旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

アクションフィギュアに興味をもったのは…

f:id:moetsukiro:20150623055922j:plain
メディアワークスのムック『東京攻略マップ'98』の藤田幸久氏の「フルアクションフィギュアへのいざない」という記事からで、当時はまだオタク市場に製品版のアクションフィギュアなんてものはなく、どうしても欲しい人はスーパーアクションジェニーを改造して頭をアニメキャラクターのフィギュアとすげ替える必要がありました。
しかし大の大人がジェニーに手を出すのはものすごく勇気のいる行為であり…(当時はAmazonもありませんでした)。
その後、オビツボディがデッサン人形に使えるというので東急ハンズで買ったり、ミクロマンマテリアルフォースがデッサン人形に使えるというのでトイザらスで買ったりしているうちに、武装神姫(MMS)が体育座りができてデッサン人形に使えるという情報が入ってきます。
スカイガールズ アイーシャ on MMSがお気に入りになりましたが、『ガールズ&パンツァー』にハマってfigmaも買うようになりました。島田フミカネ氏のキャラクターと浅井真紀氏の原型の魅力ってすごいですね!