萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

北海道COMITIA10新作『ツァイトライゼパンツァー』

北海道のチップチューナーscythe(サイズ)さんとのコラボレーション企画で、多方向スクロールのシューティングゲームを仮想したゲームサントラ仕立てのチップチューン曲集です。

コンセプトはタイムパイロット×グラナダ。タイムマシンで逃亡したヒットラーの復活を阻止すべく、時間旅行戦車(ツァイトライゼパンツァー)を駆って過去へ未来へ猛追撃!!

2019年6月30日(日) 北海道COMITIA10 スペースNo. H13「kaguyadepth」

詳細は特設サイトをご覧ください

日本語静的サイトジェネレーター本命来たか!?『Catalpa』を使ってみた

f:id:moetsukiro:20190714175938p:plain

https://catalpa.osdn.jp/

7/11に「Catalpa」という日本語静的サイトジェネレーターを見つけました。
三連休中にゲームボーイサウンドフォントのページをCatalpaでリニューアルしようと目論みましたが、なかなかうまくいかないので中間報告的に使ってみた感想などをまとめます。
仮想サントラアーカイブスの特設サイトに変更してとりあえず機能するところまで来たので暫定公開します。本格的に使うにはまだアヤシイところが多いですね…
公開終了しました。

f:id:moetsukiro:20190715160006p:plain

こんな感じのサイトが作れます!



特徴

コマンドラインの操作が不要で、ローカルサーバー機能を備え、ファイルを監視して自動的に更新するため、マークダウンテキストを編集するだけでサイトが作れます。
ブログやテキストサイトのサンプルが付いてくるので、すぐにサイトを作り始めることができます。

とにかくリリースされたばかりの新しいソフト

公式サイトでは2019-03-20に初版リリースとなっているが、公式サイトの最終更新日が全ページ2019-07-09になっているので、正式リリース直後なのかもしれません。

そのためか、colissやMOONGIFTといった大手サイトではまだ紹介されてないので誰も注目していません。なお、同じ作者の「exewrap」は窓の杜で紹介されています。



マークダウン記法にHTMLを直接貼り付けられる


デフォルトのテンプレートとカスタマイズについて

レスポンシブデザイン対応ですがグローバルナビゲーションはハンバーガーメニューではなく、メニューリストの後ろのほうが画面外になると非表示になり、サイドバーも非表示になるだけという、非常に割り切った感じのデザインになっており、好みの分かれるところかと思います。必要十分だけどややデザインが古い印象です。










WordPressの代わりになる可能性




問題点

タイトルに半角角括弧が含まれるとエラーになる


[https://twitter.com/kaguyadepth/status/1150219212985470978:embed#エラーの原因が特定できました。
title: に半角の角括弧 [ ] が含まれるとエラーになります。
いっぽうリンクテキストの角括弧はエラーになりません。
画像のように角括弧が二重になってても大丈夫でした。 https://t.co/CvgeVUpRKY]

二重鉤括弧の前後に強調のアスタリスク2つ付けたとき強調にならない

その後、二重鉤括弧以外でも強調にならない不具合が出ました。こうなってくると発生条件が不明です。


[https://twitter.com/kaguyadepth/status/1150658072957739008:embed#・行頭から強調
・前後にHTMLタグがある
・前後に記号がある
あたりが不具合の原因っぽいんだけど。これじゃstrongタグ入れたほうが早くね?]

タイトルの前のアイコン画像を出す方法がわからない


同じ日に複数の記事がある場合、サムネイル画像を記事ごとに設定する方法がわからない


「ファイルの変更を監視して自動的に更新する」は記事数が増えると処理が重い


ずっと日本語静的サイトジェネレーターを探してきた理由

moetsukiro.hatenablog.jp

私は2017年秋のWebデザイナー短期アルバイトで古いCMSのセキュリティ問題に直面した経験から、WordPressの代わりとなる日本語静的サイトジェネレーターを探してきました。
当時注目していたのは「JS CMS」と「Publii」でしたが、JS CMSはデザインのカスタマイズ性に、Publiiは日本語の扱いに問題があり、本格的に使うには至りませんでした。

www.js-cms.jp
nntnk.link

春には「Yogurt」を使ってみましたが、これも実用には程遠いものでした。

moetsukiro.hatenablog.jp


追記:使用例

Artizanworks -web-

Catalpaで作られたサイトを見つけました!デフォルトのテンプレートをカスタマイズして使ってるようです。これは参考にしたい。

2019/07/14 18:44