萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

北海道COMITIA10新作『ツァイトライゼパンツァー』

北海道のチップチューナーscythe(サイズ)さんとのコラボレーション企画で、多方向スクロールのシューティングゲームを仮想したゲームサントラ仕立てのチップチューン曲集です。

コンセプトはタイムパイロット×グラナダ。タイムマシンで逃亡したヒットラーの復活を阻止すべく、時間旅行戦車(ツァイトライゼパンツァー)を駆って過去へ未来へ猛追撃!!

2019年6月30日(日) 北海道COMITIA10 スペースNo.未定「kaguyadepth」

詳細は特設サイトをご覧ください

ダイソー・プチ電車 冬のダイヤ改正

M3が終わり時間に余裕ができたのでプチ電車再開しました。



以前ブログのコメントで教えていただいたレイアウトをダイソーのプチ電車で再現してみました。


S字と逆S字のレールを坂で結んだだけという単純なレイアウトですが、動画でみるのと実際に組んでみるのとでは違うもので、頭で理解するまで結構苦労しました。


シンプルなレイアウトながら自動的に進行方向を変えて坂を上り降りするという一畳プラレールの基礎がしっかり組み込まれています。しかも特殊なパーツや改造は必要ありません。


これを思いついた人はすごいと思います。


f:id:moetsukiro:20131113001508j:plain
なんとかギリギリ机の上に収まりました。
まさに箱庭の世界。

夏ダイヤを振り返ります

デジカメで撮ってるので画素が荒いですがご了承を。今回からスマホで撮ってるので幾分画質は改善されました。



これを作ったとき、本家一畳プラレールは更新が止まっていたのですが、夏はイベントもりだくさんだったようで、新作高層プラレールが追加されています。



プチ電車は事故って笑いを取るというのがパターン化しました。股尾前科という言葉も覚えました。うちの北斗星はやぶさ・富士、山手線はどれもクセがあり、まともに走るのがありません。



童心に帰って好きなようにグニグニとレイアウトを組むのが楽しい。このレイアウトは逆走しないかわりにいろいろな見どころを盛り込んであるので動画を観てても飽きませんね。