読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

リーメント ぷちサンプルシリーズ「みんなの音楽室」をオトナ買いしました

f:id:moetsukiro:20151123081732j:plain
昨日夕方、ゆめタウン出雲で買い物しているとしょっぱなから胃がムカムカすることがあったので腹いせで衝動買いしてしまいました。
ホビーゾーンの店頭で見つけて、すぐにスマホで検索してみると、なんと2015年11月23日発売予定だと書いてあるじゃありませんか!
Twitterでは他のフィギュアと組み合わせている写真が見つかりませんでしたが、Google画像検索でねんどろいどfigmaと組み合わせている写真が見つかり、ちょうどよいサイズだということがわかったうえで買っています。
楽器といえばエポック社カプセルコレクションの「キラメッキ楽器」はボールチェーンマスコットであまり精巧な作りとはいえないのが悩みどころでしたが、これは吹部OBも納得のデキです。
オトナ買いすればトランペット・トロンボーン・パーカッションと欲しいものがすべて揃うので、さっそくやってみたかったあることに挑戦してみました!

f:id:moetsukiro:20151123081740j:plain

購入時に参考にしたブログ

玩栗犬と、リーメントぷちサンプル みんなの音楽室 その1 – 玩栗犬ホビーアーカイブ
玩栗犬と、リーメントぷちサンプル みんなの音楽室 その2 – 玩栗犬ホビーアーカイブ
がんぐりーぬさん参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。
全8種類をすべて開封し、ねんどろいど赤城・加賀やfigma赤城と組み合わせた写真を多数掲載されています。
愛媛のデパートでは11月16日には店頭に並んでいたようですね。
figma赤城はなぜか私も持っていますが背が高いのでちょっとつらそうですね。
全般的にねんどろいどと組み合わせやすそうな大きさに見えます。

開封写真はがんぐりーぬさんのブログに譲り、私はさっそく目的のことに取りかかりました。

10月11日あるリツイートに衝撃を受けた



武装神姫飛鳥やfigma秋山優花里が動きまくります!!

というわけでストップモーション・アニメーションをやってみたかったのでした。

アニメーションGIF


ニコニコ動画(音楽付き)

うわー!見比べるとガッタガタじゃん!
どーやってんだろう?中割りの枚数すごいですよね…

今回は秒速5センチメートル秒間5フレーム(5fps)ですが、スタンド使っても細かい動きをつけてコマ撮りしていくのは結構大変です。
後述しますが冷泉麻子と秋山優花里は楽器をもたせるだけで精一杯(ちょっと触っただけで楽器が落ちてしまう)なので動きつけるのはムリでした。

リトルアーモリーのタクティカルグローブで楽器を持たせる

がんぐりーぬさんも苦労されていましたが、figmaにトランペット・トロンボーンを持たせるのに、リトルアーモリーのタクティカルグローブが結構いい感じでハマってくれました。

トロンボーン秋山優花里)

f:id:moetsukiro:20151123082231j:plain
f:id:moetsukiro:20151123082243j:plain
f:id:moetsukiro:20151123082253j:plain
トロンボーンはスライドがのびないので持たせるのに苦労しました。
リトルアーモリーのタクティカルグローブにもこれだっていう手の形が見当たらなかったので、ジャズとかのちょっと崩した持ち方を参考にしました。
秋山優花里は筋トレが日課なので、サントラのジャケットでもチューバ持ってたりして低音楽器が似合いますよね。

トランペット(冷泉麻子)

f:id:moetsukiro:20151123083024j:plain
f:id:moetsukiro:20151123083037j:plain
f:id:moetsukiro:20151123083050j:plain
ちょっと指先がバルブまで届いてないですが、なかなかサマになっていると思いませんか?
トランペットも小柄な麻子にはピッタリの大きさです。
figma冷泉麻子に付属の寝ぼけ顔や焦り顔も使えそうです。

リトルアーモリーといえばミリタリーハードケースAも楽器ケースに使えるかもしれませんね。

武部沙織「なんでわたしが大太鼓なのよ~!!」

f:id:moetsukiro:20151123083850j:plain
だってこの表情なんだから仕方ありません。胸もデカイし大太鼓のイメージです。
吹部のグランカッサはふつう傾斜がつけられるスタンドなので、どちらかというとこれは応援団の大太鼓っぽいつくりですね。
figmaには小さめかもしれませんが、キャリングホルダーを自作すればマーチングにも使えそうな大きさです。
あとは腰を落としたり、マレットの構え方しだいで雰囲気出るんじゃないでしょうか?

他にもリコーダー(figmaに持たせるとアルトリコーダーサイズのようですが)、木琴(これはマリンバではなくシロフォンです)、クラッシュ・シンバル、小太鼓(スネアドラム)などが揃っているので、ガルパンサントラだと「戦車の知識では誰にも負けません!」なども演奏させたくなってしまいますね。*1

*1:そう考えるとトライアングルも欲しいところですが、これは針金で自作できそうです。