Vritraのサントラが無料DLなので聴いてる
[Vritra]新しいのに懐かしい…大人がハマル横スクロールシューティング - 産経アプリスタ http://t.co/phGXNvfwlY Googleニュースで「グラディウス」と検索してこれだけ賑わう月も珍しい…おっと、サントラが無料DLだそうですよ
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月27日
Vritraのサントラ、音が割れてるのが残念だなぁ…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月27日
Vritraはやっぱり世界観的にグレート魔法大作戦っぽいサウンドですね。プログレよりはシンフォニック寄りのロック。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月27日
あ、でも2ボス曲聴くとかなりドラゴンスピリットの影響強いね。>Vritra
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月27日
スマホSTGということで3面エンドということで音楽的展開も駆け足だなー。まあグラIIIのビギナーモードと同じといえなくもないがw
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月27日
というか3面エンドというゲームデザイン自体がアケシュー基準で育った身としては斬新でありますよー。これは仮想サントラ出す上で適応していかざるをえない(=手抜きしたい)
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月27日
手抜きと言っても大作志向になるのをうまく抑えて完成を目指すという意味ではプラス思考なので
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月27日
かこいかずひこさんのエグゼリカ夏コミ新刊も3面エンドという構成ならあの3人娘で完結するじゃねーか!前作と同じだと残り2面あるから黒幕登場とかいう話の展開になるんだろうけど。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年8月27日
オケ系ではあるものの、のっぺりとした音色なのは残念。スマホゲーということで聴こえること有線の音作りなのかなぁ。そこら辺はもうちょっと丁寧にやったほうがいいような気もするが。
シューティングゲームって最低5ステージはないと、という意識だったので、3ステージ+ラスボスでもかなり世界観を表現できるということを知ったのは今回の大きな収穫。