読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌尽狼グ

音系同人サークルASIA LUNAR代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ

雲州平田のそば屋なのにラーメンとカツ丼が人気のそば処はやし

[地域:山陰]出雲 [食]

f:id:moetsukiro:20160819055759j:plain
俺「そば頼まれる方いらっしゃるんですか?」
おかみさん「はい。そば屋ですので」
デスヨネー(滝汗)

GWに十六島まで行って以降、出雲では穴場とされる平田のしまむら「T(てい)シャツの偵察」に行くようになり*1、毎月1回以上は平田に足を運んでいて、ついでにしまむらの隣の温泉ゆらりに入ってくるのはもちろんのこと、毎回昼飯が台湾料理屋ってわけにもいかないから別の店の開拓が不可欠。ということで食べログで以前から気になっていたものの入るチャンスがなかったそば処はやしに行ってみました。

食べログの評判を確認しに来たので、メニューは見たけど迷わずカツ丼を注文。

大将とおかみさんの2人でやってる店なので食事の提供時間は少し長め。テーブルの食器が片付けられてなくて戸惑うお客さんも。

スプーンが付いているけど、スプーンでカツをつつくと衣がはがれてしまうので、カツは箸で食べたほうがよさげ。
カツはしっかり火が通っていて、カツとじはたまねぎ多め。掘っても掘ってもご飯が見えてこない…

本当に来る客来る客注文するのがラーメンかカツ丼なので、本当にそば屋なのか疑わしくなってくる。

入る前に親子連れとすれ違ったので全く男性客オンリーというわけでもなさそう。

奥の小上がりでミソラーメン食べてるのが見えて、あーこうやってみんな2回目はラーメンを食べてみたくなるのかなって。

だんだんここは日本そば屋ではなく中華そば屋なのではないかという疑惑が…

カツとじの卵はふわとろではなくややとろみが強い系なのでお腹にしっかりたまります。俺も結構量は食う方だけど、これはかなりキツイ方でした。

大盛りを注文する客が多いというのは食べログにも書いてあった話です。いやこれで大盛りあったら山体崩壊するだろ。

マジでしばらく汗が止まらなかった。まあ午後から暑くなってジリジリ日焼けしたのもありますが。

ごちそうさまでした。

平田の地理にはまだ詳しくないから俺もあまり迂闊なことが言えないので、お車でお越しの際は事前に周辺の駐車場を調べておいたほうがいいと思います。

tabelog.com

関連記事

moetsukiro.hatenablog.jp
しまむらガルパンTシャツとポケモンGOが同時期だったので記事が一緒くたになっています。

moetsukiro.hatenablog.jp
雲州平田駅や割烹温泉ゆらりなど平田中心街の写真多めです。

moetsukiro.hatenablog.jp
行きに岡伊三郎商店から人が出てくるのにすれ違い、ゴリラの鼻くそがプリントされたダンボール箱が見えました。

moetsukiro.hatenablog.jp
割烹温泉ゆらりの近くにまだ古本市場があった頃の記事。フルイチはその後出雲の島根医大近くに移転してすぐに閉店してしまいました。

*1:ちなみにあんこうとボコの長袖Tシャツが出たという噂ですが、棚卸日を挟んで8/16・18に行きましたが入荷されず。地方は1週間ほど時差があるものとみて、第2次ハートフル・タンク・カーニバルのライブ・ビューイング前にもう一度チェックできればと思っています。