旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

『禁重音狂奏曲』募集内容変更&試聴曲随時更新のお知らせ

f:id:moetsukiro:20170711215836p:plain

http://asialunar.info/monophonic_chiptune.html

現在制作中のモノフォニック・チップチューン・アルバム『禁重音狂奏曲』について、募集内容変更と試聴曲随時更新のお知らせです。


募集内容変更について

本作品に着手する以前からOne Channel Chip Challengeというジャンルが存在しているそうで、その方面からこれはOne Channel Chip Challengeではないのか?という問い合わせがあったことと、既に作り手・聞き手がいるのであれば迎合したほうがよいだろうということでTwitter上でアンケートを採ったところ、One Channel Chip ChallengeでなくてもよいがファミコンDPCMはストリーミング再生もできるのでPCMは使用不可の方がいいとのアドバイスをいただいたので、「PCM音源・ボーカル使用不可」で募集内容を一部変更しました。


試聴曲随時更新のお知らせ

一昨日から作曲をはじめましたが、1日2~3曲ペースで作っており、出来たものから順に特設サイトにアップしています。
1音でどれだけのものができるのか、まずは聴いてみてください。

意識してなかったけど、昔は使わなかったEマイナーとかGメジャーで作った曲が多くて変化に驚いています。
以下、各曲解説。

Monophonic Attack/萌尽狼 4:37

2017年7月12日作曲開始、13日完成。ハングオンのようなサンダーフォースのようなクサメロ。
1曲の中にこれでもか!ってくらいいろんなことを詰め込んだ。他の曲も2ループ目は変化させるようにしたい。

Monophonic Moon/萌尽狼 2:41

2017年7月13日作曲。ピアノ曲
2ループ目なんだかすごいことしてるようですが、単純に1オクターブ上げてずらしただけです。

Monophonic Unknown/萌尽狼 2:55

2017年7月13日作曲。R-TYPE
ベースというより音程のあるベードラって感じ。矩形波ハイハットを作るとPMDのSSGドラムを思い出す。
Studio Oneはランダムでノートを打つ機能がないので、変数表をノートナンバーに変換して手入力した。

A short break/萌尽狼 1:38

2017年7月14日作曲。束の間の休息。
フュージョン。メロディーを聞かせると他のパートが入れられないのでバランスが難しい。

Monophonic Jungle/萌尽狼 1:32

2017年7月14日作曲。音楽ジャンルのジャングルではなく熱帯雨林の方。
そういえばホイッスルって今まで作ったことがなかった。どうやってオチをつけるか悩んだけどどうにか。

Mountain Pass Battle/萌尽狼 2:16

2017年7月14日作曲。峠バトル。
4つ打ちとベースで既にいっぱいいっぱい。イントロがなかなか決まらず、困った時のオケヒで切り抜けた。



どこまで作れるか不安で仕方ないですが、20曲を目標にネタが枯渇するまでやってみようと思います。