旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めの日に滝川市流通団地を散歩してきた

まあ、あんまり散歩に適した場所ではないですね、ハイ。

滝川市の西側ってなんで焼き鳥屋が多いんだろう?

左から有明町のやきとりの北光一番、扇町の炭火焼キッチンJiJi、幸町の本格炭焼ぴかいち。 JiJiは西高にバス通学してた頃からある店なので知ってましたが、北光一番は砂川にある店の支店のようですね。ぴかいちにいたってはまったく情報なし… 多いといっても…

こたつの中でパソコンを操作

サムイゼ サムイゼェー サムクテ シヌゼェーッ!というわけで、宝の持ち腐れになっていたWACOM Bambooをこたつの中に入れて使うことにしました。

ポーズスケルトンなどのフィギュアで遊べるダイソーの紙製立体パズルかわいいお家・お店が発売

ダイソーの新製品? 「紙製立体パズルかわいいお家・お店」を見かけたので買って組み立ててみました。ポーズスケルトンなどの小さめのフィギュアで遊ぶことができるドールハウスがたった100円で揃います!

札幌・島川製菓の小判カステーラ

先日コープさっぽろ滝川店に数量限定で売ってました。 道民おなじみのミルクカステーラに砂糖をまぶしたようなお菓子で、食感はドーナツのよう。 たい焼きのような合わせ目がありますが、中にクリームが入っているわけではありません。 滝川では初めて見まし…

最近滝川市を散歩中に見かけたもの(3)初めて知ったお店

僕が知らなかっただけかもしれませんが、滝川にも元気なお店がたくさんあります。 気になるから後で調べようと思って撮ったものばかりなので、実際に行ってみた店は少ないですが、結構カフェが多い印象ですね。

最近滝川市を散歩中に見かけたもの(2)古い建物

神部医院 高林デパートの向かいにある神部ペインクリニック・内科病院の敷地内に残されている古い建物です。現在も使われているのかもしれません。

最近滝川市を散歩中に見かけたもの(1)工事現場

ツルハドラッグ滝川朝日町店新築工事 イオン系スーパーマーケット、ジョイ朝日町店(旧りょーゆー朝日町店)の隣りでツルハドラッグ滝川朝日町店新築工事が始まり、さっそく特殊建機小隊のアメノハバキリがヤシオリ作戦を開始しています(もう凍ってるけど)…

Windowsストアの無料レーシングゲームをMOMO7Wでいくつか遊んでみた

Ployer MOMO7WにWindows 10 Home Anniversary Updateをクリーンインストールして、アプリをmicroSDカードに移動できるようになったので、Windowsストアから以前遊んでよかったゲームをインストールしなおすついでに、新たなゲームも探ってみました。 残念な…

今日は『ザコビーパラダイス』初収録、D.W.B.C.(ワルモン博士後援会)結成記念日です

11/28から2日かけて押入れのカセットテープを整理していました。D.W.B.C.で自主制作したラジオドラマや番組のマスターテープです。D.W.B.C.というのはワルモン博士後援会(Dr.Warumon Backup Circle)の略で、ワルモン博士というのは1993年10月から文化放送…

100円ショップWatts(ワッツ)の「タブレットスタンドケース」がかなり使える

タブレット単体で使う時や、タブレットにキーボードをつなげて使ってるけどキーボードにクレードルが付いてない場合は、別途タブレットスタンドが必要になりますよね。 タブレットスタンドくらいどこの100円ショップでも手に入りますが、使わなくなったとき…

Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する設定でミスって復旧できなくて困っている件

昨日MOMO7Wにアニバーサリーアップデートをクリーンインストールしたので、今日各種設定をしていました。pc-karuma.net以下、トラブル発生までの経緯。

ボディメイクシート スタイル

生活習慣が変わると痔がこわい萌尽狼です。風呂上がりに予防で軟膏塗ってますが、円座クッションが欲しいなと思ったのでした。19日にニトリに円座クッションを見に行ったのですが、そういえば出雲に住んでいた頃にニトリの円座クッションを買って使っていた…

10/23おまかせ雲南・奥出雲ドライブ

ちょうど1ヶ月前、8/1のシン・ゴジラ2回目と、8/28の第2次ハートフル・タンク・カーニバル・ライブビューイングで会ってる出雲のフォロワーさんに、引っ越しでどうしても荷物になってしまうガルパングッズを預かってほしいと連絡して再び会うことになり、あ…

超リアルミニチュアボトル和菓子・お寿司

ビッグハウスまで行ってガチャガチャだけやって帰ってきました。だってこの前行ったとき100円玉なかったんだもん… 滝川にはこういうミニチュアを扱う店がないので思わず飛びついてしまいましたが、ガチャガチャではド定番商品のようですね。

トマト嫌いでも食べられる!?トマトおでんがおいしい出雲の和さび

私の送別会は辞めると決めた9月から毎月1回、計3回やったのですが、その中でも折角の機会だから新しい店を開拓しようぜってことで、10月22日は誰も行ったことがない店をネットで見つけて予約を入れました。 それが出雲市役所の近くにある「居酒屋ダイニング …

ガルパン舞台探訪第5回~津波防災の日に大洗町を訪れて~

おでぃば山からの大洗町を一望。こんな素敵な場所をひとりじめなんて。今回の探訪で一番感動した景色です。本日11月21日は昨年公開されたガルパン劇場版の封切日! 1周年おめでとうございます!! 劇場版公開後初となる今回の舞台探訪は、折しも津波防災の日…

滝川の西1号通り(一の坂町~栄町)を散歩

一の坂西公園で14:20頃、雲間から差し込む光が神々しくてヤバかった!

滝川の雑貨る・ぱるくで見つけたazi-aziのミニバスケットがfigmaにぴったりサイズ!

宮子のバスケットにはバナナ、ゆののバスケットにはリンゴ、みほのバスケットにはカブを入れてみました。 買い物かごにちょうどいいサイズのミニバスケットが3個入りで180円とはお買い得!

餃子の王将滝川店に行ってみた

滝川の餃子の王将は、国道12号線の日本一長い直線道路(29.2km)の起点に隣接しています。この王将、元はらーめん源八で長らく店を閉めていたオーナーが修行して王将のフランチャイズになったという噂をかねてから聞いており、気になっていました。 また、建…

京都・伊藤軒「林檎八ツ橋どら」

父は見かけによらず大変甘いものが好きで、しかしこだわりのある人で、例えばかりんとうは黒糖しか認めずやわらかいものは好みませんし、ポリコーンはこのスーパーでこのメーカーのものを買うと決めているような人です。 どら焼きもシンプルにこだわり、大き…

17年も閉鎖され続けている滝川市開基百年記念塔にあえて行ってみた

市内のどこからでも見え、こんなに目立つのに、触れてはいけない過去になってるというのが、この町の闇である。

ガチャガチャの一輪車とワッツのクリスマスケーキ

滝川に来てから買ったフィギュアで遊べる小物をいくつか紹介します。

やわらぎ斎場の謎のオブジェ

これ明和電機のグラスカープじゃないんですか?

滝川市の気になる建設現場を2ヶ所見てきました

実家に戻ってきて約1週間、両親の買い物に同行すると毎回この建設現場が気になっていたのでした。

ゲームレジェンド25新作『旧校舎爆撃隊』試聴動画を公開しました

ゲームレジェンド25新作『旧校舎爆撃隊』の進捗ですが、本日マスタリングが終了しましたので、ニコニコ動画で試聴動画を公開しました。 10/27更新 SoundCloudでクロスフェードデモを公開しました(一部ニコニコ動画とは内容が異なります) YouTubeにも試聴動…

出雲にオープンした2店の感想をモーメントでまとめました

10月に出雲市内にオープンした「天ぷらうまかどう」と「スーパードラッグひまわり姫原店」の感想をTwitterの新機能モーメントでまとめました。 天ぷらうまかどう twitter.com ▲ミックス定食(840円) スーパードラッグひまわり姫原店 twitter.comお肉すきす…

客神社と雲根神社

近所の神社を2ヶ所訪ねました。あの鳥居しかない神社の謎が解けました。

境港産ズワイガニが1パイ300円だったので買ってみた

わ、わたしにコレを料理しろって? やだもー!!

重要:出雲撤退のお知らせ

撤退…するわよ!!