸ばして割烹温泉ゆらりに入ってくるくらいの距離感・値ごろ感がいい、というわけで空知で唯一源泉かけ流しの「妹背牛温泉ペペル」が駅・バスから約1kmとアクセス至便という結論になり、9月15日にタオルを持っていってきました。バス代+入浴料で旭川の半額くらいですかねー。
ペペル(ピピル星人ではない)自体は何度も行っているので特に語るべきことはありませんが、初めてぶらぶらしてみた妹背牛の町並みがとにかく興味深かったのでツイートをまとめます。














現店舗は見納め!?地震被害で看板が落下したゲームショップ1983に行ってきました


胆振東部地震ゲームショップ1983の看板や外壁の一部が崩落しました。看板が落ちるってパロディウスかよ?っていう。
店長のいまひさんはプがなくなってゲームショッになってしまった店名をキーホルダーにするなど相変わらずですが、問題は元洞窟風居酒屋の現店舗を近い将来閉じるのではないかということ。
当面は看板の修理だけで営業を続けるそうですが、元トーキョーサイドスタッフとしては思い入れのある場所だけに、これを機に久しぶりに行ってきました。
この日の買物は『東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION』を中心にゲーム音楽CDのみ3万円ほど。感想にはらしんばんで買ったものも混ざってますが。
























ゲームショップ1983が目的地だったので夕方のバスまで特に行くところがなくさっぽろオータムフェストに行ってみましたがただ歩き疲れただけでしたね。まあ昨年は腹痛で素通りでしたし、一度体験してみるのもいいでしょう。






中古で買ったもの①TASCAM US-144MKII


9月1日に札幌の島村楽器札幌パルコ店で購入。本体のみ2400円(税別)。この日札幌で買ったものはこれだけという。何しに札幌まで行ったんだか(1日で安かったので『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』を観ましたが)。
moetsukiro.hatenablog.jp
前記事に書いたとおりこの時はPCDJを模索していて楽器屋に行きたくて、でもDJコントローラーを見てもあんまり欲しくないので、とりあえずオーディオインターフェイスを買おうと。
特によさげなものが見つからなければヨドバシカメラFostex PC100USB-HR2でも買おうかと思っていましたが、前機種PC100USB-HRを一瞬持ってたことがあるのでこちらもあんまり乗り気でない。
パルコには4プラのCONTROLLERに行ってみたかったのでついでに寄ったのですが、そういえばDTMerにはオアシスのような店だったなあと、久しぶりに行ってみて思いました。
中古コーナーにはKORG micro X(以前メインで使っていたX50と同系統の音源が載ってるキーボード)や店頭展示品のMACKIEミキサーがいくつかあり目移りしたのですが、Windows10でも動作すると書いてあったのでこれだけ買いました。
tascam.jp
カタログスペックは4イン4アウトですがデジタル入出力はほとんどオマケのようなもので実質2イン2アウトという代物。PCDJ用に4アウトできるわけではないのが若干しまった感あります。
MON MIXノブでインとPCのバランスをクロスフェードできるので、ノートPCのヘッドホンアウトをASIO4ALL経由でインに入れてPCDJもできなくはないですが、音量バランスが悪いのできれいなフェードになりません。
ヘッドホンアウトの音質は悪くないので単純にハイレゾ音源を再生する分には安くていい買い物でしたが、レイテンシーもかなりありますし今となってはやや難ありなオーディオインターフェイスですかねー?


中古で買ったもの②SANYO MD-U4


9月28日に砂川のリサイクルショップ・フジノヤで購入。本体のみ3500円(税込)。値ごろ感もあり衝動買いしました。
思わずTwitterに動画をアップしましたが、液晶表示のダックスフントのドット絵アニメがいちいちカワイイ。
単3電池6本で動き、本体もきれいで、音質もそこそこ。録音は内蔵ステレオマイクとライン入力が切り替えられますが、デジタル端子はありません。
ただ電源を入れると高周波ノイズがちょっと気になるのと、ヘッドホンを繋いだ際の無音状態でたまに動作ノイズが入るのが気になるくらい。
https://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/stapa/1999/11/22/
調べたところ定価は5万円で、ラジカセの名機U4(ユーフォー)シリーズが1999年に復活したものとのこと。刻印されているダックスフントは旧U4から受け継いだものなのだそう。
PCのシリアルポートと接続するキットがあり、PCのCDドライブからダビングして曲名などを入力することを前提とした作りになっているため、操作パネルはやや難解。
取扱説明書がないため、結局ラジオをどうやって保存するのかがわかりませんでした。道央の主要なラジオ局がプリセットされているので困るのはNHK-FMとFM G'Skyくらいですけど。
MDは専門学校生時代にカセットテープをリプレースする形で使っていて、その頃のマスターがMDしか残っていないのです。
あと『サウンドロコモーティブ/古川もとあき』はCDがキズで音飛びする状態なので、MDにダビングしたものしかまともに聴けなかったりするので、そういう「たまに」使いたい時があるのです。
ハードオフで3000円くらいだとあってもジャンクか状態の悪いポータブルプレーヤーくらいなので、見た目もカワイイしいい買い物だったんじゃないでしょうか。

ちなみに砂川に行ったのは昼休みの暇つぶしと停電の暇つぶしで積読消化できたので、いわた書店で次読む本を買おうと思ったからでした。
まちの案内所SuBACoで北海道情報誌 HO [ほ]が空知特集だって勧められてうっかり買ってしまいましたが。そういう会話ができるのも砂川の魅力かなあ。
ポスターといい、なんか大洗っぽい。海鮮丼も食ったし。



夢日記をよくツイートするのでモーメントにまとめました

kaguyadepthというサークル名も昨年の中秋の名月に夢の中で思いついたものなので。


今朝も面白い夢を見ましたよ。


HBCラジオ朝刊さくらい』でメールが読まれました!

昨日は久しぶりの平日休みでたまたま寝起きにラジオを付けたら朝刊さくらいの月水金アンケートのテーマが「沖縄と私」だというので、滝川市の友好親善都市は名護市ですよーとメールを送ったら番組の最後の方で読まれました。HBCラジオにメール投稿したのは4月12日『ナルミッツ!!!』の「私のふるさとマイタウン」以来2度目。今のところ100%の採用率ですね。





地震スマホ通信制限が解除されたので9月は写真を縮小せずにガンガンアップできましたし、外出中もスマホでガンガン検索してましたね。通信制限10月以降も上限なしにならないかな…