旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

沙羅曼蛇2









沙羅曼蛇2のサイトを運営してまして(攻略メインではなかったですが)、沙羅曼蛇2の仮想続編サントラ(といっても沙羅曼蛇3ではない)を作ってしまうくらいの入れ込みようだったのでちょっとツイートしました。
なんでそこまで入れ込んだかといえば、リアルタイムに体験したアーケードのグラディウス沙羅曼蛇2が初めてであり、高校生という多感な時期だったからであり、スーパーコブラの巨大な垂直尾翼の設定に魅せられたからであり(巨大な垂直尾翼型のユニットを装備することで擬似的にビックバイパーと同様の武装バリエーションを実現している、量産型流用機であるという下克上設定)、NAOKIの音楽が素晴らしかったから(サントラ付属のSENSATIONの楽譜はよく打ち込んで、ここからいろんなことを学んだ)です。
MSXグラディウスのリークパワーに匹敵する、ビックバイパーの戦艦級火力の源は何なのか?をアーケード版グラディウスで初めて設定したゲームであり(ゲーメストベーマガに掲載された資料のみで家庭用の取扱説明書などで語られることがなかった設定なので一般に知られていないのが残念ですが)また、本作が後のグラディウス外伝(対消滅エンジンでありリークパワーが失われた時代と解釈できる)などさまざまな二次創作の裾野を広げた作品であったことは間違いないでしょう。
現在ではちょっと入手困難ですが、PS/SS版『沙羅曼蛇デラックスパックプラス』のオープニングムービーはカッコイイですよ!!