旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

4泊5日東京遠征(1)10/31~11/1ゲームレジェンド23


ゲームレジェンド23お疲れ様でした。
私は11/1のゲームレジェンドと11/3のガルパンコンサートで東京に4泊5日と今年一番でかいイベントになってしまい、そのうえ新作が前日まで出来てないという状況で、準備疲れでゲームレジェンド当日はあんまりイベントを楽しめませんでした。新作もなんとかまとまったようなもので、期待していた方には申し訳ありませんでした。
まずはゲームレジェンドまでのツイートをまとめます。

10月30日 1日だけ出勤日





この時『月風魔伝』のマップBGM「行け!月風魔」の耳コピを進めていたのですが、先に完成していたファミコン版『グラディウスII』もマイケル前沢氏ということで、頭も耳もマイケル前沢おそるべしモードになってしまっていました。
自転車通勤の赤信号待ちでツイート。
昼休み。旅先には先日買ったWin10タブレットをネットサーフィン用に持っていくつもりだったが、ノートパソコンでCD-Rを焼けるようにセットアップする方向で予定変更。

10月31日 出発日


どうしても入れたかったが『月風魔伝』はあきらめて次候補の『愛戦士ニコル』に着手。
ニコルってFDS音源使ってるけどファミコン音源の矩形波は丸々1チャンネル使ってなくて4音で鳴ってるんですね。

何を考えたのか100枚も印刷してしまった…

出発までに13枚CDは焼けた。とりあえずケースにジャケットを入れてある60枚をスーツケースに放り込んで空港連絡バスのバス停へ。

あれは焦った。
ノラガミのスタンプラリーってどのくらい効果があったんだろう?
湯の川温泉といっても函館じゃないんですよ?
ビックバイパーってこれくらいの大きさなのかなー?
この日は雲の影響で機体が揺れました。
天井というか荷物入れですね。





ヴァリアブル・ジオですよ。
品川プリンスホテルは風呂が狭いことを除けば概ね満足。急速湯沸かしポットもあるのでカップ麺食うのも手間いらず。清掃もきっちりやってくれるし。
結局空腹のままCD焼き作業開始。
イメーションって元は住友3Mなんですよ。


実際には39枚。結局最後の1枚も焼きミスった。
この後部屋から出てホテル内のレストランかセブンイレブンで夕食を…と思ってぶらぶらしてみたものの、ビュッフェレストランが6000円とか、セブンイレブンが激戦区すぎるとかで、結局5日間ずっと京急ストアばっかり使ってました。京急ストアは20時~閉店の23時はガンガン値引きして惣菜販売してるので安く済ませるには便利だし、酒ドリンク類も種類が豊富ですね。


”ü”Z‰®‚ ‚ç‚ꐻ‘¢–{•Ü
もち米が国産じゃないわりに高いのが難点だけど、ピーナッツも香ばしいしこれは酒が進む(この日は飲んでません)。

11月1日 ゲームレジェンド当日











Wikipediaによると、埼玉県川口市は1980年代ごろまで鋳物産業が盛んだったため市内にキューポラが多く見られ“キューポラのある街”と呼ばれていたそうで、それにちなんだネーミングだそう。

まあ窓口が見えるからちょっと異様なだけで、公共施設で同人イベント自体は今となってはごくごく当たり前の光景だった…田舎もんには珍しいんだよぅ。


コナミのCDをこんなにたくさん買うのも何年ぶりだろうか…

数えたら4900円あった。CDの枚数といいどうにも半端だな…









うちの前に来ても視線は隣の作品という人が多くて客引きしても迷惑そうにされたり無視されたりで散々でした…
両隣ともジャケットで内容がわかる作りのCDなので、ジャケットだけ見てわからない顔して帰られる人の多いこと…





この後さんげっとさんにも委託しました。
そして11月1日に買った漫画(1) - 萌尽狼グにも書いたとおり、買ってないマンガを探して秋葉原を彷徨い歩きました…
figma赤城の話はまた後程…それにしても秋山殿は買取価格も定価超えであんこうチームの中では頭抜けてますね。
品川といえばソニーですもんね…