旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

首領蜂「疾風部隊(2面)」ゲームボーイ音源アレンジ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm21740550


M3-2013秋新作『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく8』に収録予定のアレンジです。


首領蜂』はベースがテューバなので、高校生の頃吹奏楽やってたので大変うれしかった思い出があります。
確かサントラCDはTheスーパーファミコンの懸賞で当たったような…


セガサターン版をよく遊んでましたが、最近買ったゲームアーカイブス版でもBGMはサントラCDと同じ収録時間なので、ステージ途中で頭から再生し直すのですね…ガッカリだー


選曲は「遥か上空での進撃(4面)」と悩みました。曲名がタイムリーですし(?)


右チャンネルのブラスの耳コピでつまづきまして、意外と手間がかかりました。



トラックリストは随時更新中です。
ややマイナーな選曲が芸風とはいえ誰得感がしたので、まものろとか最近のゲームにも挑戦しようかと…

使用音源

  1. ゲームボーイサウンドフォント「DMG-CPU1.5.SF2」
    http://asialunar.info/gbsf.html
  2. MARU303特製チップチューン音源素材
    http://weekend-hero.rulez.jp/

Tips

2.を-21dBすると1.と音量がだいたい合います。


ティンパニーは最初音程付けようと思ったんですが、ウザいんでベードラ連打にしました。

作品募集のお知らせ

『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく8』ではPSG系3~4音しばりゲーム音楽アレンジのチップチューンを募集中!
9月23日(月・祝) 23:00 〆切 です!
詳しくはこちら:http://asialunar.info/asia-0035.html