斐川のチューリップ畑と菜の花畑
毎年この時期になると国道9号線の交差点に会場案内の立て看板があるので気になっていた、今在家農村公園のチューリップ畑を見て来ました。
去る4月9~10日に「花のまち出雲2016斐川チューリップ祭」が行われました。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/4468
お祭り自体は終わってしまいましたが、露店などは17日まで行われています。
60万本のチューリップと100mに泳ぐ鯉のぼりが見られます。
謎の看板
「70万本のチューリップほにゃららがお出迎え!!」ほにゃららってなんだよ!? クイズかよ!!
よく見ると「ヒヤシンス」が青く塗りつぶされていました。
ググってみたところ、10年ほど前までヒヤシンスも10万本くらい植えられていたみたいですね。
ただチューリップよりもヒヤシンスの方が早く開花するので、お祭りの時にどちらも満開とはいかなかったようで…
謎の石碑
今在家農村公園駐車場の一角にある、ひときわ目を引く4枚の石板からなる謎のモニュメント。
これは今在家地区の4つの集落を中心としたほ場整備事業の完成を記念して1998年(平成10年)に建てられた石碑であるとのこと。
菜の花畑
チューリップ畑に行く途中に広大な菜の花畑があり、通行する人や車が足を止めて写真撮影していました。
今日の桜
太才交差点付近の八重桜が見頃を迎えていました。