旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

『新シューターソンショー』萌尽狼セットリスト

f:id:moetsukiro:20160103222110j:plain
遅くなりましたが『新シューターソンショー』お疲れ様でした。ブログでは2回に分けてこのイベントを振り返っていきます。まずは私のセットリストから。

テーマ:あの作曲家のSTG

RPGなどSTGが代表作でないゲーム音楽作曲家のSTG曲をピックアップしました。

新シューターソンショーということで、初心者から古参シューターまで「新しい発見がある」選曲にすることと、そして「歌モノ」を取り上げることを念頭に選曲しました。
ゲーム探偵団Barでの開催ということで、ゲーム探偵団でゲームを探してみたくなるような幅の広いラインナップになったのではと思います。

トラックリストそのものは既にTwitterで展開済みですが、ブログでは動画やコメントを交えて選曲理由について深く掘り下げていきます。

1.~2. メガドライブスラップファイトMD』Boss Theme ~ 飛翔/古代祐三

f:id:moetsukiro:20160118010745j:plain

15. Slap Fight MD - Boss Theme (Arranged)

17. Slap Fight MD - Hishou ~Flight~
「Boss Theme」はどう聴いても『イースII』の「TO MAKE THE END OF BATTLE」のイントロだし、「飛翔」はどう聴いても『イース』の「FINAL BATTLE」です。
でもあらためて聴くとそんなに似てないですね。似てるけど違う曲を量産できるのがプロだと思います。

3. X68000『サーク』飛翔/笹井隆司・新田忠弘

f:id:moetsukiro:20160118010746j:plain

サーク (X68000版・吸出しMDX) シューティングシーンBGM マイクロキャビン Xak MICRO CABIN
「飛翔」つながり。『サーク』はアクションRPGですが、ゲームの途中であるアイテムを使うとドラゴンスピリットのようなSTGになります。
今回はまずこの曲を軸に選曲を進めました。

4. メガドライブ『ジノーグ』Round 2-1/岩垂徳行

f:id:moetsukiro:20160118010747j:plain

Gynoug/Wings of Wor Soundtrack: Stage 2-1
超兄貴』と並び称されることが多いメサイヤの個性派STG。『ラングリッサー』に近い雰囲気の曲をピックアップしました。
イントロからメロディーに入る前ちょっとびっくりしますよね。ファンタジー系で次のネタにうまくつながってくれました。

5. アーケード『トライゴン』No Turning Back/松原健

f:id:moetsukiro:20160118010748j:plain

Trigon (Arcade) - No Turning Back
どう聴いても悪魔城ドラキュラその1。松原氏はコナミで他にもSTGを数多く手がけており今回の趣旨から外れるのですが、どうしてもやりたかった小ネタだったので入れました。
オケヒが派手に鳴ることでドラキュラっぽさをうまく回避してSTG曲であることを主張しているようにも聴こえます。

6. アーケード『サンダークロス』Gloidential Mechanism/兼田潤一郎

f:id:moetsukiro:20160118010749j:plain

X68000 Z-MUSIC3 Version THUNDER CROSS Sound Track Part2
どう聴いても悪魔城ドラキュラその2。ライナーノーツに

(ドラキュラBGM担当のKENさん、あんたのせいだす)私も1曲作ったぜ、BOSS。

とあり、松原健一氏の作風に影響を受けたことをにおわせています。コナミプログレらしい曲ですね。

7. アーケード『ブレイゾン』Intimidating Spaces/増子司

f:id:moetsukiro:20160118010750j:plain

Intimidating Spaces - Blazeon (SNES Music) by Tsukasa Masuko
どう聴いても『女神転生II』の「Fall'n Gods~魔王」。動画はスーパーファミコン版ですが、FM音源がかっこいいアーケード版の方を使いました。
『ブレイゾン』のサントラは買わなかったことを後悔するなぁ…人生後々こんなにドハマリするとは思わなんだ。

8. PCエンジンメソポタミア』The Creator (Last Boss)/青木秀仁

f:id:moetsukiro:20160118010751j:plain

Somer Assault Video Walkthrough
故・青木秀仁氏は女神転生から派生したシミュレーションRPG魔神転生』シリーズの作曲者。今回ディグってて『ブレイゾン』とつながった!とひとりで興奮してました。
メソポタミア』はかなり変なシステムのアクションSTGで、ラスボス曲以外は明るくエキゾチックな感じで『はにいいんざすかい』とか『迷宮寺院ダババ』とかに近い雰囲気です。

9. プレイステーション『GROOVYアーチェ(テイルズオブファンタジア)』OVERCOME DIFFICULUTIES/桜庭統

f:id:moetsukiro:20160118010752j:plain

Tales of Phantasia [PSX] OST - Overcome difficulties
今回の選曲でレギュレーション的に一番キワドイ曲。この曲自体は本来『テイルズオブファンタジア』の中ボス曲ですし、『GROOVYアーチェ』はスーパーファミコン版には入ってませんし。
ただ、『GROOVYアーチェ』は後にガラケーでスピンオフしているので単体のSTGとして評価して差し支えないでしょう。今や桜庭統氏も代表作がRPGと言っても問題ないでしょう。サルでしょう(申年だけに)

10. ファミコン『とびだせ大作戦』メインテーマ/植松伸夫

f:id:moetsukiro:20160118010753j:plain

とびだせ大作戦をクリアしてみた(前編) by べひしゅたいん ゲーム/動画 - ニコニコ動画
今回の企画で避けて通れなかったのがDOG(ディスク・オリジナル・グループ)時代のスクウェア。この頃既に後のチョコボに通じる植松伸夫節が完成していたんですねぇ。
ファミコン音源ですし、スペースハリアーとは似ても似つかない曲調なのでたいへん使いづらかったです。

11. ファミコンドラえもん』魔境編ステージ/竹間淳

f:id:moetsukiro:20160118010754j:plain

ドラえもん 魔境編BGM2
中東の笛楽器ナイ奏者である竹間淳氏がファミコン三角波をメロディーに使った名曲。ただリズム隊がないので原曲そのままではクラブには不向きですね。
ドラえもんの魔境編は『沙羅曼蛇』や『ヘクター'87』など当時流行った縦横スクロールSTGで、ボス曲がトラウマレベルで怖かったですね。

12. メガCD『慶応遊撃隊』第壱話「宿敵、宝船の追撃」/多和田吏

f:id:moetsukiro:20160118010755j:plain

慶応遊撃隊【MEGA-CD版】BGM集 by HONDOU ゲーム/動画 - ニコニコ動画
多和田吏氏はジャレコで『ビッグチャレンジ!ドッグファイトスピリット』『E.D.F.』『プラスアルファ』といったSTGも手がけていますが、やはり『イーハトーヴォ物語』を代表作として取り上げました。
『慶応遊撃隊』はよく動いてしゃべるアニメがどう見てもPCエンジンのゲームですがメガCDです(ビクターですから…)セガサターンの続編はアクションゲームでした。

13. アーケード『バース』STAGE 20 BONUS STAGE/下村陽子

f:id:moetsukiro:20160118010756j:plain

Varth Operation Thunder Storm - STAGE 20 BONUS STAGE
バースの作曲者は泉谷雅樹氏ですが、下村陽子氏の曲が1曲だけ採用になってしまったとのこと。(詳しくはジーエー・コアのインタビュー記事参照)
ボーナスステージとはいえ、確かにこの曲だけ雰囲気が違うと思ってたんですよね…

14. X68000『スタートレーダー68』ELSE (ZONE MOLGANA)/与猶啓至

f:id:moetsukiro:20160118010757j:plain

Star Trader (X68000) - Else (Stage 5 Zone Molgana)
ストIIから『あすか120%』っぽい曲ということでこの選曲に。当初は「MOON SCAPE」の特に後半ソロを取り上げるつもりでした。
与猶啓至氏は最近『星霜鋼機ストラニア』を手がけていますが、ストラニア軍が昔の与猶啓至氏の作風で、バウワー軍が今の与猶啓至氏の作風ということなんですね。

15. アーケード『赤い刀』返角/梅本竜

f:id:moetsukiro:20160118010758j:plain

Akai Katana ost - Kaerituno (stage4)
フィルインカフェの与猶啓至氏ときたら、次は元ファミリーソフトの梅本竜氏だと自分の中では思っています。
「涅槃門」や「鐺」ではなくこの曲なのも前後のつながりを考えてです。

16. アーケード『ミュージックガンガン! 2』Shooting Star/Mina浜渦正志

f:id:moetsukiro:20160118010759j:plain

TheTKC'S BEST OF VGM #70: ミュージックガンガン! 2 MUSIC GUNGUN! 2 - Shooting Star
音楽ゲームガンシューティングゲーム。この曲もディグってて知りました。やった!ナウなヤングにバカウケのゲームだ!(死語)
浜渦正志氏は代表作を特定するのが難しいので、ファイナルファンタジーシリーズとぼかした感じになってしまいましたすみません。

17. ニンテンドーDSX-RETURNS』トンネルシーン/戸高一生

f:id:moetsukiro:20160118010800j:plain

( MUSIC ) X-Scape / X-Returns - Tunnel Scene
戸高一生氏はどうぶつの森シリーズの作曲者というよりヨッシーの声の人といったほうがよかったでしょうか?
大乱闘スマッシュブラザーズX』から有名になった曲ですが、任天堂STGのイメージがないのか元がゲームボーイだからなのか、シューターの知名度はイマイチ!?
任天堂だって『ドンキーコング3』とか昔からSTG作ってるんですよ!(ドンキーコング3田中宏和作曲)

18. スーパーファミコン『機動装甲ダイオン』オープニング/佐藤天平

f:id:moetsukiro:20160118010801j:plain

SFC 機動装甲ダイオン BGM集+α by yusm 音楽/動画 - ニコニコ動画
これまたドマイナーなゲーム…ビック東海です!
高解像度の画像がネットから拾えなくて苦労しました。ダイオンの広告は昔捨てちゃったんだなぁ…価値がないと思ったものに価値が生まれるんだ。
佐藤天平氏の代表作は『エメラルドドラゴン』と迷いましたが『魔界戦記ディスガイア』シリーズということにしました。

19. スーパーファミコン『超攻合神サーディオン』基地脱出/田中公平

f:id:moetsukiro:20160118010802j:plain

☆作業用☆超攻合神サーディオン アレンジサウンドトラック【SFC】
これはアクションゲームだろ!? というツッコミがありそうですが、ダイオンときたらサーディオンを取り上げないわけにはいきません!
サーディオンはスーパーファミコン音源がしょっぱすぎるのでアレンジバージョンにしました。あれは、あれは辛すぎる…曲はいいんだけどなぁ。

20. PCエンジン『ファイナルブラスター』ROUND 2/富樫則彦

f:id:moetsukiro:20160118010803j:plain

Final Blaster
バンプレストコンパチヒーローシリーズを多数手がけた富樫則彦氏は、『ボスコニアン』シリーズの『ブラストオフ』をN.H.SOUND(N.H.SYSTEM)の小林智氏とともに手がけた人物。
同じPCエンジンということで『メソポタミア』からつなぐ予定でしたが、熱血系クサメロということでここに収まりました。

21. ファミコン『コズミックイプシロン』Parachute Limit/PSY・S松浦雅也

f:id:moetsukiro:20160118010804j:plain

PSY・S - PARACHUTE LIMIT/パラシュート・リミット [PV] (1988, HQ)
「Parachute Limit」はタイアップ曲で、コズミックイプシロンゲーム音楽自体はH.Endohという方が作曲されてます。
なお、松浦雅也氏自身が音楽を手がけたSTGPCエンジンの『メタモジュピター』で、エンディングテーマをPSY・Sが歌っています。

22. Xbox360バレットソウル -弾魂-』蒼凛のペンデュラム/長谷川明子/RESONATOR(伊藤賢治・高橋コウタ)

f:id:moetsukiro:20160118010805j:plain

バレットソウル -蒼凛のペンデュラム-
イトケンがSTGというのは当時としては衝撃的でした。歌詞の中に弾幕とか出てきてシューターソングとしても秀逸です。
今回フライヤーがエグゼリカなので、「GRAVITY ERROR/彩音」も取り上げるべきだと思ったんですが、実はあの曲あんまり好きじゃないんですよ。

23. アーケード『SILENET HILL THE ARCADE』Recorder 2007 (UFO Ending)/編曲:山岡晃

f:id:moetsukiro:20160118010806j:plain

Silent Hill: The Arcade - UFO Ending
オチはこの曲になりました。これもディグってて知りました。なんで『GRADIUS ULTIMATE COLLECTION』に入らなかったんでしょうねえ? ネタバレ回避?
持ち時間は35分でしたが念のため40分ということで6分間延々とループするミックスになってまして、ヤバイです。ゲシュタルト崩壊します。

未使用ネタ

こうして見てみると、スクウェア・エニックスの代表的なコンポーザーが何らかの形でシューティングゲームに関わっているというのは驚きです。
フライヤーの4コマまんがに秋山優花里を描いたので『パンツァーフロント』をと思ったんですが、これはさすがにシューティングゲームじゃないよねぇ…

機種 STGタイトル 作曲者 代表作 補足
Xbox360 1942: Joint Strike 日比野則彦 メタルギアソリッドシリーズ
アーケード トリガーハート エグゼリカ 梶原正裕 プリンセスメーカー
Xbox360 プロジェクト・シルフィード 谷岡久美 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
アーケード トライアングル・サービス全般 Naoto(田辺裕詞) テニスの王子様、遊☆戯☆王(ゲーム)
ニンテンドー3DS STEELDIVER SUBWARS 永田権太 ゼルダの伝説 風のタクト
アーケード リーサルエンフォーサー 仲野順也 ファイナルファンタジーX
PCエンジン レギオン なるけみちこ ワイルドアームズ 担当はエンディング1曲のみ
ネオジオ パルスター、ブレイジングスター 藤田靖明 ロックマン3、天地を喰らうII
ネオジオ ソニックウイングス 細井聡司 世界ノ全テ
Wii U スプラトゥーン 峰岸透 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 藤井志帆らと共同。サウンドディレクターも兼任
Xbox パンツァードラグーン オルタ 蓑部雄崇 遊☆戯☆王(アニメ)
アーケード てんこもりシューティング 三宅優 鉄拳、リッジレーサー塊魂シリーズ
ゲームボーイ レーダーミッション 山本健誌 メトロイドシリーズ スティールダイバーの元になったゲーム
プレイステーション パンツァーフロント 濱田弘之 戦国BASARA
ファミコン ドンキーコング3、光線銃シリーズ 田中宏和 バルーンファイト 曲が短い、ゲームを遊ばないと伝わらない
アーケード 怒、ASOII、原始島、航空騎兵物語 他 田中敬 豪血寺一族