萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

7/19~22東京遠征(佐藤豪さんライブ~ガルパン舞台探訪第4回)のツイートまとめ

日が開いてしまったのでガルパン舞台探訪第4回については別記事でまとめ直すとして、とりあえず関連ツイートを抽出してまとめた。


2015年7月19日(日)出雲→東京

出発前

今回もともとライブを観たらとんぼ返りの予定だったので、荷物はダイドーでもらったメッセンジャーバッグ1個で済まそうと思った。
おみやげ等で後々荷物が増えることを想定して、ダイソーでビニールのリュックサックとファスナー付きの買い物袋を買ってメッセンジャーバッグに入れておいた。




出雲市駅まで徒歩で移動

暑くてハンドタオルが汗でビシャビシャになってしまった。ハンドタオルの替えをもう1枚多く持ってくればよかった。

夕食(出雲市駅前)

篠寛から味噌ラーメンが消えていた。担々麺はうまかった。


夜行バス乗車

海の日の連休ということで松江から外国人観光客が乗車。シートを倒すときに日本語が通じず身振り手振りで伝える乗客もいた。バスはJR中国。シートにコンセントと降車ボタンがあるタイプ。



2015年7月20日(月)東京→大洗

夜行バス車内①

今回事前に用意しておいたノイズキャンセリングイヤホンが夜行バスでどれだけ使えるか試してみたかったわけだが、振動による超低周波音がカットしきれず妙なピークが出てしまった。
あるとないとは大違いなのであってよかったのだが、寝られないことには変わらない。あと、慣れてないせいか不必要にボリュームを上げがちだった。ここで耳に負担をかけたのはまずかった。




夜行バス車内②「トイレ事件」






夜行バス下車

降車ボタンで2回緊急停車したものの予定時刻通りに東京駅到着。


朝食(東京駅)

今回JRで移動ではないのでエキナカのグランスタは利用できず。マクドナルドかそばの二択になったのでそばにした。そばを食いながら30分ほどガルパンるるぶに目を通す。



移動(乃木坂駅へ)

そば屋を出て東京駅周辺で暇が潰せないか検索してみたがこれといった場所が見つけられず、まだ早いが地下鉄で乃木坂駅へ。乃木坂駅のホームでガルパンるるぶ見ながら暇つぶし。




国立新美術館「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展

http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/magj/index.html
館内撮影禁止。結構人は多かった。グッズは特にめぼしいものはなかったが、ときメモのフィギュアのガチャガチャがあった。コナミのロゴが古かった。
2時間の予定だったが昼食の時間を考えていなかった。1時間半で出て、目黒で昼食にすることにした。乃木坂で飯食わなかったのは国立新美術館が駅直結のため。










昼食(目黒駅前)

松屋でビビン丼。目黒駅前クソあちい。駅のロッカーに荷物を放り込んでライブ会場へ。


目黒THE LIVE STATION

DeepCrystal 10thLIVE「佐藤豪バンド & HEAVY METAL RAIDEN」[2083WEB]
【レポート】STGファンのハートをがっちり掴んで離さない「HEAVY METAL RAIDEN」と「佐藤豪バンド」の対バンライブ | インサイド
夢見心地で観ていた…のだが、スピーカーの爆音にやられて右目尻から後頭部にかけて感覚マヒとひどい耳鳴り状態で、それで脳味噌がふわふわしていただけだったという…(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
WASi303さんが育休中というサプライズ。そして佐藤豪さんMCで曲紹介間違えまくり。そしていっちーの謎のメガドラトーク。INHの池田社長とは帰りにHMRのTシャツ買って挨拶。
沙羅曼蛇~サンダークロスメドレーは曲をうまくつなぐよりもノリと勢いのアレンジだったなぁ。ライブだとそのほうがわかりやすいのかも?






秋葉原

原宿の乗り換えですごい人。渋谷でガンダム展の広告を見かけた。渋谷変わったなぁ(駅前の再開発含めて)。
ラジオ会館の1階でグソクムシせんべい見たけど会社のおみやげには高すぎるので適当なものを買って、アゾンボークスイエサブを見て回った。
Twitterのダイレクトメッセージで連絡を取りながらヨホさんと合流して昭和食堂で夕食。


移動(大洗の肴屋本店へ)

初めての大洗の宿泊先に選んだのは第4話で聖グロの戦車が突っ込んだことで有名な肴屋本店。疲労で肴屋本店の風呂には入れず爆睡。




2015年7月21日(火)大洗→東京

朝食(肴屋本店)

肴屋本店の千鳥の間はおばあちゃんの家にいるような居心地のよさ。海鮮たっぷりの朝食。お茶すすって朝のワイドショー観て…。耳鳴りでボーッとしてるのもあってうっかりそのまま溶けてしまいそうだった。






ガルパン舞台探訪①肴屋本店を出発

肴屋本店の大里氏に『空中戦車道』を渡して出発。肴屋本店ではクリアファイルと畳コースター(大洗女子・聖グロ)を購入。






ガルパン舞台探訪②大洗町役場

ここで話をした方とは大洗磯前神社でもすれ違った。Wikipediaによると特別住民票は「住民票風の広報印刷物の一種」であり法的根拠はないらしい。


ガルパン舞台探訪③ 大洗町観光情報センター前




ガルパン舞台探訪④ 茨城県立児童センターこどもの城のミニアスレチック


ガルパン舞台探訪⑤アクアワールド大洗水族館

華さんの華道の展覧会があった場所。せっかくだから中に入ったが広い…サメ!サメ!サメ!のあたりで飽きた。夏休み初日かつ平日なので親子連れや学校の見学で子供がいっぱい。








ガルパン舞台探訪⑥大進(一度目の昼食)

そど子の店。ヨホさんの行きつけらしい。日替わり定食(アジフライと刺身定食)のアジフライがふわふわで感動。今やアジも高級魚だからな…ちょっと量が少なかったかも?


ガルパン舞台探訪⑦ジョイショップタグチ

毎回ご挨拶に伺っている。ここでは先日の海の月間イベントで先行発売された新しいうちわを3つ(秋山優花里・冷泉麻子・ダージリン)購入したが、7種類あるうちのアンチョビだけ未入荷でエンスカイ側のミスらしい。アウトレットのガルパンギャラリーでは売ってた。


ガルパン舞台探訪⑧大洗リゾートアウトレット

トイレがしたくなったのでアウトレットへ。ただまいわい市場から入ってしまったので先に買い物を…。


大洗まいわい市場

今回は個人みやげしか買いませんでした。

  • 履帯粉砕煎餅 … マルキン米菓(大洗町)あっさり醤油味のカラッと焼きあがった割れ煎餅。ガルパンみやげとしては値段もお手頃。
  • つむぎ野杵つきミニどんと(塩味・醤油味) … 野村醸造常総市)あっさり味のおかき。ごまと青のりが風味のポイント。
  • シラスどら … 加納庵(大洗町)白あんに釜揚げシラスが入ったどら焼き。シラスの香りと歯ざわりが楽しめる一風変わったどら焼き。
ガルパンギャラリー

うmy棒は特にダー様が可愛かったのだがどう考えても夜行バスでつぶれるのでやめた。



大洗町友好都市物産館

ガルパンギャラリーの隣にあるまいわい市場別館。レジはガルパンギャラリーの物販といっしょなので、ここで買い物しても500円以上で缶バッヂくじが1回。ヨーグルト学園(群馬県)が当たった。微妙…






移動(大洗→東京駅)










夜行バス乗車










2015年7月22日(水)東京→出雲

夜行バス車内




帰宅

すき家で朝食後タクシーで帰宅。寝て夜勤。


おみやげ感想(畳コースター他)












今後のガルパン舞台探訪について考える















特急ひたちの普通席指定券について



ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展について