好きなSTG2面・4面の曲5つ挙げろ
ブレイゾン「Alpha」
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
沙羅曼蛇2「SENSATION」
MD版ゼロウイング「NEW DAY FOR ME」
フラックアタック「Counter Blow」
雷電IV「Can't retrace」#好きなSTG2面の曲5つ挙げろ
究極タイガーII「Legend...」ここでバラードはインパクト大!
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
サンダークロスII「Dog Fight III」
エアバスター「Out of Gravity」
クライシスフォース「ステージ4BGM」
ラジルギ「i hate tha sun」#好きなSTG4面の曲5つ挙げろ
好きなSTG2面の曲5つ挙げろ
ブレイゾン「Alpha」
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
沙羅曼蛇2「SENSATION」
MD版ゼロウイング「NEW DAY FOR ME」
フラックアタック「Counter Blow」
雷電IV「Can't retrace」#好きなSTG2面の曲5つ挙げろ
ブレイゾン「Alpha」
『真・女神転生』と同時期の増子司作品。スーパーファミコンに移植されていますが、アーケードのFM音源版の方が名曲度が高いです。
EtlanZさんでトランスアレンジさせてもらったり、自分とこでゲームボーイ音源アレンジしてたりします。
MD版ゼロウイング「NEW DAY FOR ME」
「All your base are belong to us.(君達の基地は、全てCATSがいただいた。の誤訳)」で有名になってしまったゲーム。
いわゆる'80年代ユーロビートのあの音が完全再現されているのがメガドライブ版の特徴。
雷電IV「Can't retrace」
夏のHMRライブでも大いに盛り上がった佐藤豪さんの名曲。昭和歌謡っぽいクサメロが熱い!!
DendoのVersion0.0 (2013/10/20)のセトリが大方コレでした https://t.co/eW1S8XoC3O
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
@asialunar トライゴンの2面ボスってFM音源何鳴っててもよくね? (2:36) https://t.co/04PID8en2N #nm22092598 こんなのも混じってましたw
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
好きなSTG4面の曲5つ挙げろ
@Saiyo_314 #好きなSTG4面の曲5つ挙げろ をやりたいと思いました。今出先なので帰ったらやります。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
@1re1 @Saiyo_314 グラディウスはステージ数が多いので4面はまだまだ前半戦ですが、ネメシスは全5面なので後半戦だったり、ゲームによってウエイトが変わってくるのが4面だと思うんですのね。
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シューティングゲームって3面から本気で殺しにかかってくるので、4面って選ばれし者達だけが聴ける曲って感じがハンパないんですよね。
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実はハッシュタグは昨日からあったという事実!
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究極タイガーII「Legend...」ここでバラードはインパクト大!
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サンダークロスII「Dog Fight III」
エアバスター「Out of Gravity」
クライシスフォース「ステージ4BGM」
ラジルギ「i hate tha sun」#好きなSTG4面の曲5つ挙げろ
究極タイガーII「Legend...」
@asialunar 究極タイガーI・II、サンダークロスもI・II悩みどころです。ただ、このハッシュタグを思いついたのが究極タイガーIIなのでIIにしました。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
究極タイガーIIは、学生時代にある人が「ギタリストのアルバムみたいだ」と評したように、曲構成自体は大変よく練られたものですが、いかんせん前作が偉大すぎた。のでその辺のしがらみを断ち切って評価すると、あの4面は相当インパクトあると思うのですよ? #好きなSTG4面の曲5つ挙げろ
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
究極タイガーIIのサンプリングギターは音質良くないけど、ゲーセンのロケーションの中での音抜けを考えてああいう音になったのだろうし、他所もPCM化していく中での差別化みたいなものも意識されてると思いますね。SC-88Proのベタ移植みたいなものが多かった当時としては。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
サンダークロスII「Dog Fight III」
『スーパースターフォース』『雷牙』の流れを汲む、メタルユーキDog Fight三部作の完結編。
個人的には『パーフェクトセレクション コナミシューティングバトル』の柴田直人プロジェクトのメタルアレンジバージョンの方がメロディーの流れが好きです。
エアバスター「Out of Gravity」
ロボットアニメ系の熱い曲。宇宙空間は無重力なので慣性が付いて進行方向にそのまま流れていってしまうという独特の操作感とともに印象深い面。
ラジルギ「i hate tha sun」
k.h.d.n.の永田大祐氏の名曲。自分も『FMPSG017 -ダンシングクイーン-』げゲームボーイ音源アレンジしています。
@kurohaniko 自分も19XXのグランツ面は悩みました。そういえば19XXもアンデフも4面は雪景色ですね…
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
@hoe2_ トライゴンの3・4面BGMは名曲ですよね!セクシーパロディウスのメドレーにも入ってる。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
@hoe2_ 珍しいですよね。究極タイガーみたいに前半・後半で同じ曲を繰り返すわけではなく、2ステージごとにBGMが切り替わるのは。ステージ前半→ボス→後半→ボス、って感じなんでしょうかね?
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) October 21, 2015
@hoe2_ メロディーなしバージョンもステージBGMにしてしまうという…しかもエンディングも同じ曲という…
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
@hoe2_ エンディングというか、スタッフロール自体も破壊できるという、デザエモンで参考にした人も多そうな演出でしたね
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
@taka_numa 自分はこういう理由です https://t.co/5wZ4FeJKC7
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
@taka_numa ヴイ・ファイヴの4面とかちょっと祝福ムードな感じになってたりしますし、そういう効果はあるかもしれません。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
@taka_numa エアバスターは4面から宇宙空間で自機に慣性がつくので、それでインパクト大なところはありますよね。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
@FamicomSpirits ブレイゾンは私も好きな曲ですがSFC版だと3面なんですよね
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
@FamicomSpirits サントラ、買えたのに手を出さずにいたら高騰してしまって…(;´Д`) SFCの移植は確かに微妙ですが、SFCはSTG少なかったですし、2面中ボス出現の間の悪さのおかげで、Theスーパーファミコンに「心臓に悪い!」って投稿載りましたしw
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
@tamanegi_itame MD版ヘルファイヤーってドラムの音がベコベコしてて微妙ですが、ゲーム自体もバランス調整されてて変なシステム&世界観のわりには遊べるゲームになってましたよね。サンダーフォースIVは前半ステージ選択制なので4面とするのは悩みどころでした。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
@updy_ ドラゴンセイバーとバーニングフォースは当時のナムコフュージョンの名曲ですね!
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
さすが4面くらいまで行くと単にゲーム音楽的に名曲というだけではない、各人のバックボーンが垣間見れる選曲になって興味深いですよね。とはいえ昔の初見殺しなSTGに比べて最近は3面くらいまでは遊ばせてくれるので、4面は印象に残らないという人も多いかも? #好きなSTG4面の曲5つ挙げろ
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
1面→2面、2面→3面、3面→4面…と、どういう曲を持ってくるとインカムを稼げるか?をものすごくよく考えてるメーカー(コナミとかタイトーとか)と通り一遍なメーカー(アルフライラの頃のカプコンとか)と何も考えてないメーカーと、いろいろ比較して研究してみるとよいのですよ?
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
×通り一遍 ○一辺倒 一辺倒なメーカーが悪いわけでなく、SNKとか、アイレムもそうですね、ゲーム全体に独特のグルーヴ感が生まれます。何も考えてないメーカーも、ゲーム画面に合わせるべく作ったら支離滅裂になってるだけで(ドラスピの後半とか)名曲がないというわけではないんです。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
そうやって、STGのゲームサントラにある法則性を見出して、それをもとに自分だったらこう表現したい、というものをぶつけていくのが仮想サントラであって、結果としてそうして導き出されたものは、画面がなくとも聴き手に読後感(ゲーム後感?)のようなものを与えることができるんですよね。
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日
それはそうと。
蛾って全翼型爆撃機だよね pic.twitter.com/OIcplMczhD
— 萌尽狼(日本空中戦車道連盟) (@asialunar) 2015年10月21日