旧萌尽狼グ

同人音楽サークルkaguyadepth代表、萌尽狼(もえつきろ)の個人ブログ ※更新終了

旧大社駅に行ってきた

f:id:moetsukiro:20160912060509j:plain
出雲に来てから4年半で行ったことがある場所を振り返ったら、春に旧荒茅駅まで行ったのに旧大社駅には行ってなかったことを思い出したので、日が傾いてきていましたがチャリを走らせました。

出雲大社方面へのサイクリングには歩道がある広域農道(島根県道161号斐川出雲大社線)をひたすら西進します。
浜山通り(島根県道28号出雲大社線)は歩道が狭かったり途中でなくなったりするので不便なんですね。

f:id:moetsukiro:20160912054636j:plain

途中、コスモス出雲高岡店のはす向かいで立ち止まった。これ神社なの? かわいい。
烏森神社と書いてあるけど、詳細不明。こんなのあったっけ?

f:id:moetsukiro:20160912055020j:plain

新車市場出雲ドーム北店はメガネの三城(東日本でいうところのパリミキ)出雲北店のロードサイド型店舗跡にオープンした奇妙な新車販売店。
斐川のくるま市場と同じエムネットがやってます。くるま市場ラジオCMもやってて結構儲かってるな。福車15万円が目立っていました。仕入れのマジックかな?

f:id:moetsukiro:20160912054837j:plain

昨日も書いたけど、やっぱり巨大な肉まんにしか見えない出雲ドーム

f:id:moetsukiro:20160912055214j:plain

浜山公園の坂を上ったところにある喫茶店。島根ワイナリーがあってぶどう畑が広がるこの地ならではのネーミングなのはわかるけど、これは読めんぞ?

f:id:moetsukiro:20160912055041j:plain

地図で見るとホームセンタージュンテンドーの真裏あたりに旧大社駅があるけど、道が二手に分かれているので左折し、ローソンの交差点で右折して、次の太い道を右折。

f:id:moetsukiro:20160912055127j:plain

着いた! ロードバイクの人たちがひっきりなしに往来してる。

f:id:moetsukiro:20160912055246j:plain

廃止当時のまま残されている駅というのは全国的にも珍しいんだそう。

f:id:moetsukiro:20160912055431j:plain

見どころがいっぱいあってひたすらシャッターをきる。

f:id:moetsukiro:20160912055532j:plain

今来た道が元は線路だったことがわかる。遠くに見える忠魂碑は廃止後に建てられたものなのだろうか?

f:id:moetsukiro:20160912055623j:plain

うさぎ。

f:id:moetsukiro:20160912055720j:plain

D51の保存状態は悪い。

f:id:moetsukiro:20160912055834j:plain

勝手に線路に降りられるのは不思議な感じがする。

f:id:moetsukiro:20160912055935j:plain

こういうのにはあまり興味はないが一応写真に収めておく。

f:id:moetsukiro:20160912060243j:plain

団体専用の改札口。松江や出雲も年内には自動改札化してしまうので、こういった改札口も非日常なものとなっていくんだなあ。

f:id:moetsukiro:20160912060558j:plain

110番と119番にだけ繋がる公衆有線電話。

f:id:moetsukiro:20160912060211j:plain

日が傾いて赤く染まりつつある大社駅。さあ帰ろう。