読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

HP Slate21にPhotoshop Touchを入れたら安価な液タブになるのか?

[パソコン]





結局PCとのファイルのやりとりにCreative Cloudを使うくらいならPhotoshop CCに月額課金したほうがいいよな…って感じでしょうか。もしくは、Windows8.1タブレットのほうが現実的か。
HP Slate21、5/17にヨドバシ梅田で見かけた時から気になってるガジェットですが、用途を考えるとなかなか微妙です。光学式タッチパネルなので、もちろん筆圧感知には対応していません。このへん、安価なWindows8.1タブレットに選択肢がいくつかあることを考えると、コスパがいいのはフルハイの21.5インチモニタという一点に尽きる気がします。
自分は、主線は黒ではっきりペン入れができて、バケツでザーッと色を流し込めれば十分なので、筆圧感知に求めるものはあまりないのですが、Photoshopが活用できないとレイヤー管理が大変そう。また、21.5インチの大きなキャンパスに絵を描けるのは魅力ですが、実際に手を動かす範囲を考えると、大きすぎる画面も考えものです。
HP Slate21に対する物欲は依然としてあるので、そこらへんどう折り合いをつけるか、もうしばらく悩みそうです。

2014/06/09追記

他社製のWindowsパソコンですが光学式タッチパネルを店頭で触ってきました。ダメですね。追従性能がイマイチ。むしろこんな単純な仕組みでこれだけの精度を出せることに驚きです。ガラス板一枚増える分、映像も甘くなりますし、フレームが分厚いので、見た目のスマートさもイマイチでした。