萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

北海道COMITIA10新作『ツァイトライゼパンツァー』

北海道のチップチューナーscythe(サイズ)さんとのコラボレーション企画で、多方向スクロールのシューティングゲームを仮想したゲームサントラ仕立てのチップチューン曲集です。

コンセプトはタイムパイロット×グラナダ。タイムマシンで逃亡したヒットラーの復活を阻止すべく、時間旅行戦車(ツァイトライゼパンツァー)を駆って過去へ未来へ猛追撃!!

2019年6月30日(日) 北海道COMITIA10 スペースNo. H13「kaguyadepth」

詳細は特設サイトをご覧ください

羊羹にハマる

17日は社食がまだ盆休みで手弁当で出社しなくてはならなかった。
派遣社員に自分のロッカーなどなく(喫煙者など希望者にはあるが全員分はない)、制服のポケットにしまっておけるサイズのものが望ましかった。
休憩室に電子レンジはあるのでレトルトご飯は使えた。結局その日の朝はご飯を炊いたのでおにぎりにして持っていったが。給湯器もあるのでレトルトの味噌汁も持っていった。
前回はおかずにごぼうサラダなど持っていった気がするが前回は冬だったので冷蔵の心配がなかった。今回は常温保存できなければ食中毒の危険性がある。また、缶詰は空き缶の処分が面倒だ。
盆休み中にそうやって悩んでいるうちに、コンビニであることに気がついた。羊羹だ。いや、羊羹じゃおかずにはならないのだが、携帯性・保存性に優れた食品であることには間違いない。
そうしてしばらく羊羹にハマっているのである。原材料が砂糖・小豆・寒天の3種類なのに分量・製法によって味に違いが出る奥深さもハマる要因のひとつであろう。






今さっき食べてたのはこの西村堂の一口羊羹。1個100円也。