読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

いろいろと考え中

[ゲーム]その他 [同人]主催イベント関連 [音楽]ゲームミュージック

PS4がx86-64ということとワンダースワンがV30だということや、先日3DOがARMだと知ったことなどから、CPUのつながりでゲーム機を俯瞰してみたいと思ったのです。
8ビット、16ビット、32ビット…といった分け方が一般的ですが、CPUのアーキテクチャという面ではあまり語られてこなかったのかな?と。
本腰入れて調べてブログにまとめると休みがなくなっちゃうので、素案の状態でツイートしてみました。

チップチューンにPCMを含めるか否か?っていう話。
広義のチップチューン=ピコピコとすると、狭義のチップチューン=特定のゲーム機のサウンドチップを使った音楽ってことになるんだろうけど。
総体としてのチップチューンではなく、チップチューンってもっと複数のジャンルに「横たわる何か」なのではないか?と思うようになりまして。
で、ファミコンなどハードウェアレベルでPCMが実装されているゲーム機の場合は、Famicompo miniのような特化型ジャンルと「横たわる何か」がクロスしてるんじゃないのか?
というモヤモヤとしたものを図にしてみたのがこのツイートです。


仕事中にくだらないことを思いついたので。
『メイキックオンライン』とか調教した少女を戦わせるエロゲって昔からあるんですよ。
エイティングということは無駄弾撃ったら難易度跳ね上がるのかなー?とか。

シューター歴25年以上対象ライブの2回目、沙羅曼蛇25周年のときにできなかったので。
もう一度MOGRAで、という思いはあるものの、打ち合わせ含めて東京を何度も行き来するのは正直しんどい。というわけで大阪ならどうか。
シューター歴25年以上対象ライブ、前回はガッチガチのイベントだったので、次はユルユルのイベントにしたいんですよ。もう東方ダメとか言わないし、選曲かぶりダメとか言わないし。