旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくRD(仮題)

f:id:moetsukiro:20160408131558p:plain

現在、6/12のゲームレジェンド24に向けて、雷電シリーズのゲームボーイ音源アレンジCDを検討しています。
シリーズ最新作『雷電Ⅴ』を含む、新曲10曲+過去作品からの再録6曲の全16曲を予定しています。

選曲した結果、アレンジ予定の曲は次のとおりです。


  1. Unknown Pollution(雷電Ⅴ)
  2. Lightning strikes(雷電Ⅲ)
  3. Can't retrace(雷電Ⅳ)
  4. GALLANTRY(雷電
  5. GO TO BLAZES!(雷電
  6. Repeated tragedy(雷電Ⅱ)
  7. Metal storm(雷電Ⅱ)
  8. Limit exceed(雷電DX PS版 NEW RELEASE) ※1
  9. Break out(雷電DX PS版 NEW RELEASE) ※1
  10. Sadness ahead(雷電DX PS版 NEW RELEASE) ※1
  11. Flap toward the hope雷電Ⅱ) ※2
  12. リアルバトルファイナル(ライデンファイターズJET) ※3
  13. Far Journey(雷電Ⅴ)
  14. Stage10 BGM(SUPER雷電
  15. Stage10 boss BGM(SUPER雷電
  16. Brightness of peace(雷電Ⅳ)
  17. Advantageous development(雷電Ⅳ)(ボーナストラック) ※4

※1 『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくLEVEL1』より再録
※2 『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく8』より再録
※3 『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく5』より再録
※4 『SKAMUSE!!/SKA-G』より再録

赤:優先度高 / 青:優先度中 / オレンジ:再録

なお、選曲、曲順は今後の制作状況により予告なく変更になる場合があります。



雷電Ⅴは曲が長い、ボス前がチップチューンで再現が難しいということもあり、主だったメロディーを中心にアレンジすることになりそうです。
また、今回特に雷電Ⅰは一度アレンジしておきたいと思いました。
※2はゲームギア音源ですが、ゲームボーイ音源でアレンジし直しても似たような結果になると思うので、このまま再録します。*1
発案段階であった『マッドシャーク』等の雷電クローンは、曲のノリが異なるためボツになりました。
ライデンファイターズをゲストの方にアレンジをお願いしたいと思ったこともありましたが、こちらも曲のノリが異なるため悩みどころです…



現状、新作に関してはガルパン関連が遅れているので、旬のネタで頭を切り替えることにしました。
進行中の企画については次の記事をご覧ください。

これらの他に、M3-2016春新作『FMPSG022 -Titan-』に関連した企画も考えていますが、形になるかどうか…



それにしても、改めて過去作品を振り返ってみると、佐藤豪さんの曲をほとんどアレンジしてませんね、雷電なのに…


作りかけ試聴


適当に作った偽画像

f:id:moetsukiro:20160409031742p:plainf:id:moetsukiro:20160409031751p:plain


関連ツイート(作業ログ)

2016年3月30日







2016年3月31日









2016年4月1日





2016年4月3日



2016年4月7日


2016年4月8日









2016年4月9日





*1:楽譜はあるので打ち込み直してもいいかもしれないがプライオリティ低めで。