萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

第25回出雲ドーム2000人の吹奏楽に行ったらしまねっこと記念撮影に大興奮した!!

f:id:moetsukiro:20160911060143j:plain
しまねっこのおててはふかふかでした(小並感)

第25回「出雲ドーム2000人の吹奏楽」~出雲から広がれ!!2000の“絆”~|マイ広報いずも
※公式サイトはなぜか現在見られなくなってます。

テレビのCMで出雲ドーム2000人の吹奏楽を知ったのは4日のこと。
今までやってるのは知ってたけど休みが合わなくて行ったことがなかった。
出雲ドームに行くのも初めてだし、マーチングバンドを観るのも初めてだ。
ただ夜勤明けなので起きれるか不安で確約ができなかった。なので前売券は結局買わなかった。

しまむらガルパンパーカーを買ってから行ったので既に開場は始まっており出雲ドーム周辺は混雑していた。
出雲ドームの前には奈良の観光バスが3台目立っていた。
学生さんが多いので駐輪場は満車ながら見つけるのに困ることはなく、当日券もすぐに買えた。
普段通りスポーツの練習に来ていた学生さんたちもいる、という雰囲気だ。

チケットをもぎったあと、目の前でしまねっこが記念撮影してるのが見えたのね。
子どもと記念撮影してるからどうなんだろうと思ったけど、すぐにスマホのカメラをスタンバイしたね。
で、お姉さんが撮りましょうか? って声かけてくださったんでぜひと。

もうねしまねっこがぎゅって抱き寄せてくれて最高なのよ!!(〃▽〃)

どんな顔してるか自分でもよくわからないので不安だったけど、写真は2枚撮ってくれて。
髪がくしゃくしゃでひどいですね。猫っ毛だからさあ。

こんなこと書くと気持ち悪いと思うんだけど。
しまねっことふたりっきりでデートして島根の観光案内してもらえたら幸せだよなって願望がずっとあって、どうやってコンタクトとったらいいんだろう? って。
でもしまねっこはこどもたちの人気者だから大人が独占しちゃうのは悪いなって思うわけで、ずっと遠巻きに見ていただけだった。
出雲を旅立つ前にしまねっこに会いに行かないとってぼんやり思ってたんだけど、まさかこのタイミングで巡り会えるとは。

f:id:moetsukiro:20160911085702j:plain

今なら西住みほが生ボコに興奮した気持ちがわかるぞ!!

すっかりのぼせてしまって一塁側の観客席へ。
席は既に埋まっていて、いい位置で観るにはオールスタンディング必至。でも仕方ないので立って観ることに。
ガルパンオケコンのオペラグラスが少し役に立った。



f:id:moetsukiro:20160911082037j:plain

翼を下さいの全員演奏から始まった。開会式だけで既に30分が経過。まだ足は大丈夫。


あすなろ保育園、途中で泣き出したり逃げ出したりする子どもはひとりもいなくて、みんな一心不乱に演奏してて、これは親御さんのお涙頂戴ものだ。
おもちゃのチャチャチャのドラムループを基本とするおどるポンポコリンと勇気100%のメドレー。なので、おもちゃのチャチャチャのリズムがそこかしこに出てくる。
キーボード4台を8人の子どもで連弾。これはピアノ習ってる子どもたちの選抜チームなんだな。音程が出る楽器を持たせないというのは未就学児童ならではの工夫だろう。


f:id:moetsukiro:20160911082136j:plain

未就学児童に続いて、唯一県外から参加の鳥取商業高。この辺は撤収時間との兼ね合いもありそう。
少人数ながら、三角柱を移動させながらの、動きの大きなパフォーマンスでインパクトはかなりある。
全体を振り返ってみても、かなりレベルの高いバンドだったのではないだろうか。




f:id:moetsukiro:20160911082233j:plain

第25回、四半世紀の歴史をもつ出雲ドーム2000人の吹奏楽は、保育園、小学校、中学校、高校とずっと出場してきた子たちも多いのだろうが、ピンで演奏できるのは高校からなので、下積み時代が長すぎて可哀想だと思った。
もちろんずっとやってる子は少数派で、高校から吹奏楽初めてステージに立ってる子たちの方が多いんだろうけど。
そんなことを想像したら目から汗が出てくるじゃないか。

それはさておき、保育園の後の小学校はもう演奏がまともなので、あまり感動することはない。
ただ、マーチングバンドに向かない楽器も全員参加するので、この人数で演奏することに意義があるのであって、演奏としてのまとまりのなさは致し方ないものがある。
このクラスの音の塊を体験することはめったにないので、そういう意味では面白いのだが。

ここから高校の部。




f:id:moetsukiro:20160911082344j:plain

トップバッターは大社高。3曲目のスペシャルメドレーで動きが出てくるが、それまでは控えめな動き。
スペシャルメドレーといいつつメドレーになってないし、好き放題やってる感じで、この辺は各校の特色が出てくる。
お祭りとして騒ぐのか? 自校の特色を存分に発揮し内外にアピールする機会とするのか?
大社高はどうにもどっちつかずな感じで実力を活かしきれてない感じが惜しい。
実力は十分だろう。なのでバンド編成に見合った選曲でもっとサウンドが化ける可能性がある。エレキベースと弦バスは要らないと思う。


f:id:moetsukiro:20160911082440j:plain

おとなり松江市立正大学淞南高。左右非対称で金色が目立つ衣装。ドラムメジャーの先生は銀色で凝ってる。
少人数は個々人の動きが大きく、大人数は全体の動きがきっちり揃ってることに意義があるようだ。
ということで少人数に憧れて高校を選ぶ子も多いだろうし、その逆もしかり。指導方針もだいぶ変わってくるんだろうなあ。


中学校合同演奏。小学校が400人、中学校が600人規模で数の暴力と言える。
これだけの金管が一斉に鳴るというのは圧巻で、音としてはまずシンセのサンプリングものでは聴いたことがない。
ただ、例によって音響効果としては意味を成していない楽器も多いので、全体としてのサウンドは冴えない。

f:id:moetsukiro:20160911082708j:plain

しまねっこのうた」は完全にしまねっこに目を奪われて演奏に気を取られることもなかったんだけど、そつがない編曲で安定してた。
おそらくこういうイベント以外でも演奏する機会がある曲なんだろう。曲自体も難しくないし、こなれてる感じが伝わってくる。


f:id:moetsukiro:20160911082800j:plain

再び高校の部。しまねっこに続いて独自のぬいぐるみで出雲北陵高が登場。
このぬいぐるみ、後で演奏中にもパフォーマンスを見せてなかなかのやり手である。



f:id:moetsukiro:20160911082846j:plain

イベントの運営も担当した出雲商業高。近所の高校なので気にはなる。
ディープ・パープル・メドレーは吹奏楽では定番の曲なのだが、過去にEテレの番組で大人げないリアルタイム世代の審査員から酷評だったこともありやや鬼門な選曲といえる。
編曲自体もあまりほめられたものではないというのが正直なところで、紫の炎のイントロからしてトランペットの変な音が目立ってしまっている。
なので、もはやそういうものだと割りきって評価せざるを得ないというシロモノなので、出商はよくやったと思うよ。
響け!ユーフォニアムでいうところの立華高校ポジションだったな出商は。



f:id:moetsukiro:20160911082929j:plain

ジャージみたいな衣装で脚のぶっとい白のラインが目立つ出雲高。これは足並みが乱れたら悲惨やでえ(乱れなかったけど)。
吹コン全国出場校なので演奏自体は悪くないものの、マーチングはあまり得意ではないんだろうなというのが見え見えのパフォーマンス。
安来節吹奏楽でやるのは島根ならではなんだろうな。ダサいけど。強烈な内輪ウケ感が会場全体を包み俺疎外感。
高校生がやるのもどうなんだ? まあどじょうすくいは若者文化だったんだけど、明治時代の。





f:id:moetsukiro:20160911083048j:plain

Tank!はガッカリしたけどバトントワリングは素晴らしかったよ。
もう王者の風格だよ天理教校学園高は。この人数で遠征してきたのもすごいし、出音もピカイチ。
でも拍手が一番長いのは地元校が可哀想だよ。特別ゲストがショボかったらそれはそれで問題あるけど。

写真じゃ伝わらないかもしれないが、マーチングブラスのベルが全部こっち見てるのはちょっと怖い。

真っ暗の中演奏するのは大変そうだ。ペンライト売りが会場内を巡回していたのはそういう理由だったのね。

全体として、地元校が出雲ドームの音響効果をまったく活かせておらず、特別ゲストの天理教校学園高等学校マーチングバンド部VioletImpulse独り勝ち状態なのはどうなんだ?
結局マーチングバンドとしての実力差がモノを言う世界なんだなと愕然としている。

バンド編成は人数が多ければいいというものでは必ずしもなく、少人数ならではのパフォーマンスもあり、音の粒も際立ってくる。
足並みが揃っているかどうかという最低基準はどの高校もクリアしてるので、より各校の特色が浮き彫りとなる。
やっぱり選曲や編成ミスが目立ってしまった高校は惜しいと思うので、純粋に実力を比較できるお祭りではないと思うね。
でも天理教校学園高等学校マーチングバンド部は全く容赦しなかった。いい仕事をした。

これ2000人全員学生だからいいんですよ。これが社会人だったらこの後打ち上げで、2000人収容できる飲み屋なんて出雲にないんですよ。
そしたら出雲ドーム貸し切ってビールかけ祭りやるしかなくなるじゃないですか。どこの広島カープ祝勝会ですか。

f:id:moetsukiro:20160911081816j:plain

ってことをぼやきながら、どう見ても巨大な肉まんにしか見えない出雲ドームを後にしたのでした。


関連記事

moetsukiro.hatenablog.jp
そういえばTSK山陰中央テレビがらみで、えいっとくんとしまねっこが会場にいるイベントは今年2回目でした。


関連商品

しまねっこにゃ

しまねっこにゃ

しまねっこ写真集。しまねっことのデートを疑似体験できる。