旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

春分の日に神西湖まで34kmサイクリングしました

f:id:moetsukiro:20160321034342j:plain
神西湖は現在残っている出雲国風土記(いずものくにふどき)の神門水海(かんどのみずうみ)の一部で、ぜんざいの語源ともいわれています。
しじみがよく穫れることで有名ですが、宍道湖に比べてマイナーな存在。観光地でもないため滅多なことがなければ足を運ぶことはないのですが…?



先日自転車を買い換えました。


たまたま会社の休みが春分の日の連休に重なったこともあり、天気もいいしちょっと遠出してみたい気分になりました。
家にいて、海楽フェスタのTLを眺めていてもくやしいだけですし。

出雲に来てちょうど4年になりますが、まだまだ行ったことがない観光地は多く、実はまだ一度も出雲大社に行ったことがないのです。
というわけで今回は駅南~西出雲方面を攻めてみることにしました。


立久恵峡を目指す

県立自然公園 立久恵峡(特集記事)|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】
奇岩が連なる絶景の渓谷よりも、オタクとしては一畑電気鉄道立久恵線(1932~1965)の廃線跡が国道184号線に転用された上下分離区間が見どころ。上り線(出雲市街地方面)が廃線跡を転用した道路だそうです。
アクセスには路線バスが便利。出雲市駅から一畑バス須佐線で約30分(片道運賃580円)、下車後約1時間で帰りのバスあり(最終17時台)。さて、自転車で行けるのか…?

ファミリーマート塩冶東店(スタートから約3.7km地点)

トイレ休憩。


上塩冶築山古墳(スタートから約4.5km地点)

上塩冶築山古墳|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】
散歩ですからとりあえず気になったら立ち寄っていく主義。





道路の向こう側に見える真っ白な謎の建物は昨年12月にオープンしたばかりの美容室でした。
izumo.mypl.net

上塩冶地蔵山古墳(スタートから約5km地点)

上塩冶地蔵山古墳|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】


曲がるとすぐに小さな山が見えるが、民家や出雲工業高校に隣接しており入口がわかりにくい。春分の日ということで墓参りの地域住民とすれ違った。

ポプラ出雲医大南町店(スタートから約5.4km地点)

トイレ休憩&昼食。中に親子丼の具が入ったジャンボおにぎりがうまかった。

半分大橋(スタートから約5.8km地点)


斐伊川放水路は2013年6月運用開始。斐伊川から神戸川に洪水の一部を分流する大規模な治水事業です。
近くには半分簡易郵便局もあって簡易なのかどうかはっきりしてほしい感ある。
半分公園は遊具の周りに芝生がなかったり、まだまだこれからといった感じの真新しい公園でした。

朝山森林公園入口付近(スタートから約8.5km地点)



勾配10%(100mで10m上る)の激坂がこんなにキツイとは!!
現地では見えませんでしたが、この先にトンネルがあったようです。

朝山町交差点(スタートから約9km地点)



しまね花の郷を目指す

立久恵峡を断念したので、ポプラまで迷ってたもうひとつの目的地を目指すことに。まずは来た道を戻り、神戸川の河川敷を西へ。

馬木大橋(スタートから約10.3km地点)


馬木吊橋(人道橋)。橋の名前はGoogleマップには載ってないのでマップファン(旧ちず丸)で調べました。
神戸川を古志大橋で渡ると大変なので、手前で曲がって河川敷を進みました。風が強かったです。途中で正午のサイレンが鳴りました。

古志大橋付近(スタートから約12.5km地点)


島根県道277号多伎江南出雲線に左折する手前あたりです。

藤増ストアー古志店(スタートから約13.3km地点)

藤増ストアー しまね和牛肉専門店 島根県出雲市
西出雲ローカルのスーパーマーケット。ゆめタウン出雲の近くにある「焼肉の藤増」も知井宮(西出雲)が本店。



不確かな情報だが、100円ランドは岡山のマルイが主に岡山・鳥取で展開するチェーン店のようですね。
この店内BGMはCD欲しい。誰がアレンジしてるのか? リハモしすぎてちょっとイラッとくるぞ。

地域密着型だからきっと和牛弁当とか作っても高級すぎて売れないんだろう。焼肉の藤増も行ったことがないので今度食ってみよう。

しまね花の郷(スタートから約15.4km地点)

http://www.shimane-hananosato.com/
とっとり花回廊、由志園、松江フォーゲルパークなど山陰にはフラワーパークが多いですね。


ようやく目的地に到着。自宅からストレートに来ても西出雲なので十分遠いです…
さすがにおしり痛い。
f:id:moetsukiro:20160321060829j:plain
クマだと思ったら干支のサルだった…
犬猫もいないので草むらに寝っ転がっても安心だし。食堂はないのでお弁当持参の人が多かったですね。
入口から温室までは渡り廊下でつながってるので雨の日でも安心。花のにおいでむせそう。
ちょっとそういう撮影したい気分になった。
出雲市内いろんなところで少しずつ桜の開花が見られます。この時期だけ梅も桜も両方見られますね。

神西湖(西神西町九景)(スタートから約19.7km地点)

しまね花の郷を出て、さすがにもう引き返そうかと思い始めたものの、せっかくだから神西湖まで足を延ばしてみることに。
とりあえず見れればいいからと突き進んだはいいものの、九景の細道には落石注意の標識とむき出しの斜面があってなんだかヤバゲ…


最果ての地ですね。言わなきゃ神西湖ってわからない。ホントに写真撮ってすぐに引き返しました。

セリア ゆめマート神西店(スタートから約22.2km地点)


旧イズミの頃に来たっきりだったのでずいぶんキレイな店になりましたね。
セリアも出来たばかりなのでとてもキレイで明るく、棚にびっちり詰まった商品が印象的。あまりせまさを感じさせません。
目新しい商品も数多くありましたが、季節商品の品揃えは少ないかも?
自宅から出雲大社まで約12kmですが、ゆめマート神西から出雲大社まで約8kmだからなあ…思ったより遠かった。


出雲市街地へ

おなかがすいてきました。

高木屋 自販機コーナーTAKAKIYA(スタートから約23.6km地点)



高木屋 自販機コーナーTAKAKIYA 島根県出雲市
によると富士電機めん類自販機が稼働していたのは2008年頃までで、現在はカップ麺の自販機のみとのことです残念…

ローソンの隣のパソコン工房は真っ白な空店舗になってて、その隣の中古車屋はリサイクルショップに変わってました。
コスモス(ドラッグストア)が出来たりファミリーマートが出来たり、このあたりも結構変わりましたね。

リズモ出雲店(スタートから約26.8km地点)

http://lizumo.co.jp/
国道9号線出雲バイパス分岐点から先はやってんだかやってないんだか謎な店が多いのです…


まあ家具屋ですよね…

先日からブルーダーのコンテナに載せて遊べるものを探していたんですが、これで少し解決。

トライアル出雲白枝店建設予定地(スタートから約27km地点)

スーパーセンタートライアル 出雲白枝店 - うんせきブログ
犬の廃墟ことパチンコピットブル跡地はすっかり更地になっていました。



せじま模型店の前から撮ったんですが、ここプラモデルやらないんで入ったことないんですよね。入口のショーケースにはガンダムに混じってなぜか初音ミクのフィギュアがいっぱい…

リメークライフ出雲店(スタートから約27.3km地点)

http://www.remake-life.jp/
出雲ローカルのリサイクルショップ。特にフィギュアや楽器などの買い取りに力を入れていて、マッサージ器など大手が取り扱わないものもある。


ガルパングッズ買取強化中のポップは過去の記憶です。店内探したけどもうなくなってました。ガルパンは弾数少ないから買い取り来ないよな…

オフハウス出雲塩冶店(スタートから約29.4km地点)

しばらく来てなかったので、グンゼ出雲工場がなくなって更地になったの知らなかった…跡地にはコストコ出店の噂が!?
オフハウスの品揃えもだいぶ様変わりしてましたが特に収穫なし。


セリア アトネスいずも店(スタートから約30km地点)


出雲大塚店に比べて季節商品の品揃えが豊富だっただけに残念。
トライアルもセリアもなくなってますます出雲市駅に来るメリットがなくなる…せっかくマシューアンマリラってワッフル専門店が出来たのにね?

アリオン本社(スタートから約30.3km地点)


http://www.arion-group.jp/
アリオンは出雲・松江・米子に出店している明治書店併設のレンタルビデオ店。インターネットカフェコメダ珈琲なども運営しています。
また、グループ会社に同人流通のアイエムワイがあります。
http://www.imyinc.jp/sousaku/

グッディー上成店(スタートから約31.5km地点)

Good Day by Ushio | グッディーは新鮮な毎日をお届けします
出雲・大田・雲南に出店しているローカルのスーパーマーケット。CGCグループながら高級食材や輸入菓子を取り揃えているため、普段使いにはあまり向いていないです。
カップ麺の品揃えがイマイチだな…高いやつはゆめタウンにしかないものが多い。というわけでふだん見たことがないお菓子ばかり購入。




CoCo壱番屋出雲大津新崎店(スタートから約32km地点)

なんだか先週からカレーが食いたくて、会社の食堂でもカレーばっかりだったんだけど。



f:id:moetsukiro:20160321052522j:plain
http://caris.s10.xrea.com/gallery.html


帰宅(スタートから約34km地点)




休みが合うから楽しみにしてたのに…まあいいや。