旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

近況報告

盆明けから新しい仕事が始まった関係でここ2ヶ月は同人活動が停滞気味でした。その間に、9月1日のASIA LUNAR活動終了1周年とうちの子粳麻唯22歳(設定年齢は15歳)の誕生日、9月6日の北海道胆振東部地震によるブラックアウトと私萌尽狼39歳の誕生日、10月5日のkaguyadepth始動1周年、10月10日の文化放送ツインビーPARADISE放送開始25周年(つまり同人活動25周年)と立て続けに記念日や大きな出来事がありました。

平日は慣れない仕事に疲れ果て、休日はひと月に2回札幌に行くなどストレス発散で過ぎ去っていき、思うように物事が進まないもどかしい日々の中で気付いたのは、高校生の頃にザコビーパラダイスを作りながらオリジナル曲を作るようになったように、私は二次創作をやりながらでしかオリジナルを作れない、そこんところは昔っから何も変わってないんだなってことでした。

ASIA LUNAR活動終了とkaguyadepth始動で、今後はゲーム音楽アレンジはやめてオリジナル曲づくりに専念すると決めましたが、同人活動が停滞気味の今、肩肘張らずにゲーム音楽アレンジもまたやっていけたらなあと考えています。現在構想中の『九十九曲タイガー』も弓削さんや上村さんの作風を真似るにあたってどうしても東亜プラン耳コピが必要になりますし、そこからアレンジをやったっていいじゃないかと。

ちなみに、近日中に制作環境を刷新することにしました。DAWソフトをディアクティベーションして新しいパソコンに移行する作業は骨が折れますが、これで長年の課題であったUVI Orchestral Suiteの読み込みが重い問題も解決するのではないかと。また、KORG X50を手放して以来、心酔できるキーボードに巡り会えていないのですが、今回新発売のAKAI MPK Mini Playを買うことにしました。これで作曲作業が捗ればいいなあ。