旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

出雲市駅周辺と一の谷公園の桜

f:id:moetsukiro:20160406143319j:plain
昨日に引き続き出雲市内の桜を見納めです。
今日は一の谷公園~元宮大橋(赤川)~三京さくら通り(高瀬川)を散歩しました。

一の谷公園

hanami.walkerplus.com
一の谷公園|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】
これを見て一度行ってみたかった場所。
ところが、なんか思ってたのと違う…(´・ω・`)
f:id:moetsukiro:20160406143228j:plain
昨日の斐川公園と比べると、ただ桜の木がある公園といった感じ。
そのうえ山の上にある公園なので、行きはずっと急な上り坂の連続でもうヘトヘトです。
夜勤明けかつ寝不足の体で来るもんじゃないですね…
公園内はところどころハチがブンブン飛んでいてちょっと居心地悪かったのもマイナスです。

公園案内図

f:id:moetsukiro:20160406141251j:plain
北側駐車場の薄汚れた看板…海星病院までの上り坂でもうヘトヘトです。

遊水地

f:id:moetsukiro:20160406141457j:plain
これは濃いピンク色なのでヤマザクラでしょうか?
f:id:moetsukiro:20160406141553j:plain
気になる水たまり。誰かが勝手に放流したの!?
f:id:moetsukiro:20160406141641j:plain
小さな魚が元気よく泳ぎ回っていました。

幼児広場

f:id:moetsukiro:20160406141819j:plain
確かに桜の木はあるけど一面ピンク色ってほどでもなくさびしい…

展望台

f:id:moetsukiro:20160406142158j:plain
f:id:moetsukiro:20160406142214j:plain
非舗装の道を抜けた辺鄙な場所にある1970年製の展望台。
展望台に巣があるのか大きなハチがブンブン飛び回っていて近づけない状態だったので引き返しました。
展望台の上からの出雲の景色、ちょっと気になったけどなぁ…

平和祈念塔

f:id:moetsukiro:20160406142226j:plain
このあたりは立派な桜の木があるものの、広いのでやはりさびしげ…
f:id:moetsukiro:20160406142406j:plain
f:id:moetsukiro:20160406142413j:plain
自転車を停めて、一度階段を下りて公園の入口へ。
f:id:moetsukiro:20160406142904j:plain
どうやら階段にかかる枝を全部切ってしまったようで、桜のアーチを期待していた僕は大変ガッカリ(´・ω・`)
f:id:moetsukiro:20160406142913j:plain
面白いのは階段の左右で段数が違うこと。右側は小刻みになっていて子どもでも歩きやすくなっているんですね。
でも、左側を一生懸命よいしょよいしょして歩かせている親子連れ多数なのはどういうことだ?

児童広場

f:id:moetsukiro:20160406143117j:plain
f:id:moetsukiro:20160406143127j:plain
f:id:moetsukiro:20160406143137j:plain
f:id:moetsukiro:20160406143146j:plain
東へ戻って児童広場。学校の授業なのか子どもがたくさんいました。ハチもたくさん…(´・ω・`)

元宮大橋(赤川)

f:id:moetsukiro:20160406143308j:plain
ここは出雲市駅南口すぐとアクセス至便で間違いなくオススメのお花見スポットです。
f:id:moetsukiro:20160406143420j:plain
f:id:moetsukiro:20160406143430j:plain
川岸を埋め尽くす桜並木は見ていて気持ちがいいですね。
f:id:moetsukiro:20160406143407j:plain
でも、もう花の中心が赤くなっていて、強い風が吹いたら一気にブワーッと散ってしまいそうな感じでした。

三京さくら通り(高瀬川

f:id:moetsukiro:20160406143524j:plain
旧トライアル出雲店裏の街路樹も桜並木になっています。
f:id:moetsukiro:20160406143531j:plain
赤川ほどの密度ではないけれど、高瀬川の桜もきれいでしたよ。