Freesoundでダウンロードできる竹製楽器
People Man Hand · Free photo on Pixabay / CC0
Freesoundは一般には入手困難な民族楽器のサンプルが多数あり便利なサイトである一方、古いサイトなのでクリエイティブ・コモンズのライセンスが統一されておらず、CC0でないものも多いため個別に確認が必要と利用するには多少面倒なところもあります。
また「bamboo」で検索すると多数ヒットしますが、その多くは竹林のフィールドレコーディングだったり、竹の棒を振り回した効果音だったりして、竹製の民族楽器はそれほど多くありません。
ここでは私が『Chikkutune 竹製楽器×チップチューン』制作の過程でダウンロードした竹製楽器のサンプルについて、備忘録的にまとめます。
アンクルン
Parking Sun - Pack: angklung (2009) / CC BY 3.0
アンクルン - Wikipedia
インドネシアの打楽器で、楽器をゆするとオクターブに調律された2本の竹筒がぶつかり、竹シロホンを連打しているような効果が得られます。
ゆすり方によって音の強弱や連打スピードを調節することができ、単純な構造ながら表情豊かな演奏を行うことができます。
演奏はハンドベルのように何人かで分担する事が多いですが、ひとりで演奏する場合もあります。
なお、サンプル提供者であるParking SunことDan MacKinlayという人物はオーストラリアのDJであるらしく、チューニングも揃っていて大変使いやすいサンプルでした。
dan mackinlay | Free Listening on SoundCloud
バンスリ
hyena - Pack: hyena bamboo flute / CC BY NC 3.0(商用利用不可)
インドの横笛でフルートの原形と言われており、日本の篠笛にも似ています。
Freesoundにあるものは商用利用不可なので活用は難しそうです。
バリンビン
Satoration - Buzz sticks impro.wav / CC BY 3.0
フィリピンの打楽器で、竹を割って打ち鳴らすことでビーンビーンという音が鳴るようにしたものです。
竹に穴を開けることでカットオフやフランジャーがかかったような音にすることもできるようです。
多人数で演奏することでポリリズムのような独特なグルーブ感が生まれてくるのだそう。
検索する際はバリンビンでは出てこないので「Buzz sticks」などのワードを使うといいみたいです。
Freesoundにあるものは2人の合奏ですが、左右に分かれているため、モノラルで単音サンプルを切り出し、フランジャーをかけて使いました。
音程のないディストーションギターのような感じなので、竹製楽器の中ではわりと使いやすいものかもしれません。
口琴
RutgerMuller - Turkic_Jews_Harps_Improv.wav / CC0
口琴 - Wikipedia
多数ヒットするので個別にライセンス確認されたし。
日本で口琴といえばアイヌの民族楽器「ムックリ」ですが、聴き比べてみるとムックリのような響きの演奏はなかなかありません。
Freesoundで「Jew's Harp」などを検索すると、ひとつだけジャパニーズと書かれたもの(上記リンク)があったので、おそらくそれがムックリでしょう。
レゾナンスフィルターのかかったような特徴的な音が出るので、テクノ系で使えそうな気もしますが、ちょっと消化できませんでした。
Proteus3にもインディアンの口琴が入っているのですが、音がムックリと違いますし、ただ連打すると味気ない感じになってしまうので難しいです。
竹シロホン
PercussionFiend - bamboo1.wav / Sampling Plus 1.0
竹製の木琴のうち共鳴管がないシンプルなものという認識でいいでしょう。
Freesoundにあるものは単音サンプルなのでシロホンというよりはウッドブロックのような感じで使いました。
竹マラカス
JarredGibb - Large Bamboo Maraca / CC0
JarredGibb - Small Bamboo Maraca / CC0
竹筒のマラカスです。
Freesoundにあるものは大小、奏法の違い(振る、回すなど)によるフレーズが収録されていますが、実際に使うには波形編集で切り出す必要があります。
竹マリンバ
stomachache - Pack: Small bamboo marimba / CC0
竹製の木琴のうち共鳴管があるものという認識でいいでしょう。
Freesoundにあるものはちょっとチューニングがズレていたのである程度は直しました。
本来のガムランや竹製楽器の乾湿でチューニングが狂いやすい特性を考えればそのままでもいい気がしますけど、電子楽器と合わせると音痴に聞こえるんですよね。
サンポーニャ
PanPiper5 - Zanka Note D.wav / CC0
timohanes - Pack: Pan_pipe / CC0
サンポーニャ - Wikipedia
フォルクローレで使われるパンパイプです。もともとは葦製の楽器ですが、資源不足から現在は竹またはプラスチック製になっています。
特に日本は夏場の高温多湿と冬場の低温乾燥が葦には厳しく、もっぱら竹製のサンポーニャが使われています。プラスチック製は重いのが難点。
民族楽器の通販サイトを見てみると木をくり抜いた一体型のサンポーニャもあり、ナスカの地上絵が掘られていたりしてゼビウスっぽかったり。
木製サンポーニャナスカ - 愛知県名古屋市中南米民芸品、食品、楽器、音楽専門店PUKIO
素材による音色の違いは厳密にはあるんでしょうけど、『Chikkutune 竹製楽器×チップチューン』ではパンパイプ全般をサンポーニャとして扱いました。
Freesound以外にはXpand!2とProteus3を使いましたが、Proteus3のサンポーニャはアタックがハッキリしていて使いやすかったですね。
レインメーカー
cabled_mess - Pack: Rainstick June 2016 / CC0
雨車という芝居道具がありますが、それの竹バージョンといったところでしょうか?
竹ウィンドチャイムとも似ていますが、一斉にわーっと鳴るので迫力があります。
Freesoundにあるものはちょっと音割れしてしまっているので使い所が難しい印象です。
スライドホイッスル
InspectorJ - Slide Whistle, Descending, B (H4n).wav / CC BY 3.0
InspectorJ - Slide Whistle, Descending, B (H1).wav / CC BY 3.0
ピューッというひょうきんな下降音が鳴る竹製の笛です。楽器というよりは効果音ですね。
テグム
bletort - Taegum-1.aif / CC0
テグム - Wikipedia
朝鮮の民族楽器。80cmオーバーの巨大な横笛で、左の肩に乗せて演奏するため、首を左にねじらなければならない世界でただひとつの楽器なのだそう。つらそう。
ヴァリハ
pushtobreak - valihaloop4-5.aif / CC BY NC 3.0(商用利用不可)
ヴァリハ - Wikipedia
マダガスカルの民族楽器で「竹ハープ」とも呼ばれています。筒と弦にマダガスカル固有種の竹を用いたツィター(チター)の一種です。
Freesoundにあるものは短いフレーズ1種類のみで、商用利用不可なので活用は難しそうです。
竹ウィンドチャイム
gmni - bamboo.wav / CC0
多数ヒットするので個別にライセンス確認されたし。
最初に検索にヒットしたのがこの楽器だったため確認せずにガンガンダウンロードしてしまったのですが、改めて確認したらいいなと思ったものがだいたいCC BY NC 3.0(商用利用不可)だったので確認は大事です。
竹ウィンドチャイム単体のもの、鉄製ウィンドチャイムと混ざっているもの、いろいろありますが、カランコロンとした音が全体的に寂しげで結構不気味です。
参考リンク
竹製楽器の種類
【私家版 楽器事典】 竹や葦でできている楽器
世界の竹製楽器をイラスト・写真付きでわかりやすくまとめてあります。
【東京楽竹団】 楽器紹介
伝統楽器のほかオリジナル楽器を多数制作し、演奏活動を行っています。
サウンドフォント
【Klungbot】 Nusantara Arumba
アンクルンなど、複数のサウンドフォントを組み合わせて作られています。
KONTAKTライブラリ
【Soundiron】 Bamboo Bundle - Asian percussion collection for Kontakt
アンクルン、バンブロング(イディオフォン)、バンブー・スティック・アンサンブルのKONTAKT専用ライブラリ。
SONICWIREでは単品購入が可能です。
また、Splice Soundsではサブスクリプションで利用できます。
【8Dio】 Kokiriko Percussion VST-AU-AAX – Kontakt Instruments & Samples
こきりこのKONTAKT専用ライブラリ。