萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR・kaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

PS3を801円で買いました

f:id:moetsukiro:20180216094329j:plain
昨日ようやく雪はねから開放されたのでゲオまでときめきアイドルが載っているコンプティークを買いに行ってきたのですが、その帰りに立ち寄ったセカンドストリートで中古PS3本体のみが税込801円だったので買ってしまいました。


型番はCECH-L00のHDD 80GB、USBポート2つでSACDPS2互換機能がないモデルです。
セカンドストリートの標準売価4,980円+税が、本体のみということで4,238円引きとなり、742円+税で801円になったというわけです。
安い!!


同じワゴンでデュアルショック3(ミニUSBケーブルなし)が2,980円+税で別売りされていましたが、まあXbox360と違ってどんなUSBパッドでも使えるみたいだからと、本体だけ買いました。
なんで本体より純正パッドのほうが高いのか、後でよ~くわかりました。


PSボタンがないとXMBに戻れないから、いちいち本体の電源を落とさないといけなくてとても不便。


PSパッドと同じ形のエレコムJC-UM01BK(モンスターハンター フロンティア オンライン動作認定USBゲームパッド)で動作確認しましたが遅延がひどいのでPS2のシーマイクコントローラーを繋いでいます。
VitaでリモートプレイすればPSボタンは使えますが、PS3のリモートプレイ対応ソフトはとても少なく、ゲームアーカイブスはVitaで遊んだほうが快適なため、ほとんど意味がありません。


というわけで持っているゲームアーカイブスと、R-Type DimensionsとギャラガギオンズDXの体験版を入れただけで、これはPSボタンが使えるパッドがないとダメだなと思っているところです。
ギャラガギオンズDXはシーマイクコントローラーだとアナログスティックが使えないためサテリテが操作できず、本来のゲーム性が楽しめません…。


この型の中古PS3本体のみの相場は4000円前後といったところのようですから、純正パッド(SIXAXISデュアルショック3)が2000円くらいで入手できればお値打ちといったところでしょうか。
昨年末Wiiを設置したときもクラコン探しで苦労しましたが(結構すぐに売れるんですね)、今回はどうなることやら…。





結局、中古でホリパッド3ミニを700円で買ってきました。
デュアルショック3の中古相場は3000円で、それより安いとボタンつぶれ等の難アリという状況でした。
振動・6軸なしですが、今回の目的はPSボタンが使えることだったので、安ければ安いほどよいのです。
ただ、ターボボタンの使い方がわからず、調べるのがちょっと面倒でした(旧製品のサポートがないのでホリパッド4の取説PDFを見た)。


つまり相場を知ってる人にとっては本体のみ800円というのは別に安くもないといったところでしょう。
純正パッドがないと使い物にならない商品ゆえ、本体のみで売り出されるケースが珍しいというだけだったのかもしれません。
でも、部品取り用のジャンク品でも1000円することを考えると、800円というのは魅力的な値段ですね。


ちなみにゲームの方は『神様と運命革命のパラドクス』が100円だったので買ってみました。
ふだんRPGとかやらないですけど、100円だからいいでしょう。
ここまでPS3に2000円かかってないのが驚きです。パチファミより安いじゃんw