萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

北海道COMITIA10新作『ツァイトライゼパンツァー』

北海道のチップチューナーscythe(サイズ)さんとのコラボレーション企画で、多方向スクロールのシューティングゲームを仮想したゲームサントラ仕立てのチップチューン曲集です。

コンセプトはタイムパイロット×グラナダ。タイムマシンで逃亡したヒットラーの復活を阻止すべく、時間旅行戦車(ツァイトライゼパンツァー)を駆って過去へ未来へ猛追撃!!

2019年6月30日(日) 北海道COMITIA10 スペースNo. H13「kaguyadepth」

詳細は特設サイトをご覧ください

allmusic CDDBに登録できない!そもそも登録する必要あるの?

f:id:moetsukiro:20190402041136j:plain
M3-2019春新作『ツァイトライゼパンツァー』が昨日CDプレス業者から届きました。
再生チェックがてらCDDB登録作業を行ったのですが、gracenote、allmusic、freeDBと3つあるうち、下記の方法でgracenoteとfreeDB日本語には登録できたのですが、allmusicだけがどうやっても登録できないのです。
r3magazine.info
allmusicはWindows Media PlayerWMP)、RealPlayerプレイステーション3に対応しているCDDBで、いくらググってもWMPから登録するのがよいという情報ばかり。
ところがWindows10ではversion 1803以降アルバム情報取得先が変更され、レジストリをいじらないと元に戻せないというんですね。
r3magazine.info
実際にレジストリをいじってみましたが、うちの環境ではこれでもダメで、どうしたもんかと悩んでいるうちに、先にiTunesで登録したgracenoteの情報がWMPにも反映されるようになってしまったんですね。
ということはallmusicって登録する必要はないんでしょうか?
RealPlayerは有償版のRealPlayer PlusじゃないとCDDBが利用できないらしく、無料版のRealPlayerではローカルにしか保存されないというので論外ですね。不便すぎる。
customer.real.com
じゃあPS3があるじゃないか、ということでUSBキーボードをつないで入力してみましたが(「揺蕩う」が変換できなくて大変困った)、何度やっても送信エラーになってしまう。
manuals.playstation.net
なんとPS3の出荷終了にともないallmusicも2017年で終了してたというんですね。な、なんだってーっ!?
u1f.blogspot.com
俺の苦労は…orz
まあ、以前使っていたWindows7のデスクトップは温存してあるので、Windows7WMPから再チャレンジすることは可能ですが、現行WMPがgracenote対応になったことを考えるとそこまでやる必要があるのか疑問です。
ちなみに、gracenoteのジャンルはサウンドトラックではなくエレクトロニックに登録し直しました。サウンドトラックは映画音楽という意味らしく、WMPではフィルムと表示されてしまうからです。