『空中戦車道』関連ツイートまとめ
なんか前回の日記から1ヶ月以上経ってる…ずっとゲームレジェンド21新作『空中戦車道』にかかりっきりの状態でした(その他にもいろいろあったけど…)。
とりあえずここまでの関連ツイートをまとめておきます。
[https://twitter.com/asialunar/status/511077680918196224:embed#空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ
ゲームレジェンド21新作の特設サイトをガルパン風にデザインし直しました。「不肖・秋山優花里の空中戦車講座」もまとめました。]
[https://twitter.com/asialunar/status/511087565349195776:embed#はてなブログに投稿しました
ゲームレジェンド21に申し込みました - 萌尽狼グ
http://t.co/NfI3CfM6qa]
空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ ところで、ウェブフォント使ったの初めてなので、他の環境からどう見えてるのか不安なのですが、どなたか見てもらえませんか?(スマホは解像度低いとレイアウト崩れます。これは確実)
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月15日
@santarou98 ありがとうございます。ブラウザは何ですか?当方Chromeです。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月15日
@storm_project 意外と解像度低い閲覧環境の方が多くてびっくりしております…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月15日
解像度に合わせて背景切り替えるようにCSS書くより、解像度に合わせた背景を左上に固定して、推奨環境外では画面外に押し出してしまうほうが実装は簡単なんだよな(´・ω・`)
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月15日
@storm_project とりあえずテキストシャドウでアウトライン付けて同色かぶりを回避したものを今アップしましたのでご確認いただければと。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月15日
bootstrapだから空divの中に空div入れて外側と内側をレスポンシブで切り替えさせてもいいんだけど。内側のみ推奨環境外で白で塗りつぶすようにすればいいんだし。ま、実装方法はいろいろ考えられる。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月15日
ウェブフォントはどの環境でもOKだけど、Bootstrapのデフォルトフォントのほうが環境依存でゴシックになったり明朝になったりして萎える実態が明らかになったなぁ…(´・ω・`) 解像度依存のデザインだから崩れるのは覚悟してたけど1200px以上って意外と少ないのか…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月15日
@tada2done @santarou98 @storm_project ご協力ありがとうございました。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月15日
結局ウェブフォントは現状使ってないです。収録曲目が確定したらまた使うかも?
[https://twitter.com/asialunar/status/513039133875253248:embed#はてなブログに投稿しました
空中戦車道ってナンだ? - 萌尽狼グ
http://t.co/J06NlwFz7w]
この時点ではまだ「攻撃ヘリコプターは第二次世界大戦後に発展したから、空中戦車道という武道はガルパンの世界線では存在し得ない」という設定。
@konaken いっぽうコナミは、ストラテジーX(AC)、戦車バトルX(ストラテジーXの携帯移植版)、ARコンバットデジQ -ともだち戦車隊-(VITA)くらい?
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月29日
コナミ、コンバットデジQとか、武装神姫ムルメルティアとか、1/144陸上自衛隊装備大全とか、フィギュアだったら戦車いっぱい出してるだけどなぁ…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月29日
ちなみにコナミの戦車ゲー「ストラテジーX」はコピー基板「ストロングX」で裁判沙汰になってる。被告は「戦国自衛隊」「マッドマックス」「スターレイカー」を例に挙げて“ストラテジーXに創作性はない”と訴えた。 http://t.co/lwzpcJAZ3s
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年9月29日
コナミの戦車ゲームは少ない。
空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ 不肖・秋山優花里の空中戦車道講座を書き直しました
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月4日
備忘録:以外→推奨
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月4日
戦車道連盟のパーツの組合せ自由的なルールを見落としていたわけではないけど、連盟指定の空対空ミサイル装備を義務化(弾数は規定なし)とかにしないとダメだな。あと、地上部隊の展開はルールブックに書いてないけど、対地攻撃は認めないとかしないと死人が出る。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月5日
学園艦からの対空砲火は違反とか書いておいたほうがいいのかしら?出場停止くらいの重い処分で。ヘリコプターである以上、走行不能のようなリタイアは考えられないので、いかに墜落を防ぐか、安全に競技可能かを考えないとダメだな。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月5日
あと空なので指定空域を出たらアウトとかも必要だな。うーん、戦車道と基本的に同じではなくなってきたな…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月5日
さすがに美愛(ヴィマナ)さんはどうかと思ったので、新キャラクターの名前は野森詞名(のもり・ことな/ワードナの森)にすることに決めた。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月5日
空中戦車道とは何か?を模索中の時期。
ゲームレジェンド21新作、ガールズ&パンツァー風ヘリコプターシューティングゲームオンリーアレンジCD『空中戦車道』に収録予定の「県立津軽女子学園!トラさんチームです!」SoundCloudで試聴できます! https://t.co/iymseZ2x7u #同人音楽 #ゲーム音楽
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月13日
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月13日
SoundCloudの試聴は修正前です。
攻撃ヘリコプターについて調べていると、アメリカ軍のAH-1Z ヴァイパーとUH-1Y ヴェノムに妙に反応するグラディウス脳。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月14日
[https://twitter.com/asialunar/status/522072409105395713:embed#空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR
http://t.co/KlJ5ecj5TZ
ゲームレジェンド21新作特設サイト更新しました!
空中戦車道の設定資料集や、ヘリコプターシューティングゲームリストのまとめ直しなど、大幅加筆! #STG #ガルパン]
[https://twitter.com/asialunar/status/522073489839099904:embed#空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ
制作時間の都合上、今回は公式戦のアレンジ4曲を見送ることにしました。申し訳ありません。過去作から2曲ボーナストラックを収録予定です。あと究極タイガーIIのアレンジを入れたい…]
アップしたサイトチェックしてたら野森詞名の母親の設定考えるのすっかり忘れてた…ガルパンの蝶野亜美に相当するレスキュー隊員という配役なのよね。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月14日
詞名の母親の設定は、従姉妹の野森郷楠(蝶野亜美ポジション)になった。
透過PNG結合フリーソフト、ファイルネームの逆順、指定順に結合できるものがない。どいつもこいつもクソ死ねって感じ。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月16日
結局結合ソフト使ってもファイル複製して手動でリネームしなきゃいけないとか
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月16日
この時苦労して結合したヘリコプターのシルエットの背景は、結局その後のレイアウト変更で使わなくなった…
空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ ヘリコプターシューティングゲームリストにほぼ全てのゲーム動画を追加しました。デスクトップ以外の解像度では背景と文字が重なって読みづらいですが明日修正します。ご了承ください #STG
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月17日
空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ ゲームレジェンド21新作の特設サイトです。今日は全体的にブラッシュアップしました。 #ガルパン #STG #同人音楽
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月19日
機械化 小松崎茂の超兵器図解 (アーキテクト刊 モダンメカニクス・シリーズ) スタジオ・ハードデラックス #アマゾンポチ と入れて@返信でカートに追加・後で買う http://t.co/XbU6ltEeSY 連盟推薦図書!空中戦車のアートワークが復刻されました! #ガルパン
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月20日
なんと偶然のタイミング。
空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ 設定資料集に津軽女子の東亜プランの元ネタ画像・動画を追加しました。ちょっと盛り込み過ぎたので、マニア以外には説明しないとわからないかなーと(;´∀`) #STG #ガルパン
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月20日
『ヴィマナ』はヌルシューとして高田馬場ゲーセン・ミカドで話題になってたけど『ゴークス』とか…
空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ 秋山殿にヴィマナについてひとこと言わせるのにすごく時間がかかってしまった…ナチスのUFO開発計画まで話を広げるべきか…というわけでエルヴィン殿に登場してもらいお茶を濁しました
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月20日
なぜかヴィマナからオカルトの泥沼にハマった日だった。
秋山優花里が他人を引き合いに出してうろ覚えのことを語るというのは、秋山殿にもエルヴィン殿にも失礼に当たると思ったのでこのネタはボツに。ヴィマナを空中戦車と解釈するのも無理があるし。
空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ 動画の読み込みが重いのでモーダル化しました。また、ヘリシューリストのジャンル・スクロール方向を細分化しました。こうしてみるとメタルホークやゼロガンナーはかなり特殊ですね。 #STG
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月22日
ゼロガンナーの敵機に回りこんで撃つ要素をなくしたのがアンダーディフィートかな?
パイロットウイングスの極秘指令を見た人は「これメタルホークSFCに移植できるじゃん!」って思ったんでしょうね、きっと。
そういえばbootstrapってtableの中身をclassでhiddenできたりするのだろうか?
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月22日
空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ スマホ等からのアクセスを考慮してさらに情報・レイアウトを整理しました。フォントサイズはbootstrapデフォルトからいじらないほうが楽なようですね。 #ゲーム音楽 #STG
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月23日
究極タイガーのAffectionのアレンジに関して、SoundCloudからいったん試聴を消しましたが、曲の立ち位置的に戦車道行進曲のバリエーションになるので、もう少しアレンジ・ミックスを工夫しないといけないかな、と思っています。時間的に間に合わなければこのまま収録しますが…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月23日
間に合わなさそうです。まさかネーム入れの曲が空中戦車道のメインテーマになるとは考えてもなかったので…
【レビュー】22種類のフィルターで写真を簡単に絵画調へ変換できる「XnSketch」 - 窓の杜 http://t.co/HJ3PuRtHRJ @madonomoriさんから iPhoneアプリのWindows版でフリー。かなり使い勝手がいい! 旧ソ連のポスター風とかウケる!
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月25日
これでMMDモデルの3Dっぽさをなんとか消して『ディープパンツァーCDです!』っぽくしようとしてて結構ムダな時間を食った。
珍しいカタカナのステンシルフォント。でもガルパンというよりはメタルギアっぽいんだけど。 / “dwuk-Font-モトギ” http://t.co/aFGZkvzR0t
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月26日
この前見つけたステンシルフォントがこんなところで使われていた。 pic.twitter.com/3XI1CmajKI
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月30日
モトヤステンシルアポロがよく出来ているんですが、いい値段するんですよねぇ…
ゲームレジェンド21の配置が公開されましたね。音系は一般入場口入ってすぐの島のようです。 http://t.co/x2TKf4NP1X
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月26日
空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ 昨日は1日かけてジャケットを作っていました。CDのジャケットには女の子入れるスペースがなくなってしまいましたが、チラシには入れたいと思います。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月26日
手乗り究極タイガー (PCエンジン版) / “とらドラ!逢坂大河 フィギュア合成画像と解説” http://t.co/aDKm8Ry7Ay
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月27日
ゲームレジェンド21新作『空中戦車道』に向けて、アイコンとヘッダー画像を変更しました #ガルパン
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月27日
pixivに投稿しました 日本空中戦車道連盟ロゴ #pixiv http://t.co/DuVJbgtD3p
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月27日
なんか今年に入ってからロゴしか作ってないではないか
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月27日
←このロゴはExcel方眼紙を使って作りました
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月27日
頑張ってデザインしたけど遠目に見ると地下鉄のマークに見えなくもない…ヘリです…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月27日
元ネタがシンプルすぎるっていうか、ガルパンのチームマークとかホントよくできてることを再認識させられます
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月27日
ジャケット用に描いてる途中のアン子(左)と、空中戦車道の主人公の野森詞名(右)です。詞名は胸の大きさを気にしてるんじゃありません。 pic.twitter.com/K39XJr0JYq
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月28日
詞名のデザインは当初最大往生の光に近い案で進行していましたが、西住みほに近いパーツ構成で似た印象をあたえる方向でまとまりました。津軽女子の制服はセーラーブレザーです。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月28日
既に次回作の案を模索中。バイクゲームオンリーは立ち消えになったから、次はコミカルSTGオンリーか、それとも自機が人STGオンリーか。どちらもヘリコプターより分母が大きい。人STGとなると代表作はエスプ(レイド、ガルーダ)、東方、コットンとか。怒や戦場の狼も含まれるよなー。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月30日
そう考えるとヘリコプターSTGオンリーは母数が適当で企画として動かしやすかった感ある。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月30日
好きなジャンルをもっと知ろうと思えば歴史に目が行くが母数が多すぎてどこから手を付ければいいかわからなくなるので、こういう縛りで横断的にゲーム史を見渡せる企画は、今後うちのサークル活動の軸になる可能性はある。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月30日
横断的に語れる人はたぶん少数派なんだと思う。商業のゲームライターさんでも少ないハズ。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月30日
ガルパングッズはガチファン向けのアイテムと一般層を取り込もうとしてるアイテムではデザインがどう違うのか、今そこに注目しつつジャケットの作り直しをするかどうか考えています。現状、コンセプトを伝えるには十分だが、どうにもアイテムとしてグッとこないので悩み中です。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月31日
ガルパンなのだからガールがいない現状に納得しないのは自明。
イオン食品館になぜか売ってたガルパンウエハースのパッケージを参考に作り直しましたが、食い終わった外袋からただようウエハース臭の生殺し感が半端無かったです…
"イタコ ブラ"との一致はありません。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月31日
"いたこ ブラ"との一致はありません。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月31日
"潮来 ブラ" 1 件 (0.25 秒)
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月31日
http://ito-papa.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16
イタコがいる恐山は津軽半島じゃなくて下北半島の方ですよ。
pixivに投稿しました 空中戦車道ロゴ #pixiv http://t.co/t971l2MGCo #ガルパン
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月1日
空中戦車道 | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ GIRLS und KAMPFHUBSCHRAUBER(ドイツ語で攻撃ヘリコプター)のロゴ作ったけど元ネタに比べて草生やしすぎたwwwww
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年10月26日
Photoshopのブラシで植毛するの楽しいね。
連休前はアレンジにかかりっきりで三昧なんか聴けないからいいやって思ってたら、ジャケットに手間取って聴けるやん…てな状態なわけで…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月3日
でも結局三昧だし、知らない曲は意識して聴いちゃうから気が散るということで、『今日は一日“歌う声優”三昧 ツヴァイ!』はオープニングから「北埼玉ブルース」までと、スペースチャンネル5のところしか聴けなかったです。
pixivに投稿しました 空中戦車道フライヤー #pixiv http://t.co/Og29kt1FgB 結局連休はこれにかかりっきりだった…まだ入稿してないのでがんばる。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月3日
入稿した。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月3日
えー、今回の『空中戦車道』は変則的で、今しがたジャケットは入稿しましたが、現時点で収録曲が確定しておりませんので、トラックリストはプリンタで別刷りのものを添付します。てか、出発ギリギリまでCD-R焼いてそうな予感…(今年もかよ…) #ゲームレジェンド
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月3日
AmazonからCD-R届いた。これで寝れる。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月4日
印刷所から印刷開始のメール来てた。入稿データに不備なくひと安心。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月4日
[https://twitter.com/asialunar/status/529544222190215168:embed#空中戦車道 ガルパン風ヘリSTGオンリーアレンジCD | 音系同人サークルASIA LUNAR http://t.co/KlJ5ecj5TZ
【重要だと思う連絡】作業時間的都合により実際の収録曲数はリストから確実に減ります。優先順位は並木・細江>古川>サンダーブレードです。]
サンダーブレードも並木だろ!というツッコミはなしの方向で…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月4日
古川も2人います。
もし、女子高校生が、戦車道ならぬ戦闘機道で、零戦、疾風、隼、f6f、p51、fw190な... http://t.co/aSLBuRX7uV #知恵袋_ 興味深い。否定意見が多いながらミリタリーものの娯楽作品をランク付けしてるのもポイント高し。ただ否定論者も墓穴掘ってるよなぁ…
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月4日
ミリタリーと美少女を結びつけるなといった論調は、つまりミリタリー趣味は大衆に受け入れられないことを遠回しに言ってるようなもので、エンターテイメントの切り口として美少女、またオタク脳内でなぜこの二者が結びついたかについてはなんら言及してない。その点がこの知恵袋の残念なところだよね。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月4日
空中戦車道は攻撃ヘリコプター同士の空中戦ってのが緊急回避的なもの以外はリアリティないし、ガルパンのようなど突き合いはローターが接触するから無理。墜落するし天候条件にも左右されやすいし、突き詰めると面白みがないのは百も承知。ヘリSTGは相当夢の兵器が暴れまくってるってことだよね。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月4日
「戦車道 対 空中戦車道」ってコラボ企画のは相当危険。対戦車ヘリコプターが優位な場面では一方的だろうし、対空砲火が優位な場面でも一方的にしか試合が進まない。むしろ地上のほうが有利なのでゲストが不利すぎる。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月4日
攻撃ヘリコプターについて調べるにつれわかったことがあるとすれば、『究極タイガーII』がなぜ駄作だったのかというと、東亜プランの地上敵に偏ったゲームデザインが対戦車ヘリコプターとマッチしていたのに、その前提を無視したステージ構成にしてしまったことだよね。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月4日
ヘリコプターが一撃死する危険性のある兵器だという点もシューティングゲームとの親和性が高い。決して無敵の超兵器ではないからこそ、夢とロマンを詰め込んだヒーロー足り得るのではないかと思った次第です。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月4日
まあ、『究極タイガーII』は世界観がよくわからないよな。1面ボスは飛行船だし。シューティングゲームのボスとしては面白いアイディアだったし、連結部が外れて左右バラバラに動くのも東亜プランらしかったけど、2面以降の戦闘機にしても攻撃ヘリコプターが相手にするものじゃないよなぁ。
— 萌尽狼(ASIA LUNAR) (@asialunar) 2014年11月4日