読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

『√Letter ルートレター』聖地巡礼みやげに最適!? 松江限定「ほういちの耳まんぢう」

[ゲーム]ルートレター [地域:山陰]松江 [食]

f:id:moetsukiro:20160505141159j:plain

4月19日頃からTwitterで話題になった「ほういちの耳まんぢう」。

【微グロ注意?】お土産にもらったまんじゅうがブラックジョークすぎて怖い「リアルすぎる…」「味が確信犯だろ」 - Togetterまとめ

左耳の形をしたまんじゅうが松江限定で売っています。

6/16発売予定のPS4・Vita用ADV『√Letter ルートレター』は、主に松江市が舞台となっており、ホラー作家の藤ダリオ氏がシナリオを手がけています。
一昨日のイベントでは「本気出したら怖くなってしまうので抑えてやっている」旨のコメントがあったものの、まだどんな松江怪談伝説がゲームに絡んでいるのかは不明のまま。
そういえば「声優 Live シアター in 島根」でも文野亜弥が猫と会話していたり、そもそも文野亜弥の存在自体も…な感じでちょっぴり怪談っぽい感じのお話になっていましたね。

松江怪談伝説や小泉八雲のことは詳しくなくても、広く知られている昔話が「耳なし芳一」です。
30代以上の方なら子供の頃にTBS系アニメ『まんが日本昔ばなし』で観たことがあるという人も多いのではないでしょうか?
その「耳なし芳一」の耳をかたどった饅頭菓子が「ほういちの耳まんぢう」です。
(ちなみに「耳なし芳一」の舞台は山口県下関市赤間神宮ですのであしからず)

島根県立大学短期大学部の女子学生が考案し、「どじょう掬いまんじゅう」の中浦食品株式会社が商品化した産学協同スイーツです。
「どじょう掬いまんじゅう」に似ていますが、白あんの中に島根県特産のいちじくのジャムが入っていて、いちじくの種のプチプチとした食感が特徴。
着色料がたくさん入っていてうわっ! て感じですが、まんじゅう皮の焼き上がりが人肌に近くなるようにこだわったんでしょうね。
外箱にも中のしおりにも小泉八雲のことや女子学生こだわりのウンチクがびっちり書かれていて、まるで芳一の身体に書かれたお経のよう。
8個入り600円(税別、個包装)と「どじょう掬いまんじゅう」に比べてお買い得感があります。

ただし、松江市内限定販売で、売っているのは

の3ヶ所だけです。この辺りのおみやげは大方把握していたつもりでしたがこれは知らなかった! 出雲では買えないなんて!

というわけで一昨日のイベントの帰りに松江駅で買ってみたのでした。
その夜、同僚と代官町で飲んだ時にひとつ持って行ったら、飲み屋のねーちゃんも知らなかったので話題にできました。

というわけで、開けてびっくりなお菓子ですが、味は確かですのでぜひ『√Letter ルートレター』の聖地巡礼みやげにどうぞ!

matsuec.u-shimane.ac.jp