読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

Vitaでヒトカラ!『JOYSOUND.TV Plus』を使ってみた

[ゲーム]その他 [音楽]その他

https://pbs.twimg.com/media/Bmk69pPCYAAJhGq.jpg


ゲームでカラオケというと、古くはファミコンのカラオケスタジオ(バンダイ)までさかのぼる。


うちには、ケンタッキーフライドチキンのキャンペーンで当たったカシオのピッカピカトーンというマイク付きのキーボードがあり、別売ROMパックでJ-POPのカラオケが楽しめた。*1


思えば、パイオニア製のLDプレーヤーにはマイク端子とエコーが標準的に付いていた機種が多かったし、子供会でカセットテープを再生するタイプのハンディカラオケが活躍していた。
小学校の近所にスーパー銭湯カラオケボックスが一体化した店があり、そこでゼクセクスなどのゲームを遊んだのはいい思い出である。


そんな話はさておき、カラオケというと妙にもの思いにふけってしまうのには理由(わけ)があって、ハドソンから『カラオケJOYSOUND Wii』が出る少し前に、自分も似たようなものを作るところに身をおいていたので、まさかJOYSOUNDWii Uはおろか、PS3PS Vita TVなどでも気軽に楽しめる時代が来ようとは思ってもみなかったのである。


WiiWii UPS3などのJOYSOUNDが家族向けだとすると、PS Vita TV・PS Vitaの『JOYSOUND.TV Plus』はヒトカラ向けのサービス内容と思われ、特にパソコンやスマホでキョクナビを利用することでデンモク入力がより簡単になる。キョクナビのみの利用は無料。


一方、携帯機ということもあり、カラオケとしての機能は曲・マイク・エコーの音量調節や、採点機能の有無など必要最小限なものとなっており、本格的なカラオケを自宅で楽しむものとして考えると若干不満は残る。ただ、歌声の遅延に関しては携帯機ということで全く気にする必要がない。


本来、PS Vita TV用にサービスインしたものであるため、PS Vitaでタッチ操作ができないのが欠点ではあるものの、ヘッドホンさえあればどこでも鼻歌でヒトカラが楽しめるのはなかなかすごい。


というわけで、ゴールデンウィークということで30日間チケット(952円+税)を購入して、Vitaヒトカラしてるツイートをまとめたい。



実際キョクナビを使いはじめるとPDFは無用なんだけど、登録なしで全文検索できるから利用価値は高い。



採点オフでもピアノロールが画面上部に表示され、常にマイクの音程を拾っているので、否が応でもちゃんと歌わないとって思ってしまうのがなんとも。結構ピッチが不安定でヘコみます…
とはいえ、メロディーラインが視覚化されているので、間違って覚えてたのを直すには便利な機能ではある。



あっ、でもタブレットだと結局同じかも…出先から予約可能なのは考えようによっては便利。



欲を言えば、全配信曲45秒試聴できるとうれしいんだけど…



マイナーな歌やゲーム主題歌など、一部配信されてない曲あり。
PS2『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』主題歌の「GRAVITY ERROR彩音」もなし。
とはいえ、8割がた店と同じカラオケが楽しめるだけで十分といえる。*2



マイクスタンドの先に100均のスマホスタンドをくくりつけてVitaを固定。
鼻歌とはいえ画面にかなり口を近づけないとちゃんと音を拾わないのでこんなことに。
オプションでマイクのみオンにすれば、単なるマイクとしても使えます(音質悪いけど)。



僕はプログラムできませんが。



なんで卓上にしたんだ、結局机の上のスペースを取るだけじゃないか…って結構後悔した買い物だけに。
過去に役に立ったのは、プチ電車の動画撮影でLEDライトのスタンドとして…ってオイ。



音に厚みを出すテクニックというのはカラオケのMIDIデータ作りではNGなのかな…とにかくソロが聞くに堪えない。まあ、音をハズしてないだけマシかー。
HOTDは自分も耳コピしただけにイラッと来るんだよね。ただ、DAMだとHOTDしかないし…


そういえば北海道に比べて島根はJOYSOUNDが少なくDAMが多いという印象だったけど、最近は状況が少し変わってきたかも。JOYSOUNDで練習しても役に立たないということはなさそう。



ブログアップして外出してから一番書きたかったことを思い出してるし…
マイうたは登録順に表示されるだけでソートが出来ない。せめて50音順・アーティスト名・ジャンルでソートできるくらいの機能はつけて欲しい。
登録曲数が少ないうちはいいけど、100曲超えると探すの大変なので。



特に「花のように」はよくカラオケで歌うのでな…
ただ、僕が好きなのは『HOME MADE』『TWO BRIDGES』収録のアコースティックバージョンの方。



まあ、昔聴きまくったからって歌えるってわけじゃないし、レゲエは難しい。



こうやってうっかり買ってカラオケで歌ってる人もいるのだから。

*1:ROMパックにはドラゴンクエストIII・IVもあり、さながらキーボードマニアのような遊び方ができた

*2:こういうとき「キグルミ惑星」などDAMのみ配信の曲はつらい。