滝川市の気になる建設現場を2ヶ所見てきました
実家に戻ってきて約1週間、両親の買い物に同行すると毎回この建設現場が気になっていたのでした。
滝川消防署新庁舎
國學院大學北海道短期大学部の近くで、滝川市教育支援センター(旧:道立滝川高等技術専門学院)の隣、ホーマック滝川店の裏手に建設中の建物は、滝川地区広域消防事務組合 消防本部・滝川消防署庁舎でした。
老人ホームか何かだと思っていたのですが、両親に聞いても「消防の何か」以上の情報が得られなかったので散歩がてら確かめに来たのでした。
バイパス沿いに人口密集地が移るにあたり、過去の出動回数からここに拠点を置くべきという判断に至ったのでしょうが、現在官公庁通りにある消防署は今後分署になるのでしょうか?
フェンスに描かれている可愛らしい動物のイラストは、よく見ると十二支になっているんですね。
滝川中央病院新築工事
もう一ヶ所、大きなクレーンが動いているのが気になる場所がありましたので寄り道しました。
中学生の頃に吹奏楽部で慰問したことがある、滝川中央病院の新築工事でした。大和ハウスが設計施工しています。
かなり大規模な工事ですよね…私が子供の頃から同じでしたから、現在の建物は相当老朽化が進んでいるものと思われます。
おまけ
滝川中央病院の裏手にこんなシャッターがありました。平成5年(1993年)10月9日と書かれています。
朝日町東にお住まいの方には有名なのかもしれませんが、私は初めて見ました。時代を感じます。