旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

モノフォニック・チップチューン・アルバム『禁重音狂奏曲』特設サイトオープン

f:id:moetsukiro:20170711215836p:plain

ある日突然、音の重なりを封印された呪われた不条理世界。

残響のない機械的な静寂に戦慄し、人々は皆息を殺した生活を余儀なくされた。
糸電話のような不自由な会話。人数の多寡を問わず一人しか聞こえない挨拶、拍手。

ソリストが台頭し、ピアノはただのガラクタになり、楽団はその存在意義を失った。
音楽史上から8世紀にわたるハーモニーが今滅亡の時を迎えようとしていた。

だが路上のチップチューナーが奏でる摩訶不思議な音に人類最後の希望があった。
高速アルペジオの擬似和音はハーモニーを後世に遺すオーパーツの発見だったのだ。

しかし時を同じくして全世界でマニアを狙ったサウンドチップの破壊、略奪が急増。

調査を進めた国連は、呪いが音による地球支配を企む宇宙人によるものと結論付けた。
ボイジャーのゴールデンレコードは地球の文化的支配という智慧を与えていたのだ。

チップチューナー達は残されたゲーム機を手に音楽の自由を奪還すべく立ち上がった!



…という猛暑で沸いた頭から中二病っぽいストーリーが出てきたので、これを軸にモノフォニック・チップチューン・アルバム『禁重音狂奏曲』を作ることにしました。

最大同時発音数1という厳しい制約ですがオリジナル曲を募集します。詳しくは特設サイトをご覧ください。8/31〆切です。よろしくお願いします。

http://asialunar.info/monophonic_chiptune.html



M3の申し込みに間に合わなかったのでいつ頃に完成・頒布開始するか未定のまま見切り発車しましたが、鉄は熱いうちに打てといいますし…
まだなんとも言えませんが秋のゲームレジェンドへの直接参加は検討したいところです。