旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

当ブログのカテゴリーを整理しました

f:id:moetsukiro:20160415154108j:plain
これまで単に「日記」や「旅行」で目的の記事を探しにくかったので、カテゴリーを整理しました。

いきさつ

最近出雲のお花見スポットの記事を毎日アップするようになり、出雲の記事だけ、桜の記事だけリストアップしたいと思いました。
そこでこれまで単に「日記」や「旅行」としていたカテゴリーを、[地域:山陰]出雲[花]桜といったカテゴリーに再分類しました。
カテゴリーが細分化したので、これはこれで管理が面倒ではありますが、以前より目的の記事が探しやすくなり、このブログがどんな記事を扱っているのか俯瞰できるようになりました。*1

サイドバーの出し方

当ブログではReversiというテーマを使っています。
Reversi - テーマ ストア
通常1カラムのテーマではサイドバーはフッターに表示されますが、このテーマでは左上のメニューアイコンにマウスカーソルを合わせるとサイドバーが表示されるようになっています。
f:id:moetsukiro:20160415155047j:plain
PCで閲覧した場合、このようなサイドバーが表示されます。
f:id:moetsukiro:20160415154108j:plain

カテゴリー一覧(2016年4月15日15時現在、カッコ内数字は記事数)

  • [おもちゃ]bruder (4)
  • [おもちゃ]アダルト (4)
  • [おもちゃ]プチ電車 (23)
  • [おもちゃ]プラレール (4)
  • [おもちゃ]ラジコン (1)
  • [アニメ]その他 (14)
  • [アニメ]ガールズ&パンツァー (37)
  • [アニメ]響け!ユーフォニアム (3)
  • [ゲーム]その他 (48)
  • [ゲーム]アダルト (10)
  • [ゲーム]グラディウス (24)
  • [パソコン] (18)
  • [フィギュア]figma (35)
  • [フィギュア]武装神姫 (11)
  • [ミリタリー] (8)
  • [動画]立体映像 (1)
  • [同人]ウェブサイト関連 (14)
  • [同人]主催イベント関連 (13)
  • [同人]制作中の作品 (24)
  • [同人]参加イベント関連 (13)
  • [地域:北海道] (3)
  • [地域:北海道]北竜 (1)
  • [地域:北海道]岩見沢 (3)
  • [地域:北海道]旭川 (1)
  • [地域:北海道]札幌 (3)
  • [地域:北海道]滝川 (8)
  • [地域:北海道]砂川 (3)
  • [地域:北海道]雨竜 (1)
  • [地域:山陰] (6)
  • [地域:山陰]出雲 (37)
  • [地域:山陰]境港 (1)
  • [地域:山陰]安来 (2)
  • [地域:山陰]松江 (11)
  • [地域:山陰]益田 (1)
  • [地域:山陰]米子 (2)
  • [地域:山陰]雲南 (1)
  • [地域:山陽]三次 (1)
  • [地域:山陽]広島 (1)
  • [地域:関東]千葉 (2)
  • [地域:関東]埼玉 (1)
  • [地域:関東]大洗 (6)
  • [地域:関東]東京 (12)
  • [地域:関東]横浜 (2)
  • [地域:関東]横須賀 (1)
  • [地域:関東]鎌倉 (1)
  • [地域:関西]大阪 (13)
  • [地域:関西]神戸 (2)
  • [家電]テレビ (3)
  • [本]マンガ (25)
  • [本]専門書 (9)
  • [本]新書 (4)
  • [本]雑誌 (4)
  • [百均]キャンドゥ (3)
  • [百均]ザ・ダイソー (34)
  • [百均]セリア (15)
  • [百均]ナチュラルキッチン (1)
  • [百均]ワッツ (1)
  • [花]ひまわり (2)
  • [花]チューリップ (1)
  • [花]桜 (9)
  • [花]菜の花 (1)
  • [観光]しまねっこ (5)
  • [観光]古墳 (2)
  • [観光]神社仏閣 (10)
  • [観光]美術館 (5)
  • [鉄道] (39)
  • [雑記] (7)
  • [雑貨]その他 (8)
  • [雑貨]カプセルトイ (5)
  • [雑貨]デコレ (7)
  • [雑貨]リーメント (4)
  • [雑貨]抱き枕 (3)
  • [音楽]その他 (5)
  • [音楽]アニメ (8)
  • [音楽]ゲームミュージック (50)
  • [音楽]シンセサイザー (9)
  • [音楽]ジャズ (5)
  • [音楽]ソフトウェア音源 (6)
  • [音楽]ハイレゾ (6)
  • [音楽]プログレ (5)
  • [音楽]制作ソフト (4)
  • [音楽]同人音声 (3)
  • [音楽]吹奏楽 (15)
  • [音楽]機材 (6)
  • [食] (47)

カテゴリー説明

[ ](大カッコ)が親カテゴリー、それに続く文字列が子カテゴリーです。親カテゴリーのみのカテゴリーもあります。

[おもちゃ]カテゴリー

現在はfigmaと一緒に遊べる1/16スケールのドイツ製ミニカー「bruder」がメインです。
過去にはザ・ダイソーの「プチ電車」や「プラレール」にもハマっていました。

[アニメ]カテゴリー

現在は「ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼や二次創作に関する話題がメインです。
実写はあまり観ないので、便宜上「特撮」もこのカテゴリーに分類しています。

[ゲーム]カテゴリー

シューティングゲームを中心としたレトロゲームに関する話題がメインです。
グラディウス」や「19シリーズ」などシリーズごとに記事を分類しています。

[パソコン]カテゴリー

WindowsデスクトップPCやタブレットPC、周辺機器、DTM以外のフリーウェアに関する記事です。

[フィギュア]カテゴリー

1/12スケールのアクションフィギュア「figma」と「武装神姫」に関する記事です。

[ミリタリー]カテゴリー

模型や関連書籍、旧跡めぐりなどガルパン以外のミリタリーに関する記事です。

[動画]カテゴリー

アニメやゲーム、音楽カテゴリーに分類されない動画に関する記事です。

[同人]カテゴリー

ASIA LUNAR、萌尽狼の同人活動に関する記事です。
活動内容ごとに、4つの子カテゴリー「参加イベント関連」「主催イベント関連」「ウェブサイト関連」「制作中の作品」に分類しています。
なお、「ウェブサイト関連」には便宜上ウェブデザインに関する記事も含まれています。

[地域]カテゴリー

出身地の「北海道」や居住地の「山陰」など、記事を地域別に分類しています。

[家電]カテゴリー

「テレビ」などの家電製品に関する記事です。

[本]カテゴリー

買ったり読んだり書店で気になったりした本に関する記事です。
本の種類ごとに、4つの子カテゴリー「マンガ」「雑誌」「新書」「専門書」に分類しています。

[百均]カテゴリー

100円ショップで見つけた商品に関する記事をチェーン店ごとに分類しています。

[花]カテゴリー

「桜」などのお花見スポットに関する記事を、花の種類ごとに分類しています。

[観光]カテゴリー

「神社仏閣」や「美術館」などの観光スポットや、島根県観光キャラクター「しまねっこ」に関する記事です。

[鉄道]カテゴリー

乗り鉄鉄道模型(プチ電車、プラレール)、廃線めぐりに関する記事です。

[雑記]カテゴリー

どのカテゴリーにも分類されないただの日記です。

[雑貨]カテゴリー

1/12スケールフィギュアと一緒に遊べる雑貨に関する記事です。
「デコレ」や「リーメント」などメーカー別に分類しています。

[音楽]カテゴリー

好きな音楽ジャンル(アニメ、ゲームミュージックプログレ、ジャズ、吹奏楽)やDTMシンセサイザー、ソフトウェア音源、機材、ハイレゾ)に関する記事です。

[食]カテゴリー

食べ物に関する記事です。
親カテゴリーのみで特に細かく分類していません。

編集後記

当初は半日くらいで終わるかな?と思っていたのですが、納得いくまで作りこんだらまる1日以上かかってしまいました。
moetsukiro.hatenablog.jp
から
moetsukiro.hatenablog.jp
までの時間が、ほぼこのカテゴリー整理に費やした時間です。
今までおおまかになんとなく分けていたカテゴリーを、小さいながらもある程度のまとまりとして分類しなおしていくと、どうしてもメインの記事ではないカテゴライズされない困りものが出てきてしまいます。
今回、特に「日記」って意味のないカテゴリーだなあと思ったので極力何かにカテゴライズするようにしていったのですが、それでもどうしようもない近況報告系は[雑記]としました。
あとは[動画]カテゴリーの赤青メガネの記事とか、[家電]カテゴリーのニチワ電子の液晶テレビとか、これ以上記事が増えそうにないカテゴリーは悩みどころです。
[地域]カテゴリーに関しては、単に[山陰]とか[北海道]だと整列しない関係で[地域:山陰][地域:北海道]にしています。
[百均]も最初は[100円ショップ]だったんだけど、長いので省略しました。ゲームミュージックみたいにカテゴリーが長くて改行するのはみっともないですからね。
こういう思い切ったことをするといつまで続くかわからないですが、もう戻しようもないので、カテゴリーは記事が増えるごとに肥大化していくことでしょう(;´Д`)

*1:アクセス解析で読まれている記事と、現在メインの記事に剥離があるので、他にもこういう記事を書いているんですよとアピールする狙いもあったりなかったり。